2015年1月10日土曜日

旅の喰い意地自慢


日本にしろカナダにしろ、久し振りの帰省の際には「食べたいものリスト」満載で。

この時とばかりに意気込んで食べる割りには、時として期待外れな事もあったり。

やっぱり美味しいものって、食べたい時に食べてこその満足感なんだと思う。


それでもしっかり機会を逃さぬよう、食べられて嬉しかったもの多数@Montreal。


馴染み深いハンバーガーショップ『Harvey's』でのランチとか。


勿論、"Poutine/プーティン"も食べて嬉し泣き。

フレンチフライの上に "cheese curds"を乗せて "gravy/グレーヴィ"が掛かってる、体に悪そうな食べ物なのではあるけれど、時々、無性に食べたくなるの。


あとは『Amir/アミヤァ』と言う名のレバノン料理のファストフード。


特に "Chicken Shish Taouk/チキン・シッシュ・タオク"が大のお気に入りで、独特な風味のこの料理と、付け合わせのフライドポテトの上にたっぷり乗って来る「ガーリックソース」(レモンとガーリックが効いたマヨネーズって感じ)は病み付きの美味しさで、ミネソタに引っ越してしまってからも恋しい味。


そして、これまたファストフードの味なのではあるけれど『Thai Express/タイ・エクスプレス』と言う沢山の店舗を持ったチェーン店の「トムヤム・ヌードル」が大好きで、以前、外出の際なんかに時々食べてた。


日本でも人気のタイ風トムヤンクン味のスープの中にライスヌードルが入って、もやしをはじめ、たっぷりの野菜がトッピングされてるの。


Poutineは何と! 意外なことに "Trader Joe's"にて冷凍されたものが売られていて驚いたんだけど、でもやっぱりカナダの店頭で食べるのとは微妙に違う気がするのは、単に味覚の問題だけでなく、郷愁と言うか、食べる状況を取り巻くシチュエーションの問題、つまり精神的、感情的な違いなのよね、結局のところ。


Amirはアメリカに進出してないとして、ミネアポリスにて『Shish/シッシュ』と言う名のレバノン系でお洒落なカフェ・レストランを発見。

出される料理の形態は違うのではあるけれど味覚はかなり満足度が高く。

次回 Amirが恋しくなった際には家族揃って行って見るつもり。


トムヤム・ヌードルは、この周辺に多いアジア系のレストランで多分、かなりいい感じにエキゾチックで現地風のタイ料理が食べられそうな予感。

まだ真剣に開拓してないので体験談ゼロなのではあるけれど。

あ、それでもスーパーマーケットで売っているインスタントで粉状のトムヤム・スープは、日本で売られてるカップスープと同様に手軽で、お湯を注ぐだけなんだけど結構美味しかったし、あとは Trader Joe'sでは冷凍のトムヤム・スープを買ったまま、未だ冷凍庫の奥に眠ってるので近いうちに試してみようと思う。


そしてカナダならではの珈琲とドーナツの店『Tim Hortons/ティム・ホートンズ』には、出来る限りの範囲で行く意気込みだったのを実現。

あちこちで機会がある度に立ち寄って珈琲やランチを食べたり。

ランチのサンドウィッチに使われてるパンが堅いのだけれども噛むと味わいがあって本当に美味しいのよね、を再び実感。

帰路のドライヴ中もオンタリオ州で度々サービスエリアに寄って珈琲を補給すると共に、お土産用に購入したプラスチック製の蓋付きマグも使ったり。


オンタリオ州内の高速道路沿いに点在するサービスエリアは、"On Route"の名称に統一されて内装デザインも綺麗に仕上げられて快適な休憩スポットだった。


カナダとアメリカとの国境を越える際には、「さよならティム・ホートンズ」って感じに別れを惜しんだんだけど。

思い掛けずアメリカのミシガン州、カラマズーで泊まったモーテルの近くにアメリカに出店してるティム・ホートンズがあった!

