2011年5月30日月曜日

気の早いお隣さんのプール開き

今日は晴れたと思ったら気温もかなり上がったらしい。

その証拠に、お隣のフレンチ・カップルさんは本日プール開き。

裏庭のプールで涼しげな水飛沫のあがる音がしてた。

明日も晴天で気温は27℃くらいまで上がるらしい。

文字通り「初夏の陽気」になって来て、着るものに戸惑う。

冬のもこもこと体型を隠す安心感のあるスタイルから、いきなりの軽装で素足にサンダルはいいとして、冬眠の間に蓄えた脂肪を世間に披露せざるを得ないような薄着が心もとない感じで、毎年の事ながら冬の間の体たらくを激しく後悔。

これからの季節は食欲も落ちるし、活動的になって多少、新陳代謝も活性化するから緩やかなカーブを描いて体重が少しだけ減る予定なんだけど。(ほんとか?)

取り敢えず、今日はクローゼットの「衣替え」をした。

そう言えば、日本の学校でも毎年6月1日は衣替えの日で、学校に着て行く制服を夏服に変える日でもあったなぁ〜なんて懐かしく思いながら。


今夜は"mussels"(ムール貝)のスパゲティの夕食。

日本のように「あさり」や「はまぐり」は手に入り難いけれど、代わりにP.E.I.(「赤毛のアン」で有名なプリンス・エドワード・アイランド)で養殖されたムール貝が安価で普及してるので、それを用いる事が多い。

「砂出し」する必要も無いので手間が省けるし。

オリーブオイルとガーリックで炒めて、たっぷりの白ワインを注いで蒸して、あとは塩&胡椒するだけの手軽さ。


週末のランチには、ちょっと"staled"なバゲットがあったので「フレンチ・トースト」を作って食べた。ハッシュブラウンとスクランブルドエッグとミニ"smoked"ウィンナーも一緒に。

勿論、地元産のメープルシロップをたっぷりと掛けてね♪

*Life is good*

4 件のコメント:

ましゃ♡ラブ さんのコメント...

私が住むコミュニティでも、先週末のメモリアルデーホリデーでプール開きだったんですけど、プール開きとはほど遠い寒さで、とてもプールを楽しむ気分じゃありませんでした。
なのに、ずっと緯度の高いモントリオールでは、プール開きだなんて、少しだけ羨ましかったりして。

私は、一昨年まで、夏になれば自然と体脂肪と体重が減っていたんですけど、去年の夏は冷夏だったことと、引っ越しした今の家がやたらと寒くて、減るはずの体脂肪率と体重が冬のままでした(T T)。
今年もどうやら、冷夏っぽい感じなので、これ以上増えないように、エクササイズをがんばる、、、予定です(^ ^;。

匿名 さんのコメント...

わわわ、美味しそうヨダレ。

メープルシロップにつられてきましたww

私これ大好きで結構ジャボジャボ使うのでパンケーキとかべたべたなんですが美味しいですよね~~。

ハムとかにたらしても甘しょっぱいが満喫できて気に入ってます。

初めてメープルシロップを知った時何で私はカナダに産まれなかったんだと思ったぐらい 笑。

沢山つっこみどころある日記読んだのにすっぽり抜けて食べ物に来る私って・・・汗。

フレンチトースト久々に食べたくなっちゃいました。

 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

ましゃ♡ラブさん♪

屋外のプールでも、しかも個人宅のプールでも、最近は「温水プール」(ヒーター付きのプール)が多くてびっくりします。
(因に、勿論うちにはそんな贅沢なモノは無いですがっ!)笑

出身国によって、水温に対する皮膚の感度というか、体感の温度も違う気がしますよねー。

女性はプレ更年期とかによって、ホルモンの影響で随分とカラダのバランス(新陳代謝とか)が変るみたいですものねぇ。
体重や体型や脂肪の種類とかの変化を実感しつつありますよ、私も。ひぃ〜。

今年は冷夏の予想ですか〜?
ましゃ♡ラブさんは、ウォーキングを楽しまれてるようですもんね! 
私も頑張んなきゃ。。。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

そうそう、日本はケベック州からのメープルシロップ、第二か第三の輸出国みたいですよ〜。
ひょっとして、Mutsukoさんのテーブルにも、この近所で穫れたシロップが乗ってるって確率も高かったりして。(笑
天然の甘さがいいんですよねぇ〜♪
地元のレストランでも、提供するケベック料理(ベーコンやミートパイやミートボールなどの肉類含む)には全て、何にでもメープルシロップを掛けて食べちゃうみたいですよ。

たまに食べたくなりますよね〜フレンチトースト♪