2011年3月3日木曜日

雪の世界で密やかにBaileysで祝う桃の節句

何だか予想通り、March Breakの4日間は「毎日が日曜日」みたいな感じであっと言う間に過ぎて行った。

気が付けば木曜日の夜、って感じで。うぎゃ。

今日は3月3日、桃の節句なので夕食に寿司を巻いてみたり。

海老フライとアボカドと厚焼き卵とキュウリのコンビネーションを一緒に巻いたもの。

これでも少しは日本の伝統とか文化とか食生活を取り入れようと、毎日の北米的な我が家の食卓に変化をつけてみる試みの私の(本当に)小さな努力の一環で。

「今夜はお寿司ね。ほら、日本は女の子の節句だから。」
と話したら、意外にも Kaitoが
「あぁ、知ってる知ってる!」
と言うので驚きつつも感心したら、
それは彼の、来週3月8日火曜日の『International Women's Day』との勘違いだったので、あぁ〜やっぱりね。

そんなことだと思ったよ。とほほ。って感じのオチで。


日本に住んでたらきっと、爺ちゃん婆ちゃんに買って貰ったであろう(←飽くまでも予想だけど)立派な?お雛様だってちゃんと飾って、ちらし寿司に貝のお吸い物なんか頂きながら、焼き物の花瓶に挿した桃の花を愛でながら白酒もちょっとだけ舐めるように嗜んだり(殆ど下戸だから)して祝うんだろうけど。

現実は、キッチンで寿司の準備をしながら独りで静かにBaileysを飲んで密やかにお祝い。


とにかく、ようやく3月になったとは言え、Erikaと外出する予定だった水曜日は朝から吹雪で。

*裏庭の物置の屋根越しに見る白い世界*

まるで『真冬』って感じの風景に説得され外出は延期。

*これじゃ出掛ける気分も萎えるわねぇ*

いつまで経っても真冬のモントリオールでの「冬鬱」、若しくは「Winter Blue」、または「Winter Blur」、とにかくそんな感じの「冬の魔物」に呑まれないようカリブ海で1週間のVacationに逃避予定。

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

雛祭りと言えば、お寿司ですねぇ~♪

私は、昨日、クマちゃんのパックに美味しい
ちらし寿司をキッズのレッスンのお宅で頂いて帰り、人様のお蔭で楽しい雛祭りとなりました~(笑)

それにしても、この大雪の写真!!
ぜひ、暖かい地でバカンスを楽しんで下さい。

日本も最後の寒の戻りで、今朝は、ナント!
ここ南国高知でも雪が舞いました。
韓ドラの「四月の雪」ならぬ、「三月の雪」
でありました。


でもね、2月の末に、主人と雪割草を見に
行ってきましたよ!
山の斜面に5万株の雪割草を植えてあるの。

今年は寒いので、5分咲きでしたが、それでも鮮やかな黄色い花が、寒さに耐えながら
咲いてる様子は健気でいじらしかったです。

ブログに「福寿草で幸せをあなたに!」の
タイトルにしてますから、時間がある時に、
この大雪から「ちょっとした春」を感じて
みてくださいね。

わが家のクリスマスローズも咲き始めました。

「春遠からじ」の高知です。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

まぁ、何だか随分と楽しそうなお寿司ですね♪
子供さん達との楽しいお祝いだったことでしょう。

写真、、、まさに雪国!って感じでしょ?(笑
早くカリブの島に脱出したいです。

そちらでも雪ですか!
しかも3月に!?
まさに三寒四温って感じでしょうか。

さっき、日本からのメールでは、今朝の関東でも雪が降ったそうな?

素足にサンダルの季節が待ち遠しいです。

雪割草、、、5万株とは迫力でしょうね!
最近、ご無沙汰のmixiですが、では覗きに行かせて貰わなくては、って感じですね。(笑
後でお邪魔させて頂きますね♪