2011年5月21日土曜日

建もの探訪とヴェルニサージュ

水曜日はAnnと待ち合わせて、イタリアン・レストラン『Mozza』で雨の日のランチ・デート。

*お洒落なバーを備えた大人の雰囲気の店内*

石造りの高温のオーブンで焼き上げた薄い生地のピザが絶品。

ランチを食べながら互いの近況とかプロジェクトとか、Newcomers' Clubの来年度の役員に選出されたAnnに、昨年度の私の役員経験の助言的な話とかでお喋りの話題は尽きず。

食事が終わった頃を見計らって若いウェイターがデザートの注文を取りに来たので、カプチーノでも頼もうかと思ったら、Annが
「時間が大丈夫ならば、うちの花壇を見に来ない?」
と言って、その後、
「美味しい珈琲を入れてあげるし、自家製のチョコレート・ケーキもあるわよ。」
と笑顔で付け加えた。

デザート・メニューを胸に立って、私たちのやり取りを聞いてた若いウェイターがニコニコして
「う〜ん、それは何だか素敵そうですね♪」
と言うので、思わず
「一緒に来る???」
と冗談で言ったら、100%明白な”オバさんジョーク”にも拘らず、
「あ、あ、で、でも、僕はまだ仕事がありますししし。。。」
とか焦ってるのでびっくりした。え”・・・って。


Annの車の後ろについて走って彼女の家(新築で豪華〜!)に到着すると、まずは彼女の自慢の庭をひと通り案内して貰い、植物&ガーデニング雑談に花を咲かせ、その後、キッチンで本格的なエスプレッソ・マシーンで入れた美味しいカプチーノと、甘過ぎない(←高ポイント)チョコレートケーキをご馳走になった。

家屋の設計デザインにはやっぱりどうしても関心が行ってしまう私は、カナディアンの最新住宅に興味津々、間取りやインテリア、照明器具などに見入ってしまった。

キッチンのエリアはオープン・コンセプトで石のタイル貼りの床に、大理石の大きなアイランド・カウンター、冷蔵庫やオーブン、ディッシュ・ウォッシャーはステンレス・スチール製と、まさに最近人気のトレンド。

リビングの窓の外にはイングラウンド・プールがあって、典型的な「裏庭のプールサイドが社交場」のスタイル。

あぁ〜ヨソのお宅を見せて貰うのって本当に楽しくて、気分はまるで『建もの探訪』の渡辺篤史ですぅ、お邪魔しますぅ〜ってノリで、勝手に独りで密かに盛り上がってしまったよ。


Annが水彩画を習ってるアトリエ『La Palette』で合同の作品展があって、金曜日はそのオープニングでVernissage/ヴェルニサージュ(アーティストを囲んでワインとチーズのカジュアルなパーティ)を催すから是非、足を運ぶよう誘われ招待状を貰った。


*Vernissage@La Paletteへの招待カードの表紙*

ので、金曜日の晩にDavidを伴ってちょこっと顔を出した。

*賑わうアトリエ兼ギャラリーのLa Palette@横から見た図*

Annのご主人と息子さん2人にも初めての遭遇。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

思わずウエィターさんの真面目さに吹き出した私でした。

可愛い^^

お宅訪問とかってワクワクしますよね~~。
気軽に招き入れてくれるって嬉しいし美味しいケーキやエスプレッソ付きって凄く贅沢気分ですね。

甘すぎ無いケーキはいいですね~~。

頂いて文句は言えないけど歯が痛くなる甘いケーキとか日本人には馴染みがないからキツイですよね・・・・T-T

涙目で頂いた事ありますww
凄く美味しいのもあるしあれはやはりホームレシピの違いなんですかね?

未だに手作りお菓子は国問わずドキドキしながら頂きます。(失礼なんだけど・・汗)


毎回日記に出てくるハンドメイド作品や絵等わ~~~。とキラキラして見ちゃいます。


タミーちゃん?あのお人形も可愛いので何回も見ちゃった。

定期購読のように日記楽しみにしてますよ~~ウフフ。


Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

こっちまで足を運んで下さってありがとうございます。

ウエイターさん、イタリア系の若いハンサム君だったので、若い女の子をブイブイ言わせてる(←って古い表現?)タイプかと思ったのに、なんかウブでシャイな感じが意外でした。(笑

確か、Mutsukoさん家でもそうだった気がするけれど(mixi日記の記憶で)最近は、自宅で美味しいエスプレッソを淹れて楽しんでるお宅ってのが多いみたいですねー! お洒落だわ〜♪

北米の典型的なスタイルのケーキはねぇ〜。ほんと時々キツいことありますよねぇー、甘過ぎて。
あとは見た目がゴーカイ過ぎるとか。(笑

ヨーロッパ系の家庭のレシピの方が、日本に近いかな?って感じることは多いですね。

タミーちゃん、可愛いっしょー!?(笑
Mutsukoさんは、確か子供時代にバービーちゃんを持ってたのよねー?素敵♪
私、この歳になってもまだ、お人形とかぬいぐるみとかが大好きなの。(笑
いずれアンティークとなって、代々、家宝になればいいけど。わはは!