2015年5月11日月曜日

Polar Bear

*My newest Mini Project: Polar Bear (mixed media)*


以前から、ラグ・フッキングの手法で編物用の毛糸をフックした作品を作って見たい欲求があったんだけど、なかなか試してみるデザインが無いままだった。

「人魚」のデザインをフックして、尾びれの部分にどうしても使って見たい色の毛糸があり、割りと幅広の平べったい糸だったこともあり、普通に細く切ったウール生地をフックするのと同様の作業が出来た。

その流れで、とても綺麗な青色系の太い毛糸をフックして見たくて、予めのデザインが無いまま、取り敢えず小さなスペースにフックしてみた。

青色なので単純に「海」のイメージってのは、いかにも、なのではあるけれど。

トロピカルな海の色じゃなく、氷河に近い海の色だったから、オーロラ効果のある白い毛糸(七色に光るメタリック素材が撚り込まれてる)を編んで、氷河に浮かぶ「氷」に見立てて縫い付けた。

当初、そこにペンギンをフックしようかと思ったけれど、それは北極グマに。

コットン生地にプリントされた柄をそのまま使ってアップリケに。

あとはフェルト素材に「氷」とか「雪」とかをイメージさせるガラスのビーズを縫い付け、所々に配置。

現時点での仕上がりサイズは 5.5" x 7.5"ってところ。

小さなポシェットに仕上げるか、壁掛けとして仕上げるか、考え中。



2 件のコメント:

yana さんのコメント...

アクアで涼しげな作品ですね。どんな作品になるか楽しみです。
ミネソタは日も長くなりこれからが一番いい季節ですね。ドライブもなんだかうきうきしますよね。
マザーズデーの贈り物・・・・小鳥さんの色がアンテイークぽくってすてきですね。
家も好きなものを買ってあとで支払うことにしています。若しくは食べ物で・・・・・先日のマザーズデーも出かけて帰ってきたら、冷蔵庫にケーキが入ってました。

娘のところ、トロントでは先週お花見だったみたいで、昔はアジア系の人ばかりだったのに最近は白人の方も多くなりびっくりしたと言っていました。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
多分、こじんまりとした壁掛け仕上げかな、なんて思っているところです。
気紛れなので変わるかも、ですが。(笑

本当に、とても気持ちのよい気候になって来ました!
緑の芝生が目に眩しいほどで、嬉しいです。
まさに「ウキウキする♪」って心境です。(笑

あら、こっそり冷蔵庫にケーキ、嬉しいですね。
いつものお気に入りのケーキ屋さんのかしら?と勝手に想像しましたが。(笑

トロントの桜も綺麗らしいですよね〜。
北米でも、日本の文化がかなり浸透してる気がします。
特に楽しい事、美味しい物ならば尚更、人種を越えて受け入れられるのも早そうですね。