2010年8月7日土曜日

My name is "Mailloume"...

今日の夕食は、珍しく『ドミノ』のピザにすることになった。

ほんと、もの凄く久し振りに。

うちって外食とか持ち帰りフードとか極端に少ない気がするのは、やっぱり私が育った過程で、実家が滅多に店屋物も取らず、外食もしない家庭だった影響が大きいのではないかと常々思ってる。

両親、共働きだったにも拘らず、母は良く頑張って料理してたものだなぁ〜と、今更ながら感心しつつ、北米のいかにも手抜き的な食生活の恩恵を受けながら、体たらくな主婦業エンジョイ中、、、みたいな自分にちょっとだけ嫌悪感を抱いたりして。

とにかく、たまたま食材の買い出しもあったので、『IGA』(スーパーマーケット)で殆ど買物を済ませたところで携帯から最寄りのドミノに電話で注文し、ピックアップして帰宅する予定で。

注文の最後に名前を訊かれ、思わず「David」と言いそうになったけれど、でも今日の場合、実際にピックアップするのは私だから、やっぱり本人の名前でいいや、、、と、今回は自分の名前を言った。

そう言えば、東京で暮らしてた頃、電話で宅配ピザの注文をするのは何故か大抵Davidの役目で、でも、英語名で注文すると紛らわしい事になるので、彼はいつも
「ハイ、ナマエは、タカハシです」
と言って注文してたのを懐かしく思い出しながら。

さて、いざドミノに寄って
「電話でピザを注文した”Mayumi”だけど」
と、ちょっと半信半疑な気持ちで店員の若い男の子に告げたら、思い掛けず、難なく無事に注文したピザをピックアップする事に成功。

ちょっと嬉しい肩透かし、、、って感じで。

車に乗り込んだ途端、興味津々に受け取ったピザの箱に貼られたステッカーの『注文者名』を確認したら、そこには私の名前が

『MAILLOUME』

とプリントされていた。
(なんかちょっとフランス語っぽい綴りだな、やっぱり)
と妙に納得して感心。

確かに音としては、”マイユゥームぃ”で、フランス語の子供アニメ「Caillou/カイユ」に似てるもんね。

因に、現在ドミノではサマーキャンペーン中らしく、Lサイズ(直径=約35cm)に希望の4種のトッピングが出来て9ドル99!(つまり1000円くらい)

でもって、今夜の我が家の選択は
<ペペロニ+イタリアンソーセージ+ベーコン+マッシュルーム>
でしたとさ。

明日の夜は、Elizabeth&Pierreの家にてプールパーティの予定。

0 件のコメント: