2016年9月3日土曜日

Minnesota State Fair: Creative Activities

その後も開催中の Minnesota State Fairはお天気にも恵まれて、連日10万人を越える来場者数で盛り上がり、毎晩コンサートや花火が打ち上げられている。

私は初日に行ったけど、もう一度出掛けてみようかどうしようか悩んでいるうちに連休の週末に突入してしまったので、混雑は避けたいし機会を逃してしまった感あり。

だって週末は来場者数が倍増して20万人近くなるみたいだし。



審査なしで出展できる Creative Activitiesには11の作品を持ち込んだんだけど、それぞれ別のカテゴリーで合計9つのリボン(入選)を受賞した。

順位によって色分けされたリボンが付けられるんだけど、上位から Blue, Red, White, Pink, Yellowの順だったと思う。

とにかく一位は "Blue Ribbon"=ブルー・リボンで最高峰のシンボル。

私が受賞したブルー・リボンは一つだったんだけど、予想外のアイテムだった。

"Hooked+Embellished Pillow"がそれ。




それぞれ別のカテゴリーで2位を受賞したのは "Crocheted Flower Wall hanging"と "Knitted Mermaids Diorama"。





3位だったのは "Hooked+Embellished Quilted Wall hanging: Mostly Purple Prince"と、"Knitted Goth Doll"と、"Knitted Scene: the 12 days of Christmas on stage"、そしてフェルトで作ったジオラマ "French Bakery Café"。







そして4位だったのが "Wire structured+Crocheted Basket"と、"Hooked Mermaid Diorama"の2作品。




惜しくも(?)リボンをのがしたのは "Crocheted Purse"と、"Wire Crocheted+Beaded Necklace"の二つ。

リボンを頂いた全部の作品には多少(本当に子供のお駄賃程度だけど)の賞金として小切手も授与される予定。


私にとって出展するのが初体験だった前回の去年は、とても丁寧に作品が展示されてる印象があって感動したのだけれども、今回は、特に私のフェルトで作ったミニチュアのジオラマみたいな作品では、かなり慌ただしく大雑把に飾られた雰囲気で、小さなパーツがひっくり返ってたりするのをガラス越しに見るのは、ちょっとだけ残念な気がした。

受賞に関しては毎度のことながら、まるで予想するのは不可能で。

審査する人の個人的な気分や嗜好によるところも大きいだろうし。

展示されてる作品の中で、私が個人的に見て「何でこの作品が受賞してないの!?」と驚いてしまうような素晴らしい作品が幾つもあったし。


まぁとにかく当初の目的通り、受賞にはかかわらず多くの人々に閲覧して貰って楽しんで貰えたら、それだけでも意義があり光栄なこと、というのには変わりなく。

さっそく何人かの友人たちからお祝いのメールを貰って、展示された私の作品の写真付きだったり、一緒に行ったお友達や車椅子に乗って同行した高齢のご家族が私の作品を見て楽しんでくれた旨のメッセージを読んで、嬉しくなってしまった。

また来年への励みって感じで。


2 件のコメント:

para さんのコメント...

どれも素敵な作品!ボタンのクッションの色彩も素敵だし、お人形さん達、人魚さんも可愛いです!
パープル好きには、たまらないプリンス氏。本当に色んな雰囲気の作品を作らてて凄いな~。色々受賞されておめでとうございます。
ハーローウィンの魔女さんの靴、足も完璧でないですか!お顔からして怖さはあまり感じないけどデカい!!
もし私の家にあったら、毎度毎度見てびっくりしてしまいそうです(笑)

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

ありがとうございます!
出展してた作品が帰宅しました。(笑
既に新しい作品も出来たりしてるので、また少しずつ作り溜めて行くのかな〜なんて漠然と思ってますが。

魔女は等身大なはずなんですが、やっぱり頭が特にデカいかなぁ〜って感じで、バランスは今一つですが。
わはは。
ハロウィン当日に、来訪者をビックリさせることが出来れば本望な感じです。
私自身は見慣れてますが、家族は時々ギョッとしたりもするみたいで微妙な存在感だったり。
実物大の人魚やサンタも作りたいような気も。。。(笑