2016年3月15日火曜日

今週の編物

今日は第三火曜日なので本来ならば Textile Centerに行く日ではあったんだけど。

気温はこの時期に珍しく12℃前後あって寒くはないものの、薄暗い小雨模様。

天気予報では一日中、雨の予定。

夏時間になった後、体内時計はまだ1時間の時差に慣れてないような。

そんなこんなで体も気分もどんよりと滅入った感じ。

そんな時こそ「エイっ!」と出掛けて気分転換した方が良いのかも、とは思いつつ、大人しく家に籠ることに決定。

相変わらず出不精な自分はデブ精な道に向かってないか?心配ではあるけれど。

家にはイースター関連でのマシュマロとかチョコレートとか、日曜日にモール・オブ・アメリカに買物に出掛けた Erikaが買って来てくれた『See's Candies』のチョコレートがあったりするし。

ま、時折せっせと洗濯やアイロン掛けに精を出して多少のカロリーを消費しつつ。



『Michaels』でクリアランス・セールになってた毛糸が、ひと目見た瞬間に「サボテンっ!」って感じに連想させられ、家に帰って即座にかぎ針編みしてみたらやっぱりまさしくサボテンで嬉しくなった。


ま、色味が実際よりも明るいので、ファンキーでポップなサボテンだけど。

編み貯めたパーツを組み合わせて縫い合わせ、ガラスのビーズの花を飾って仕上げる予定で、その後は別の糸で編んだ他の植物なんかと併せて鉢に飾る計画。



同様にクリアランスになってた毛糸は、Michaelsが、ニューヨークのデザイナー:Isaac Mizrahi(←詳しくは知らないけど)とコラボした商品で、綺麗な色合いだったので試しに買って見た。

光沢のあるカラフルな糸が混ざったのと、銀色のメタリックな糸が混じったのと。


混ざり糸の青とメタリックな青とを2本取りで編んだのを空想した際、頭の中で浮かんだ言葉は「Galaxy/ギャラクシー」だった。

インベーダーがピコピコと音をさせて動く背景、みたいな。

で、実際に編んでみたらイラスト風の背景としてのギャラクシーにぴったり♪

混ざり糸の灰色は、「UFO」とか「ロボット」を連想したんだけど。

多分、実際にそれらを編むのに丁度いい雰囲気な気がしてる。

毛糸で編むイラストレーションって感じの作品で、これは2Dの世界の予定。



夏の作品展の受付が来月あたりから始まるかと思うんだけど、創り貯めた作品がいっぱいあり過ぎて、果たしてどれを出展するか悩む。

左手(←何故か利き手じゃない方の左手ってのが謎)が腱鞘炎気味で時々ちょっと痛かったりもするんだけど。

引き続き楽し過ぎる作業がいっぱいあり過ぎて、本当に幸せ♪



0 件のコメント: