2014年8月8日金曜日

苺と丸ごとチキン

クラフト本は見るだけでも楽しいので、気に入ったものがあるとつい買ってしまうんだけど、実際に作ってみる機会がないまま、いつの間にか本だけが溜まってしまうって傾向を時々、反省してる。

かぎ針編みの本もその一つで、あみぐるみだとか、かぎ針編みで作る草花や果実のシリーズなんかにも目がなくて。

そのうち、そのうち、と思いつつ、気に入った色合いの毛糸も時々買うので、かぎ針編みの材料に困ることもなく。

真っ先に作って見たかったのが「苺」で、ようやく作って見ることが出来た。


自然で素朴な感じに仕上げたかったので、麻素材の "burlap/バーラップ"を土台に仕上げてみたけれど。


余り手を加えず、そのまま仕上げた方が無難かも。

次回は目立たないフェルト素材の土台で仕上げてみようと思う。

勿論、色んな種類の違う草花にも挑戦して。



と、最近、色々と作業が捗るのは気候がいいのも関係してるけれど、あとは「亭主ゲンキで留守が良い〜♪」って感じに、Davidがポーカー仲間と集まったりして、私に自由な時間が充分にあるから、と言うのもあり。

とは言え、うちでポーカー・ナイトをホストする事もあるから、そういう晩は、ポーカー仲間が10人前後でやって来て、夜中過ぎまでカードゲームを楽しむから、私は子供たちと地下に潜って映画を観たり、あとは早めにさっさと寝たり。

いずれにしろ、Davidがポーカーの晩は夕ご飯を早めに済ませる必要があり。

最近、気に入ってるのがスーパーマーケット『Byerly's』のBBQチキン。

チキンを丸ごと焼いたものが、金曜日は特別価格の5ドル也。(定価は8ドル)


味付けも4種類くらいでのバリエーションがあり。

オーブンで温めて、あとはポテトと温野菜とグレーヴィーだけで簡単に手早く豪華な夕食をササッと済ませる事が出来るから、手抜きの晩ご飯に有り難い。

アメリカの食生活って、本当にシンプルで申し訳ないくらいにラク。

なので怠け者のワタシにピッタリなのよね、これが。

ほんと、申し訳ないケド。←誰に?






3 件のコメント:

yana さんのコメント...

いちごさん・・・葉っぱのグラデーションが高級感を出していますね。
 
バイアリースのデリカはどれも美味しいですよね。
アメリカに行ったばかりで新しい食材の使い方がわからないとき、バイアリースのデリカを食べて、あ~こんな使い方をするんだ~と参考にしたものです。チキンの丸焼き5ドルなんて本当にお得ですね!
私も昔、元町ユニオンの鳥の丸焼きを時々買っていましたがいつのまにかなくなり、一度コスコーで買ったら今一で、ぜんぜん減らなく半分くらいしか食べられませんでした。やっぱりお店は選ばなくってはね、

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
毛糸を買う際、単色ではなく、微妙に色が混じり合ったものが好きなので、この緑色もそんな感じで。
大好きな色を使って作業できるのが嬉しいです。

Byerly'sは、yanaさんに教えて貰って早速、初めて行ってみた経過があり(笑)、その後、時々便利に利用しています。
おっしゃるように持ち帰り出来るお料理が美味しくて、出来合いの寿司もこの辺りでは一番、品質が高い気がします。
チキン、5ドルは驚きでしょ?
まさに、鶏を買って調理するよりもお得って感じで。(笑
Costcoのチキン、今ひとつとは、ちょっと意外ですね!?
割りと何でも美味しいのかと思ってましたが。
やはり、物によって違うのですね〜。
お店毎にも「得意料理/商品」が違うので、やはり数軒を廻るのが楽しいですね♪

まゆみ さんのコメント...

可愛い苺ですね~♪草花ってさり気ないけど
優しい存在感があって好きです。次の作品もお待ちしてます♪

お助け、美味しいチキンはいいな~。
私もきっと頻繁に利用しそうです(笑

とにかく、時短で美味しく食事が出来ると
他の時間が生み出され、主婦には最高ですよね!