2015年3月5日木曜日

Magicalな毛糸

何しろ大好きな手芸店『Michaels』が家から徒歩圏にあるなんて、以前では考えられないくらいラッキーな事なんだけど。

その昔、カナダはオンタリオ州で暮らしてた頃、郊外の Michaelsへは高速道路を走って15分程度で行けて便利だったけれど、ケベック州には出店してなかったので、モントリオール郊外に越してからは、用事があってオタワに出掛ける際に足を伸ばして寄り道するみたいな、特別な存在価値のある店になってしまった。

ようやく満を持してケベック州へ出店した Michaelsは、何だか必要以上に「ケベック」を意識した感じの店作りで、店内のアナウンスや看板がフランス語だけだったり、価格設定も何気に「こんなに高かったっけ?」って感じるくらい、以前よりも値段が高く感じられて、余り頻繁に利用することなくアメリカへ引っ越すことになってしまった。

だから今、英語環境で常にクーポンが使える Michaelsを身近に感じてる。


と、前置きが長くなったけれど、先々週くらいに寄った時、とても気に入った毛糸があって、でも一巻きが10ドルするので、まとめて買ったらそれなりの金額になってしまうから躊躇ってたんだけど、先週再び寄った際に見てみたら、何と嬉しい事に「処分価格」になってたから迷わず速攻で購入。

*6色のヴァラエティ*

*ツイストだったりモコモコだったりメタリックだったり*

*主にアクリルとポリエステルとの混紡で毛は10%以下*


飽きっぽいので大物を編むのは苦手だし、単調な「編み」も好きじゃないんだけど、だから糸を選ぶ際には、何かしら面白い要素のあるものに惹かれる。

編んでいて意外性な楽しさのある糸、と言う意味で、一本の糸の中で色が変化する"variegated"な糸とか、色が混じった素材感のある"tweed"っぽい糸とか。

その流れで今回買った糸は、一本の中に色の変化があるのは勿論、素材感の変化もあり、編み進むうちに普通に撚った糸からモコモコやピカピカや捻った感じの感触へと不規則に変わり続けて行くのが面白くて。


なので普段は滅多に編まない比較的、大きな作品で「ショール」に挑戦中。

ランダムに違う配色の糸を織り交ぜて縞模様で編んでるんだけど、色も手触りもどんどんと変わって行くのが本当に楽しくて楽しくて、久し振りに没頭してる。

編物に夢中になってしまうと、どうしても私は「一生懸命」に「必死」で編んでしまうようで、必要以上に体のあちこち力を入れて編んでしまうみたいで、文字通り「力んでる」って状況で「真剣」に編んでしまうから、指先は勿論だけど、首とか肩とか、かなり凝ってしまうのが困りもの。

頭の中では意識して、「もっとリラックスして編もうよ〜♪」とか自分に言い聞かせるよう努力はしてるんだけど。

あとはやっぱり、座ったまま編むので腰にも良くないし。

これまた「きちんとした姿勢で編もう!」とは思うんだけど。


いずれにしろ、今回お気に入りの毛糸は、『Red Heart』社の製品なんだけど、プレゼンテーションも素敵で、商品名の通り "Magical"な糸なのは勿論、「マジック」に由来する命名が色毎に付けられてるのが面白く。

黒が基調の糸には「Top Hat」、紫色のは「Fortune Teller」、緑色のが「Wizard」、茶色は「Abracadabra」、赤が「Open Sesame」、そして灰色系のが「Hocus Pocus」って具合に。

絵の具や色鉛筆を単品で選ぶ時や、化粧品では口紅の色を選ぶ時もそうだけど、色を表現する名前の響きって意外と大切で、それを選ぶ最終的な決断の要素の一部になると思う。

まぁつまりイメージに左右されてしまうって事でもあるんだけど。


今回の毛糸は単色じゃないから、ネーミングにもそれが反映されてるのが面白く。

最終的に何かしら "magical"な作品に仕上がるといいんだけど。



4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

おお~!温もりのある色味の毛糸の数々。
しかもお安く手に入るのは最高ですね!

きっとmagicalな作品に仕上がりますよ!

楽しみにしていますね(*^-^*)

yana さんのコメント...

前に見て気になり、それがバーゲンになっていたらラッキーで即買いですよね。

私は、家でベストをよく着ますが、長さなどなかなか気に入ったものが売ってないので2年に1枚くらい作っています。今年もお正月ころから始めましたが、織や刺繍の合間に編んでいるのでまだ前身ごろしかできていません。今シーズンは無理かも。のんびりやります。
まゆっみさんもあまりこん詰めないでね。

流石のミネソタも来週ぐらいは少し暖かくなるのでは?

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

温もりのある色味、、、「温もり」って響き、いいな〜♪と改めて感じました。(笑

もう本当に毛糸が楽しくて、素材次第で作業がこんなにも楽しくなるものなんだって事、実感してます。

"magical"って言葉の響きもいいな、といつも思ってます。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

実は明日から早くも俗に言う「サマータイム」になるんですが、途端に気温が上がるらしく。
来週の予報は、毎日10℃前後で。
ついこの間の−20℃と比べたら、一気に30℃も暖かくなる予定で、ちょっとビックリしています。(笑

これまで個人的な偏見で、ベストって何となくお洒落じゃないイメージがあって抵抗があったんですが、最近になってようやく、その便利さを実感してます。
ちょっと寒気がするのって背中だったりするので、ベストがあると暑過ぎる事もないし、袖が無い分、仕事の邪魔にもならないし、いいですよね。

ハンドメイドの醍醐味は何と言っても、自分の好きな長さやカタチに出来ることかも。
例え時間が掛かっても、気に入った作品に仕上がると良いですね♪