2010年11月24日水曜日

Harajuku Loversは、"kawaii"♪

毎年クリスマスの時期になると、新聞の折り込みにやたらと増えるジュエリーや香水などの広告たち。

そんな中、グウェン・ステファニの香水ライン『Harajuku Lovers』の広告がふと目に付いて、思わずしげしげと眺めてしまった。

*原宿ラヴァーズの香水@折り込み広告*

商品としてのコンセプトは勿論だけど、広告デザインをはじめとしたマーケティングのセンスが凄いなぁ〜と、本当に感心させられてしまう。

北米での消費者(特に若い年代での女の子)への、このアプローチはかなり効果的なのでは?と思う。

その証拠に、ファッションや音楽やアニメや漫画から入った”日本オタク”的な若い北米人たちが、最近やたら多い気がするもの。

かつて、非日本語人が知っていて得意顔で披露すると日本人ウケした「コニチワ」や「アリガト」なんかの画一的な挨拶用語に取って代わって、すっかり日本文化の虜になったような若い世代での英語人たちが、やたら「カワイ〜♪」とか言って、いかにも自然で身近な感じに流暢な日本語を操ってたりするのが妙な違和感で、新鮮な衝撃だったりする今日この頃。。。


0 件のコメント: