2016年9月21日水曜日

黄昏な自分と秋の商品

今日はすい、水、水曜日で「水」の曜日なだけに朝から雨。

天気予報を見たら、向こう一週間で毎日「雨マーク」が出てる。

秋雨の時期がやって来たって感じ?


私は最近、加齢の所為と、あとは余り脳ミソに刺激のある生活をしてないって事もあり、ちょっと頭がボケてるって感じの傾向で怖い。

『Trader Joe's』に寄るつもりで買物リストを書き出したのに、「あ”、リスト家に忘れて来た!」と車の中で気付いたり、でも実は忘れたと思ってたリストがしっかりいつの間にか自分の財布の中に入ってたり。

多分「自動運転」で無意識のうちに自分で財布に入れて出掛けたのに、忘れたと思い込んでたから結局リストを見ずに買物して、家に帰って買い忘れの商品が一つか二つあることに気付いて「ダメじゃん〜」とがっかりした矢先に、財布に入ってるリストを見つけて更に「ダメ駄目じゃん〜〜〜」と二重に落ち込んだり。

なにをやってるんだっ、自分!と呆れつつ。。。


Trader Joe'sで買物してたら偶然ラグ・フッキング仲間のキャロルさんと出くわし。

実は彼女とは色んなところで出くわすので、行動半径が重なってるっぽい。

二人でショッピング・カートを押しながら、互いのカートを覗き込みつつ

「あれ、ソレってなぁに?」とか

「ソレ、美味しいの?」「どうやって食べるの?」「好きなの?」

みたいな感じで

「これは美味しいからおススメよ!」

と、情報交換みたいなおススメ合戦みたいな楽しい買物のひと時だった。


ここでもスパイスの利いたアップル・サイダーだとかパンプキン関連の季節商品が目白押しで、あぁ〜やっぱり夏の終わりなんだわってのを実感させられて。

夏の終わりは淋しいけれど、秋の美味しい味覚いっぱいなのは嬉しくもあり、複雑。

裏庭で緑に茂った芝生の上に、はらはらと黄色い落ち葉がまばらに散ってる。

忙しそうに走り回るリスの姿と共に、やっぱり季節の変わり目の風物詩。


私はこの土地に越して来て3年目の倦怠期を迎えてるのかどうか、ちょっと精神面での変化と言うか、自分の日常に対する転換期みたいな気がしてる。

新しい土地で最初の一年近くくらいは社交的な待機中というか、取り敢えず自分が環境に馴染むことが最大の課題だった気がするんだけど、自分にとっての地盤が出来た後は、活動的に外に出て行って沢山の人達に出逢う機会を貪欲に作って行ったんだけど、ここに来てちょっと、そんな自分にも疲れて来てしまった感じで。

まぁ周期的なこともあるかと思う。

あとは取り敢えず今の時点では、やるだけやった、みたいな達成感もあったり。

現実として、私と同年代の女性と出逢う機会は少なく、現時点ではヴィザの関係で仕事に出ることが許されないから自宅待機みたいなものだし、おまけに毎日自由に使える車がある訳でもないから、やっぱり今は自宅待機なんだわ、ってな結論で。

これから寒くなる季節を迎えて、家に籠って出来ることと言えば、何かしら勉学に励むとか引き続きの手仕事に没頭してみる、とかが中心かな。

だからちょっと、自分なりに家で出来ることに専念してみようと思う。


先日は『Target』の季節商品のコーナーに並んでるアイテムにほっこり♪

*なんですか、このカワイさはっ!?*


余りターゲットで雑貨やデコレーションを買う機会は無いンだけど。


*アライグマ?*


デザインが洗練されてて、手作り感のある商品が安く売られていて驚き。


あとは勿論、ハロウィンのアイテムも。

どれも可愛いデザインで愛嬌があって、でも見た目が安っぽい感じでもなく。


やるじゃんターゲット♪ってな感じに私にとっての新たな発見でもあった。







2 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

ピッコちゃん軍団可愛いらし過ぎてどうしようこの気持ちです。

ちょっとブリティッシュな装いでお洒落番長(鳥)ですね。

そうそうこちらも長雨で肌寒い毎日です、暖かい飲み物や食べ物が恋しい季節になりました。
焼き芋カーももうじき走るかしら?とワクワクしてます。

新しい土地で落ち着くと色々気持ちの変化もありますよね、好きな手仕事をしながらゆっくり秋の夜長を楽しんで下さいね。

私は年がら年中食欲旺盛ですが秋は美味しい果物や栗、芋のスイーツに目も心も奪われ買い物へ行けば挙動不審になり通報されないか不安です。

そうそう私も忘れ物多くてお買い物メモは全く同じ経験ありで「わかるーっ」と頷きながら読んでいました。
ちょっと脳トレしなきゃな~~と真剣に思い始めた今日この頃です。

買い忘れはまたお出かけのチャンスと思い運動になるわ~~かえって良かったナイス自分と褒めてあげるようにしてます。(´∀`*)ウフフ

一緒に運動のチャンスを喜びましょー、イエーイ。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

「お洒落番長」!(笑)って、可愛い響きですね♪(笑
でも、確かにカワイイですよね、この鳥たち、良く見ると。正統派のファッションで。

あら〜、そちらも肌寒い日々なのですね。
気温によって食べたいものも変わってきますよね。
焼き芋カー来るのは羨ましいです!
よくよく食べたくなったら、私はスーパーでイモを買って来て自家製で「なんちゃって焼き芋」にしてみますが。
ほっこりと自然の甘さが魅力なんですよね〜。

大人になってからの引越しって、順応が大変な面もありますよね。
子供の頃みたいに学校に行って新しい友達が出来るって訳でもないので。(笑
その点、Mutsukoさんは凄いなぁ〜と感心してしまいます。
社交性とか冒険心とか無いと、新しい土地に馴染めず引きこもりになってしまいそうです。
私は最近、それでもいいかな、なんて、ちょっと開き直りの境地と言うか。(笑

脳トレ、、、本当に必要そうです。(汗
買物リストをキッチンに忘れた場合、家に電話、と言う手もあるのですが、うっかり日本語の手書きだと家族が読めない、、、とか。
そんな空しさも更にあったり。(笑

ショッピングモール歩きは良い運動にもなりますよね、確かに。
冬場は、ショッピングモール内を歩き廻ってるシニアが一気に増えます。
安上がりなウォーキングのはずが、不要な買物をしそうな自分には向かないかも?なんて、悩みどころです。(笑

脳トレに何か良いツールを見つけたらブログにアップして下さい♪(笑