2012年1月17日火曜日

キャンディ色のスカーフ

この間買ったばかりの極太毛糸を、これまた極太20mmの編み棒を初めて使って、毛糸のラベルに書かれてた編み方デザインでマフラーと言うかスカーフを編み始めて見た。


編み方は、まず6目の作り目をしてスタート。
(たった6目だけ、、、ってのが凄い。さすが極太っ!)

まず一段目の表編み。
最初の1目を普通に表編みして、
2目から6目を編む際に針に糸を2巻き
(一巻き余分に絡める)して編む。

二段目の裏編み。
1目から6目までの裏編みの際に、
余分に絡めた一巻き分を外しながら編む。

三段目の表編み。一段目と同様。

四段目の裏編み。二段目と同様。

このプロセスを好みの長さまで繰り返して編む。

*I followed the instruction on the label of the yarn,
but I didn't like it so much
because it looked too loose for me.*


何だかこの編み方だと凄く編み目が大きくて緩い感じ。

私にはちょっと緩過ぎて好きじゃなかったので
普通編み(二段)とのコンビネーションにしてみた。

*I moderated the design.*


人に依って好みの違いなので、
好きずきあるかと思うけれど、
私的には↑この方が手触りもしっかりするし
機能の暖かさも保てる気がして。


作り目も6目じゃなくて8目に増やしてみた。
ほんの少しだけ幅広にして。

*Finished so quickly.
Almost too quick.
I needed more time to enjoy knitting process 
and indulge in colors 
with that heavenly warmth/softness.*


ほんとに太い毛糸で編み針も大きいから
あっと言う間に編み上がってしまってびっくり!


何だかちょっと簡単過ぎて
呆気ないくらいの物足りなさを感じるくらいに。


ウールとアクリルの混紡ではあるんだけど
でも
ふわふわとふかふかして
うっとりと見とれてしまうくらい
鮮やかな色合いの綺麗さに
思わず発狂しそうな私は
やっぱりかなりクレイジーなのかも。




2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

きゃ~!!!可愛い過ぎて目がトロンと
しましたよ~(#^.^#)

見ただけでも心が沸き立つんですから、
それをパンツ姿にブーツ。カジュアルなトップスにお洒落に巻けば、もう「お菓子の国」へ
着いたような気分になりそうです。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うふふ♪
甘くて美味しそうでソフトな色合いでしょ!?(笑

私の普段のワードローブが黒い色ばかりなので、こういった小物で鮮やかな色を持って来るとやっぱり気持ちがわくわくしますね。

身に付ける物が精神に与える影響って意外と大きいですよねー。