2011年5月9日月曜日

食いしん坊の臭覚で収穫

今日のモントリオールは晴天でかなり気温も上がって、ようやく初夏の陽気って感じ。

いきなりタンクトップに素足にサンダルって姿の女性がいっぱい出現して、改めてここでは「春の装い」っての余り見掛けないなぁ〜ってのを実感。

感覚で言うと、1年のうち夏が4ヶ月間、秋が1ヶ月間、そして冬が7ヶ月間、そんな感じ。

まぁそれは飽くまでも個人的な「感覚」なだけであって、日本同様にちゃんと「四季」折々の風物詩みたいなものもあったりするし、他の四季のある国々と同様にそれぞれの季節を楽しむ訳ですが。

つまり、「四季がある」ってのは何も日本だけの特徴でなく。
(日本では何となく多くの場面で、あたかも「四季があるのは日本だけ」みたいな感覚でのマーケティングや人々の認識を感じるけれど)

短い春の日の大きな行事の一つが「Spring Cleaning」で、長い冬の間の汚れを綺麗にし、暖房で閉め切ってた家中の空気を、ようやく一気に新鮮な外の空気と入れ替える、そんな感じ。

気合いとしては、日本の「暮れの大掃除」と一緒かな。

去年の秋、綺麗にしてしまってあった網戸を全ての窓に取り付けて、今年初めて、全部の窓を開け放った。爽快。


昨日の「母の日」は、何故か義妹 Jennの誕生日と合同で祝うことになり、1週間遅れでレストランに行く予定で。

なので、割りといつもの週末みたいに過ごした日曜日。

あ、朝、久々に"Bubble Bath"に入ったくらいかな。あとは夕食に出来合いの寿司を買って食べた。そんなところ。

余り関係ないところで、とても幸せだったのは、新たに「美味しいパン屋さん」を発見したこと。

名前は覚えてないンだけど、普通の一軒家の窓に「Boulangerie」と書かれてる、知らなければ見逃してしまう感じの存在感の、さり気なく慎ましい佇まいのお店。

中に入っても殆ど装飾がなく、「ただパンを売ってる」そんな、ちょっとぶっきらぼうな印象。

気取らないパン屋の素朴な味わいのパンたち。

*粉の風味が美味しい葡萄パンとバゲット*

大好きなアーティチョークがいっぱい乗ったフォカッチャが、もう本当に本当に美味しくて感激しちゃった!
(踊りましたよ、キッチンで♪)←窓から見たら危ない人

*アーティチョークのFocaccia/フォカッチャ*

んでもって、美味しいバゲットがあれば当然「パスタ!」って感じにスパゲティが食べたくなって、今夜は久々のカルボナーラ。

*Carbonara*

「生卵は食べない」ってのがこの辺りの常識なので、パスタを絡めた卵黄に出来るだけ熱が通るように調理。それでも「カルボナーラ」独特の「ねっとり感」が残るように。

そのままで美味しいバゲットはシンプルに食べたかったので、半分だけ「Bruschetta」にして頂きました。

美味しいってしあわせ。。。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

「美味しいって幸せ~」・・思わず、またパソコンの前で大きく頷いた私です。(笑)

フォッカッチャ、私も大好きです。
でも、あまりチャンスがないんですよね、田舎に住んでると。

「Spring Cleaning」ですか。なんか「それよ!今、したいのは~!」みたいな天候下に身を置く日々です。

だって、日本はもう沖縄は梅雨入り。
高知も早くもジトジト。(泣)バラちゃんたちが、これから咲き誇ろうってな時に、なんでよ~って感じですもん。

おまけに、この前のカラっとした時に、冬物を片付け、やっと7分袖等だしてこれから短い春を楽しむゾと思いきや。。。

「半袖がないと、もうたまら~ん!」と叫びたくなるような日中30度の気温。
どうなってるんですか地球はという感じですね。

早く爽やかな風を感じたい私です。

冬生まれで夏が苦手な私ですが、Mayumiさんのブログを読んでると、『湿度の高くない夏』は結構いいかもなと、以前、夏にカナダを訪れた日々を思い出していましたよ。

なんか、‘日本の天候便り’みたいなコメントになってしまってごめんなさいね~。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うふふ。
ほんと、美味しいものが食べられるって、単純に幸福なことだったりしますよねー!?(笑

そちらは、なかなか便の良さそうなイメージなんですが、でも、フォカッチャとか手に入り難いのなら、それはちょっと残念ですねぇ〜。
パン屋さんとかでも、何処でも置いてるって訳でも無いのかも知れないですね、では。

気候が良くなると、それだけでウキウキして、片付け仕事も捗りそうな気がしますよね!
冬の間の溜まり仕事をやっつける感じで。(笑

あら〜、もう梅雨の時期ですかー!
あぁ、それでmixiにアップされてる薔薇の花々が露に濡れてたりした訳ですね。納得。
でも、絵的には、雫の付いた薔薇も雰囲気があって素敵ですけどね♪

衣替え、、、で冬物の大量な洗濯が大変なんですよねぇ。
私はウールの帽子とかストール類の洗濯を済ませたところで、セーターなどはまだまだこれからです。。。

今年の日本の夏は、厳し過ぎないと良いですが。
地球全体の気候が狂ってるような気のする昨今だったりしますものねぇ。予想が付け難いことかと想像しますが。

夏の暑さの感覚って、湿度の違いによって大幅に変わりますよね、実際。
例え気温が上がっても、湿度が低い分、ここの夏は本当に爽やかで過ごし易いです。

エアコンが欲しいと思うのは、真夏のうち、ほんの2週間程度かも???