2015年1月19日月曜日

ようやくの始動

あらあら、何だか私らしく日記が「喰い意地自慢」で止まったまま。

日々の雑務に追われていると一週間くらい、あっと言う間に過ぎてしまい。

特別にこれと言ったこともなく安穏と暮らしています。


風邪の菌を家に持ち込んでるのは Davidで、先週日曜日にポーカーに出掛け、楽し過ぎて夜遅くまで遊んで帰って寝不足だったのも災いしたみたいで調子が悪く、月曜と火曜に仕事を休み、子供たちからのブーイングに遭う刑。

おまけに、彼が子供の頃に頻繁に患っていた中耳炎みたいな症状もあったので、念の為クリニックでドクターに診て貰い、抗生物質など薬の処方箋を貰い、水曜から仕事には復帰しているものの完全には復活してないみたい。


そして今日、月曜日は Martin Luther King Jr. Dayと言うことで、アメリカは祭日になっていて、カナダで暮らしていた頃には縁が無かった、私たちにとって目新しい休日で、子供たちの学校も、Davidの仕事も嬉しいお休みなので、のんびり。


先週は、今年になって初めて Textile Centerでのミーティングに出席し、2月いっぱい展示されている作品展をひと通り閲覧。

出展している自分のラグが、割りと目に付き易い壁に展示されてて嬉しかった。

カナダで買って来たメープルシロップの香り付きの紅茶(ティーバッグ)をセンターの皆さんと、ファイバーアートの仲間たちに、ちょっとした小さなお土産として配って、囲んだテーブルで作業の合間に味わって貰ったり。


今年初めて United Noocles(アジア系食材店)へも買出しに出掛け、この店でなければ手に入らない日本からの懐かしい食材を買ったり。

今年初めてショッピングモールや気に入りのベーカリーにもようやく行けた。

考えて見ると、今年は新年早々にぎっくり腰をして2週間程度、家に籠りきりだったから、ようやく「今年初めての」色んな事が出来た週だった。


自分で車を運転して、時間を気にすることなく外出できるってのが本当に幸せ。


かなり出遅れた感のある2015年ではあるけれど、さて、今年はどんな一年にしたいんだろう?と今更ながらしみじみと考えてしまった。

そういう意味で、ぎっくり腰はやっぱり私自身へのヒントであり警鐘だったかも。

なので、この機会にこれまでの生活態度を改めて、引越し後、先延ばしにしてきた、柔軟性とか筋力を取り戻すべくエクササイズが出来る施設探しを再開しようと思う。

手っ取り早く始められそうな水泳を手始めにしようと、早速、水着を買って来た。

色んなウェブサイトで検索する水着はビキニばっかりでセクシーなのが多く、私が探してるようなシンプルなワンピースの「オバさん水着」が見つけられなかったので、困った時の神頼み、、、的に WalMartへ行ったら、黒くてシンプルなワンピース水着が安価であったので試着して購入。


うちの近くに新しく出来たばかりの WalMartは何と言っても延べ床面積が大きくて、取り扱い商品がハンパなく多く。

品質にこだわらずに安価で必須アイテムを探すには理想的な店。

なので今回、必要だった防水スプレーだとか、スノーブーツの修理に必要な靴用ボンドだとか、普段、頻繁に利用する 『Target/ターゲット』で探すのは面倒そうなアイテム(多分、置いてない気もする)の数々を購入。

野菜嫌いの Erikaにスムージーを作って飲ませる作戦で買おうと思ってた一人用のブレンダーも、ついでに購入。

*コンパクトで手入れがラクそうなブレンダー*


大きな家庭用のブレンダーは勿論、既に持っているんだけど、古いオースター社製のそれはガラスで出来ていて大きくて重たいから、ちょっと一人分のミルクシェークだとかスムージーだとかを作るのには、なかなか気軽に引っ張り出して来て使う気になれなくて、使用後に洗うのも結構、面倒だったりするし。


あとは随分と長い間で「そのうちに買おう」と思い続けて来たカラフェも購入。


たっぷり沸かしたお湯を注いでティーバッグを放り込んでおけば、割りといつまでも温かい状態でいつでも気軽にお茶が飲めるから嬉しい。

寒い冬の間じゅうで活躍してくれそう。


まだまだ「今年初めての、、、」ってな事が続々とあるんだろうけれど、早いことにもう1月も後半なのよねぇ。

なんとか充実した一年にしたいとは思うんだけど、さて、どうなることやら。



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

朝陽をいっぱい浴びてスタートした2015年ですもの。きっと素晴らしい年になりますよ!

近くでお気に入りの物が安価で手に入るって
いいですね~。一人用で、簡単にスムージーが作れちゃうとお嬢さんも苦手な物でも美味しく頂けるかも!いいアイディアですね♪

エクササイズ・・・おお!私も耳が痛い言葉だわ。なんか最近ストレスも手伝って甘いチョコなんかよく食べるんですよね~。お蔭で体重もヒィ~~って感じで。

早速水着を買われたとこは、決意が固い証拠ですね!全身運動には最適のようですし、泳ぐのもお好きなようですから楽しみですね。

私はとにかく食べる量を減らして夜の9時以降の飲食をやめねば・・。病院に8時まで付き添い、その後スーパーをぶらっとしてから夕飯という生活が年末年始と続いたのでこれが食生活のリズムを崩しちゃいましたね。
今は、そんな事ないので今年は私も自分で出来るストレッチなんかを毎日続けてみようかな~。まゆみさんの刺激のお蔭だわ。
ありがとうございます。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

そうだといいですね。
元旦の「初日の出浴」ってくらいな感じだったので。(笑

一人用のブレンダー15ドル程度なんですが、手軽で洗うのも簡単で、ささっと美味しいスムージーも出来てしまい重宝してます。
大人用には、ケールとかほうれん草とかで「緑のジュース」を美味しく作れたらいいな、なんて考えてますが。

ストレスや疲れた時にはチョコレートを欲しますものねぇ。
私もハロウィン以降に増えた体重がそのままな感じです。(苦笑
でも中年だし、多少のぽっちゃりはご愛嬌かな〜、なんて。(笑

水泳は膝への負担なども無いですし、あの浮遊感とか解放感が何とも言えず快感なんですよね〜。
時々、無性に泳ぎたい欲求に駆られるので、ちょこちょこと泳ぎに行けたら理想です。

まゆみさんも多忙な日々で頭が下がります。
自己健康管理は重要ですが、なかなか容易でなかったりしますよね。
食生活のリズムが変わると合間にスナックも欲しくなりますね、実際。
理想的なおやつが見つかると良いですが。

私も気合いと乗り気だけで、実行に移すってのはまた別の話だったりもする事が多く。(汗
まゆみさんへの有言実行を目指したいと思います。(笑