*アメリカ・ミシガン州カラマズー店のティム・ホートンズ*


気のせいか、やっぱり何となく「カナダの」ティム・ホートンズとはちょっと違う雰囲気の店って気がしつつも、今度こそ、(私たちにとっては)「これが本当に最後のティム・ホートンズ、、、」(多分、向こう1〜2年の間で)って感じに気合いを入れて朝食を味わって別れを告げた。

とは言え、最近アメリカの大手ハンバーガーチェーンに買収されたらしいティム・ホートンズなので、今後アメリカ国内での出店が拡大するのかどうか。

ファンとしては嬉しいような、、、でも希少性を考えると嬉しくないような。

消費者の心理はいつも微妙なのよね。


そして最後にティムビッツの40個入りをしっかり購入♪

*普段は滅多に買うことのない40個入り!*


じつは
ティムビッツの20個入りを象った小さなオーナメントも買った。

*硬質プラスチック製で結構重たいンだけど*

来年のクリスマスをもしアメリカで祝うことになれば
しっかりクリスマスツリーに飾るつもり。





10 件のコメント:

yana さんのコメント...

プーテイーン・・・・娘に聞いたことがありますが未経験です。太りそうで怖いけどちょっと食べてみたいわ~
私たちがアメリカにいたころはアジア系のレストランがほとんどなく、最近は沢山あってうらやましいです。そしてその国その国で独自の進化をしているといった感じですね。
先日テレビでボストンのカリスマシェフがお寿司を作っていたけどトッピングがホアグラとチョコレートとパクチーだったり、ポテトチップスとトリュフだったリで、え~という感じでしたよ。でもカナダ風のお寿司は美味しいですよね。銀座に逆輸入したカナダ風のお寿司のおみせがあって時々寄りますよ。
バンクーバーは流石、シアトルが近いので
スターバックスとテイムホートンが同じくらいのわりでありました。でもカナダなのでスタバには入らず、テイムホートンに入りましたよ。パンやベーグル、美味しかったですよ。

去年ぎっくり腰になり(すぐ直ったのですが)主人が通っている整体にいったら毎日腹ばいになりテレビを見ると腰にいいと言われました。実は2.3年まえテレビでおなかを引き締めるためにそのようにするとよいというので毎晩実行していて、足をバタバタさせたり、むねをそらせたり・・・しばらくしてたら腰に筋肉が付いたのが分かります。だからすぐ治ったのかな~と思っています。お金がかからずかんたんにできるからやってみては?

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ケベックではマクドナルドでさえ出してるプティーンですが、店によっては粉っぽいグレーヴィだったりするので要注意です。
チーズの食感もクセになる要素です。

最近の国際化した食の状況には本当に恩恵を受けてるな、と思いますね。
そのカリスマシェフのお寿司、興味深いですね!
先入観のない実験的な組み合わせ、面白いです。
キムチとブルーチーズとか。(笑
サンドウィッチで食べて美味しかったんです。

カナダのお寿司、新鮮なサーモンは受けますよね。

スタバの勢力はもの凄いですものね。
スープやサンドウィッチが充実してるのが魅力なんですよね、ティムは。
アメリカのカフェ(チェーン)は、スコーンとかマフィンとかブラウニーズが売られてるだけで、スープとか、注文でサンドウィッチを手作りしてくれるってのは無い印象です。(実は余り利用しないので詳しくは知らないんですが)汗

筋力アップ情報、ありがとうございます!
毎晩実行、、、ってのは強いですね。
腹這いで背筋の強化、ですね。
心掛けてみます。
日頃、実感するのは、様式の生活って、床の上に直接座ったり、寝そべったり、仰向けになる機会が無いって事なんです。
カーペット張りの地下で過ごす時間を増やそうと思います!

Mutsuko さんのコメント...

美味しそうな写真に釣られて来ました。
今年もよろしくお願いします。

カナダの食満喫されたようで良かったです。
やはり食べ慣れた懐かしい味はお腹に収めておきたいですよね。

食べてみたい物ばかりでよだれがでてしまいましたわ、オホホ

コメントにスタバの勢力が凄いとありましたが本当そう思います。
私が次行く病院にスタバがありたまげました。

が、しかし田舎には出店しないとの事で仲良しのオーストラリアン(私と同じくど田舎住み)は日本に遊びに来た時飲むの楽しみにしてるとの事で大うけしたんですが今や世界の大都市に広がるスタバですね。

私はタリーズ派なので病院のスタバは喜び50%です。

話はそれましたがプティーン1度は食べてみたいと思いながら数年が過ぎてしまいました。写真見てたらやはり食べてみたいと欲がムクムク絶対カナダへ行こうと決めました。




Mutsuko さんのコメント...

