2011年3月6日日曜日

雪の降る日のSunday Projects

陽射しは確実に春めいてはいるものの、相変わらずの雪の日曜日。

姉の誕生日なので日本に電話。

たまたまキッチンにやって来た Erika(私の生息地はキッチンの隣)に
「今、誕生日のお祝いの電話中〜。」
と言ったら、彼女が「Happy Birthdayのうた」を唄ってくれた。

姉が電話越しに
「何歳になったと思う?」
と訊いたら、
「うーん。。。50歳?」
とか大胆なことを言うので大ウケして爆笑してた姉だけど、実は内心ショックだったりして?

Erikaったら、つい最近まで(11年間も!)姉のことを私の「妹」だと勘違いして思い込んでたみたいな節があるし(何でだぁ〜!?)、大人の年齢に対する感覚が無いンだろうな、きっと。

何しろ英語の会話では実際「Older Sister」とか「Younger Sister」とかって余り使わないし、それは英語圏が、日本みたいに年齢を尊重する年功序列的な体質が無く、企業に就職する際の面接なんかでも年齢が問われない文化であるって状況を反映してる気がする。

「Older」とか「Younger」とかよりは、敢えて意味合いを誇張する場合に使う表現としたら、「Big Sister」(懐が深く大らかで頼り甲斐のある意味合い)とか「Baby Sister」(頼りなくいつまで経っても可愛い存在の意味合い)とか、そんな感じで。

ほんと北米で暮らしてると自分の歳を忘れる。

とにかく、誕生日のプレゼントを用意して無かったので、何がいいか?訊いて、話の流れで手作りのブレスレットってことになった。

*早速、道具を引っ張り出してみる、の図*

色としては青系がいいと言うので「Marine」のイメージで。

*「Gardening」と「Marine」のイメージでの素材*

ついでに、春だし、母に「Gardening」のイメージで「Pin」も作ってあげようかな〜と、Metal CharmsとかGlass BeadsとかSilver Chainとかで遊んでみる日曜日。

因に現在の外気温は−2℃で、今夜に掛けて10cm程度の積雪がある見込みのMontreal周辺。

春はどこだぁ〜。

4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

お姉さんのお誕生日だったんですね!?
おめでとうございます。(^0^)

素敵な色合いのビーズで、イメージが湧きますね。ちょうど日本は、最後の寒の戻りが過ぎて
春が駆け足でやってくるところですから。

手作りの愛情いっぱいのブレスレットなど
付けてお出かけするのも、もうすぐです。

それにしても、そちらの雪は半端じゃないですね。「春はどこだ?」と叫びたくなるのも
わかる気がします。

今年も全国に先駆けて「そめい吉野」が咲くだろうと思われる南国土佐より、mixiブログで福寿草をアップしてありますので、暇あらばご覧になって下さいね。タイトルは、そのまま「福寿草で幸せをあなたに!」です。

今週から、ほぼ15度といった感じの
南国からのコメントでした~♪

くれぐれも暖かくしてお過ごしくださいね。

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰してます。

手作りのプレゼントって良いですね^^
私もビーズ挑戦してみたいです。

日記の写真見てるとやはり北海道と似た感じでほっこりしました。


相変わらず美味しそうな写真や うん、うん、そうなのよね~と共感できる部分があり1人つぶやきながら読みました アハハ。

なんか全部の日記読んだまとめをここに書いてしまっているので どこで共感??と思われるかもしれませんが宗教もろもろに神経を使って話すとか本当大変だと思います。


日本でさえ言葉の持つニュアンスや言い回しが地域で微妙に違うので大胆に喋りつつも今の大丈夫かな?とか気になったり。


海外だとどれだけ神経を研ぎ澄ましながら会話しなければならないのかと想像すると言葉になりません。


パンさんが言葉を大切に使うのはそう言う経験があるからなんだと改めて思いました。

 ではお体留意してご自愛下さいね。

 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます♪

気温+15℃ですか!?
何だかとても過ごし易そうで羨ましいですね。
こちらは今日も−5℃って感じです。。。

mixiページにお邪魔して、過去に遡って日記を拝見しました。
コメントは未だ出来ず、、、ですがスミマセン。
(日本語脳が盛り上がった時じゃないと出来ないタイミングの問題があったりして)汗

日本はそろそろ桜の便りも楽しみですね♪

近い将来、桜の咲く時期に義母と二人で日本を旅する予定です。(笑

Mayumi さんのコメント...

匿名さん♪
もとい、
Mutsukoさん♪

優しいコメントありがとうございます♪

facebookでもmixiでもご無沙汰しちゃって、読み逃げばかりでゴメンなさい。

この辺りと北海道とは、かなり雰囲気が近そうですよね。ほんと。
気候風土とかサーモンとか。(笑

日本国内でも東西の違いとかは大きそうですよね。
転勤族でいらっしゃるのは引越しの度に色んな面でのアジャストメントを要しそうで、大変な事と察します。

静岡って西日本圏内のサービス範囲だったんですねー!?
mixiでの日記を読ませて貰って意外な驚きでした。

今度は日本語脳が活発な時にコメントさせて頂きますね♪