2014年11月12日水曜日

月曜日の初雪

月曜日の朝は、予報通り、今シーズン初めての雪でした。

*玄関から見る外の景色を曇ったガラス越しに*


多分10センチ程度の積雪?

とにかく「初雪」にして「初スノーブーツ」を履いて外に出ると「初雪掻き」。

昨日までの風景が嘘のように、一晩にして「白銀の世界」にと劇的な変化。

毎年、最初の雪が降る度に動揺するんだけど、割りといつの間にか平気で雪の中でも車を運転してあちこち出掛けられるようになるから、つくづく人間ってどんな環境にも順応して生きて行けるものだと、その図太さに感動させられる。

日本の関東圏に生活している頃は、雪が降ったらもう外出はムリ、とか思ってたし、車の運転だってチェーン無しには不可能と思ってた。
(チェーンを巻いた経験さえあるのか無いのか思い出せないくらいだし!)


取り敢えず、日曜日の夕方までに Davidが車のタイヤを冬用のものに交換してくれたし、ガレージに並べてた自転車数台も地下へ運び、何とか車を入れられるだけのスペースを確保し、再び車をガジージに入れておけるようになったから良かった。

カナダのケベック州では、避暑の別荘地みたいな島に暮らしてたので、ガレージの無い家に住んでたってのが今では信じられないくらい。

雪が降る度に、車の「雪下ろし」をしてたんだもの。

車の窓ガラスとかガチガチに凍ることだって頻繁にあったし。

車のドアが凍り付いて開かない、、、とかも。

今はもう遠い過去の話みたいだけど。


いずれにしろ、雪の降る日に家で過ごせるって本当に幸せ。

Trixie(犬)と二人、私はハロウィンの飾り物を片付けたり。

片付け途中の骸骨(プラスチック製)だとか、死骸みたいなカラス(発泡スチロールに鳥の羽根で飾られてる)だとかが無造作に床の上に転がってて、「うわっ!」と驚いてる自分のうっかり加減に失笑したりして、なかなか捗らないんだけど。

ハロウィンの片付けが済んだら、次はいよいよクリスマスの飾り付け。

玄関に飾る為のプランターや、室内に飾る小物たちが出番を待ってる。

なので、北米の季節としては夏が一番好きではあるんだけど、ホリデーの雰囲気や雪景色の冬も、何だかんだと文句を言いつつ、まんざら嫌いという訳でもないのかも。

築50年以上の古い家なので、建て付けの古さから窓ガラスに出来るアートの数々にはいつも目を楽しませて貰えるし。


これから半年間近くの間、ほとんど無彩色の季節の始まり。。。


せっせと針仕事に励める季節でもあるけれど。

チクチクちくちくチクチク。。。


玄関で寝ている Trixieが夢を見てるのか、時々、夢の中で吠えてるのが聞こえる。






2 件のコメント:

para さんのコメント...

もー初雪ですか!ってか11月も半ばですもんね。
こちらは、今年は暖秋なのか、何時もはすぐ落ちちゃう葉っぱも黄色等に色づいたまま残ってます。暖冬なのかな?
しかし毎日グレーのお空、うっとーしいわ、気分落ちるわって感じです。で戻って一週間で即行風邪日引いてる自分、情けないな~。
冬の雪かき、大変ですよね。でも雪道でも平気で運転できるまでになられてるってやはり対応力ですよね。
クリスマスの飾り付け、幾つになっても楽しいですよね。また見せて下さいね。
1個前の地図やガラスの置物、素敵ですね~。こういう色使いって本当に日本では、なかなかね。寒い地域で冬の間色のないお国の小物等は、色使いが素敵ですよね。
Forever21、懐かしい!若者向けだけど私もあちらでは買った事があります。今は、日本にも出店してますよね。当時は、日本になかったメーカーが一杯入ってきてますね。時代を感じて遠い目になってしまいます☆
不機嫌な高齢の方のお相手をしつつ、売り子さんをするのは、大変ですね。でも負けじとお買い上げ頂いたなんて凄い!
今の年齢でも色々ガタが来てる体、高齢になって不自由になると気分もめいってしまうのかと思います。元気でないと長生きしても・・・と思ってしまう私なので、旦那には、長生きしたくない!と言うと、えぇーー俺の老後の面倒は?とさ、わたしゃー介護士ちゃうわ!とね^^
寒くなってきてるので体調に気をつけて下さいね。(お前が言うか?ってね 笑)

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

あら、チェコは意外と温暖な秋を迎えてるんですね!?
世界のあちこち、どこも異常気象の傾向みたいですが。

旅行の後って、環境の変化もありますし、体調を崩し易いですよね。
風邪、大事になさって下さい♪

冬の雪掻きは、、、もう一種のエクササイズと化してると言うか、開き直ってやってるって感じですね。(笑
実際、それ以外、体を動かす機会も無いですし。(汗
結構な運動量だったりするんですよね。

クリスマスの飾り付けって、本当にマジカルな気分ですよね〜。
日本には大抵のブランドが出店しましたよね、H+Mとか、Old Navyとか、あとはZARAとかも?かな?
その後の評判は知りませんが。(笑

私もこの歳で既にあちこち不具合もアリ。
本当に老後って想像し難いです。
健康を維持しつつ歳をとるって、大変そうですよね。
何だかんだ言って、お互い、夫婦が揃って健康に老いられたら理想なんでしょうけれど。
全般的には女性の方が「しぶとい」って気はしますが。(笑
私も paraさん同様、体も頭も元気でないと、無意味に長生きしたくない、って気がしてます。
ま、こればっかりは時間が経ってみないと解りませんケドね。