腰お大事にを書き忘れちゃいました。

痛いうちは痛みを取る事が1番なので湿布やら痛み止めを上手く取り入れて無理はなさらぬように。

痛みが取れたらストレッチから徐々に進めて下さいね。


yanaさん書かれている方法背筋鍛える&ストレッチでとても良いと思います。

私ぎっくりよくやってたんですが筋トレしてから1度も無いのでやはり腹筋、背筋は必要だと思いました。

無理なく自分のペースでね。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

こちらこそ、今年も気紛れによろしくお願い致します。(笑

「そうだ、カナダへ行こう」ってな感じのノリで、是非!
プーティン食べにケベックへ!
Mutsukoさんが行かれるならば、私も時期を合わせて同行させて欲しいかも、、、なんて。(笑

懐かしい味って、期待感が膨らみ過ぎてしまうって場合も多々ありだったりするのが難点ですけどね。
実際に食べてみると、あれ?こんなだったっけ?みたいに。(笑

この辺りでもスタバは大型書店内とかターゲット内とかで展開してて、ほんと、上手いなぁ〜と思いますね。
地元チェーンの珈琲店も図書館とか大型企業内に出店してるので、どちらかと言えば、地元チェーンを利用してますが。

病院内のスタバも、利便性で顧客は多いでしょうね、きっと。
グルメな日本人にウケる珈琲の味に、果たして合わせてるのかどうか?興味津々なところですが。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ありがとうございます。

最近の筋トレMutsukoさんから、ぎっくり腰のイメージは無かったんですが、昔には経験されてたんですねー!
やっぱり年齢には関係無いのですねぇ。

ほんと、最近、腹筋が全然ないので、何かしら運動を再開したいと思ってます。
楽しみながら出来るものじゃないと続かない怠け者なので。(汗

Mutsuko さんのコメント...

笑。

いやー私ってば厚かましいと言うか図々しいと言うか、カナダの旅予定表、仮 には勝手にまゆみさんが同行するプランを考えてました。

色々落ち着いたら旅の計画たてますので是非ご一緒にヽ(・∀・)ノ
プーティンやら何やら一緒に腹に押し込みましょう。

日本からは草津の湯持参しますからバスタイムはお任せを♪

うふふ、一人妄想特急でお先に楽しんでます。脳内BGMは銀河鉄道999 ゴダイゴです。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

わはは。

いずれにしろ旅の妄想は楽しいですね♪
いつか実現したら楽しそうですが。
草津の湯をご存知とは!
何気に地元圏だったりして懐かしいです。

何故にゴダイゴ?(笑)ってな気もしますが懐かし過ぎです。

まゆみ さんのコメント...

帰省の醍醐味は、「人との再会」はもちろんのこと、やはり「懐かしい食べ物」は、はずせませんよね~。ほとんど悔いのないくらい食べて帰ってこられたようで何よりですね♪

今頃は、また新天地での日常に戻られ、新しいお仲間たちと楽しく過ごされながら、お家でチクチクされてるのでしょうね~。

日本はここ数年来で最高のインフルエンザの流行で、病院や施設も「面会禁止」が相次いでいる状態です。

くれぐれも風邪など引かれませんように。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

「帰省」って、独特の響きがあり良いですよね。(笑

日記は食べ物ばっかりですが(笑)懐かしい顔ぶれにも会って悲喜こもごも。
懐かしさと嬉しさと頻繁に会うことの出来ない寂しさと、色々な感じで。
美味しいものを沢山食べて、全て善しとしよう、、、みたいな。(笑

インフルエンザ猛威をふるっているのですね。
外出の際には気を付けたいですね。
スーパーマーケットの入り口に備え付けの消毒布を使ってショッピングカートの持ち手の雑菌消毒に余念がなかったりしてますが。(笑

まゆみさんも暖かく楽しい日々でありますように♪