2011年5月23日月曜日

大人の誕生日は地味めなお祝いで

今日、月曜日は「Victoria Day」でお休み。

子供たちは先週の金曜日も学校がPed Dayで休みだったから、またまた4連休の週末。気分はもう既に夏休み!って感じだけど。(夏休み突入まで、あとほんの1ヶ月だから)

この辺り(の緯度)では、この日を境に晴れてガーデニングが解禁!て感じで、花壇への草木の植え込みが安心して出来るようになるので嬉しい。

昨日、義理の両親の裏庭の隅では「Forget Me Not/忘れな草」が可憐なブルーの花をいっぱいに咲かせていて綺麗だった。


思わず携帯電話のカメラで写真を撮ってしまった。写りのクオリティ低いのは残念だけど。


昨日は、義妹 Jennの1週間遅れで祝う誕生日の夕食で集まった。

さすがにもう子供じゃないのでデコレーション・ケーキではなく。

Jennのリクエストで作ったらしい義母の、シンプルでしっとりと甘酸っぱい大人のレモンケーキ。



キャンドルの代わりに庭で摘んだ花びらを飾って。

私たちからのプレゼントは、彼女が大好きな『Winners』のギフトカード(商品券)で、ショッピング(又はハンティング)のお楽しみ♪付き。(Winnersでの買物はいつも「宝探し」みたいだから)

小さな「プレゼントのおまけ」に、私が作ったピンもあげた。

*Dog Lover's Pin*

冷やした白ワインのボトル1本と、作りたての自家製「胡麻のドレッシング」とサラダを持参。


深いボウルにRomaine Lettuce(Caesar Saladで使われるロメイン・レタス)を入れて、English Cucumber(まぁ、キュウリ)、生の白マッシュルーム、赤ピーマン、プチ・トマト、蒸気で蒸したブロッコリーとグリーン・アスパラガスを次々とデコレーション・ケーキみたいに配して、仕上げにフェタチーズを"Crumble"してトッピング仕上げ。

余談で、
これから野菜が美味しい季節には、穫れたてを生で食べる機会も多いかと思うんだけど、北米では割りと「え?そんなモノまで?」って思うような野菜まで、何でもかんでも「生」で食べちゃう。

スティック状にしてディップを添えたり、スナックとしてクリームチーズやピーナツバターを乗せたり、ちょっと日本人の感覚的には「え、えぇぇぇー!」(グロいって意味で)な組み合わせだったりしても全然へーきで、とにかく色んなスタイルで「生」の野菜を食べるのよね。

私にとって新鮮だったのは、温野菜でのイメージが強かったカリフラワーとブロッコリーを生で食べるサラダかな。

小さめの房に刻んで、白いクリーム系のドレッシングで和えて食べるとシャキシャキした新鮮な食感と、生ならではの微妙に苦味のアクのある濃い味わいが楽しめる。


赤味としてトマトや、あとは「カニかまぼこ」(ニセモノの蟹のスティック)を切って加えるのも絶妙なコンビネーションでおススメ。

4 件のコメント:

ruma さんのコメント...

Your work is embraced in your gentleness.

For all peace.
Greetings.

From Saga, Japan.
ruma

ましゃ♡ラブ さんのコメント...

ホント、アメリカでも「こんなのも生で食べるの?!」って野菜に出くわして、ビックリしますよね。
私がビックリしたのは、マッシュルームを生で食べる事かな?
どこのレストランに行っても、スーパーのお惣菜コーナーに行っても、かならずマッシュルームが生で提供されていますものね。
私は今でも生で食べることに抵抗があるのですが、子供達や旦那は「生の方が美味しい」と言うほどにまで、生のマッシュルームにハマっています。

こちらもようやく、乾期突入と言った感じで、晴天続きではありますが、まだ気温が低くて、なかなか薄着になれません。
寒いせいもあって、今年はガーデニング作業もまだ全然進んでいません。もしかしたら、今年は、何も植えないかもしれないので、Mayumiさんのがガーデニング日記を楽しみにしています。

Mayumi さんのコメント...

Hello Ruma,

Thank you so much for your greeting and nice comment from Saga, Japan!

I think of Japan quite often.

Enjoy beautiful spring days!

Mayumi

Mayumi さんのコメント...

ましゃ♡ラブさん♪

ある種、カルチャーショックでもありますよね。(笑
皆、なんて料理嫌いの怠け者なんだろう、、、!?とか思ってました、最初の頃は。
何もかも手抜きな感じで、生のまんまで。(笑

新鮮なマッシュルームは生も美味しいですよね♪
でも、菌類だから、、、と理由で、生で食べるのを避ける人はいるみたいですよね。
(解る気もするような、しないような)笑

えのきとか、もやしとか、は過熱した方が安全な気はしますが。

こちらも雨の日が多く寒い春先でした。
家庭菜園、、、私もなかなか腰が重いところです。(汗
簡単な野菜から始めたいような。
でも、リスやウサギやアライグマに狙われそうな気がしてます。

ブログにお邪魔して拝見してるんですが、読み逃げばかりですみません〜!