2012年1月21日土曜日

今週のあれこれ

*新年を迎えても飾られてるクリスマスツリーに
「え!?」と日本の人は思うかも、、、だけど、
大抵1月の中旬くらいまでは見掛ける@北米*


火曜日はうちの車の初めてのオイル交換の予約があって朝9時にディーラーへ行った。

販売部門の展示場と、修理やメンテナンスをするサービス部門が隣り合わせになっていて、手続きを済ませると受付の年配で感じの良い親切なおじさんが、
「待ち時間は30分か40分くらいだけど、待ってる間に隣のショールームへ行けば美味しい珈琲が飲めるよ♪」
と軽くウィンクしながら教えてくれた。

性別に関係なく北米の人って割りと気軽にウィンクするんだけど、私はそれが結構好きだったりするのよね。

なんか悪戯っぽくて楽しい気分にさせてくれる。

待たされることは予想してたので、家から持って行った簡単に読める本と、編み掛けのマフラーを持ってショールームへ行くと、サービス部門の暗い待ち合い室とは異なって、ガラス張りの明るい場所に座り心地の良さそうなソファ(サービス部門は簡素な椅子だった)が置いてあったので、そこに腰掛けて編み物をして待った。

傍のテーブルに置かれた雑誌は皆フランス語だし。

通り掛ったセールスの中年のおじさんが編み物をしてる私を見て
「あ! 僕の為に何か編んでくれてるんだね!?」
なんて冗談を言うので、
「あはは。ピンク色でも着るの!?」
と訊いたら
「僕は何色でも着るよ!」
なんて。

他愛の無い会話が楽しい。


せっかく朝早くから遠出したついでに、帰り道にある気に入りのパン屋さんへ久し振りに寄り道。

小麦の香りが漂う大きくて素朴な白パンを買った。

家に帰ってパンをスライスしてトーストした後、ホイップした軽いクリームチーズとオレンジ・マーマレードをたっぷり乗せて食べたら、この上なく美味しかった♪


夕方は日本語を教えて欲しいと言う17歳のGabrielaに初めて会いに地元の短大まで行ったり。


水曜日はNewcomers Clubの珈琲の会でTim Hortonsで集まった後、その後『La Porte Grecque』と言う名の初めて行くギリシャ料理のレストランで女友達と4人でランチ。
(何やら最近よくつるんでるAnn, Dianne, Mirian+Meの顔触れ)


昨日の夜は、うちにDougとGraceを招いて一緒に夕食して楽しかった。


気の合う仲間と美味しい食べ物があれば人生は楽しいな、とつくづく思う。


そして今日、土曜日の夜は珍しくDavidと一緒にモントリオール市街のパーティへ行く予定。。。ほんとDavidとパーチーへ行くなんて滅多に無いことだけど。




0 件のコメント: