2013年4月10日水曜日

西新宿、原宿、渋谷

どうやら到着して翌日に飛ばし過ぎたらしい。

さすがに義母はやっぱり70歳なんだと言う現実を知らされる。

ちょっとペースを落として、負担のない歩き回りをしないと。



取り敢えず、西新宿の東京ヒルトンでは内装工事して新しくなったばかりの部屋に滞在。

モダンで、どこか和風な感じが良い。


「引き戸」ってのは、ほんと合理的だなと思う。


朝食の為のホテル内レストランの各テーブルの上には、馴染みのフランス製ジャム『Bonne Maman』の可愛いミニチュアサイズが。


それを横目に、限られた時間で日本にいる機会を逃さぬよう「この時」とばかりに意識して私が選んで食べるのは、カナダの日常で普段は到底、食べることのない食材が豊富に並べられた和食ブッフェで嬉々として取り合わせた、単純にありきたりで変哲のないキンピラだとか、厚焼き卵だとか、筑前煮だとか、ひじきの煮物だとか、鯵の開きだとかに、これまた普通にごはんと味噌汁。


嬉しくて嬉しくて、毎朝、連続でこの和朝食。

そして月曜日に義母と二人で出掛けたのは、原宿の表参道と渋谷。

まずは『オリエンタル・バザー』を手始めに。


渋谷では西武の上階に入ってる手芸専門店とか。

ちょっと興奮気味にチロリアンテープなどを買う義母。

この日は歩行数も押さえ気味で充実したお出掛けになって良かった。



夜には、限りなく新宿寄りの渋谷区内在住の古くからの女友達が自転車に乗って会いに来てくれた。

4年振りに再会の彼女と、ホテル近くの居酒屋風蕎麦や(?)へ。

夜9時を過ぎて、背広姿のビジネスマン達がいっぱい煙草を吹かしながらガヤガヤと飲んだり食べたりお喋りする光景に、何だかもの凄いカルチャーショックを感じてしまった。

「さすが日本!」な場面はまだまだ続く。。。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本満喫されてるようでこちらまで嬉しいです。


 ヒルトンさすがお洒落ですね~~。
泊まる機会ないから写真で堪能させて貰いました♪わーい。


 お義母さんも楽しまれてるご様子でまゆみさんのリサーチ力と努力が実ったんだな~~

   ほのぼの


と朝から良い気分になりました^^


 そうそう日本は昼の分煙は随分広まりましたが(なんちゃって分煙も多数ですが)夜はスーモークされちゃう環境ばかりですね。


 今は禁煙したワタクシですが喫煙家のころから微妙な分煙スタイルには違和感を感じます。


 私の美徳としては(そこまで高尚じゃないけど)吸わない人と一緒の時は吸わないでした。


 吸わない人にとって煙は不快以外の何ものでも無いと思うんですよね。



 考えてみたら旦那には車で燻されるものの・・・・私禁煙してからお酒外で飲んでないかも?


 もう少し両者に納得の気持ち良い環境出来たら良いですよね。


 と、脱線してしまいましたが久しぶりの友人との再会できて良かったですね♪



 桜が散ったところもあるのに毎日冷え冷えしてますのでお身体気をつけてひき続き楽しんで下さいませね。


 私の新しい街は今までに無いぐらい手芸店が充実しててまゆみさんに紹介したいぐらいです^^

 バターフィンガーな私は遠目で見てるんですがねトホホ


 Mutsuko






 

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

連日の観光ツアーでヨレヨレの為(笑)返コメが遅くなりました。スミマセン。

日本、満喫しまくってますっ!
ありがとうございます。

禁煙が浸透してる場所から来ると、日本での煙が辛いです。
とは言え、目の前で「吸ってもいい?」と訊かれても、なかなかダメとは言い難いですよね。(笑
訊く方も、質問と同時に火をつけるって感じだし。

手芸屋さんが充実!? なんて素敵な♪(笑
新しい慣れない土地で、色々なご苦労があることと思いますが、楽しいことがいっぱい見つかると良いですね!