2014年8月24日日曜日

映画とサボテン

金曜日(22日)から公開の映画『Sin City』を、今日(日曜日)の朝10時半くらいからの上映の分を Davidと Kaitoが二人揃って観に行った。

本当は Erikaも行くはずだったけど、皆の予想通り、起きられず。

何しろ、夏休み中はもっぱら夜行性と化した彼女、大抵お昼くらいにならないと起きて来ない十代の特権を行使しまくりの日常なので。


シリーズ映画の2作目を観に行く前に「復習」として第一作目を DVDで前日までに観て「おさらい」をする、ってのがパターンになってる我が家、今回も例外でなく、夕べ『Sin City』の一作目を観るって事になり、ファミリールームのテレビ前に集合。

実は私、一作目の途中まで観て「棄権」したままになってた。

暴力的な描写が気持ち悪過ぎて最後まで観られなかったから。

なので今回は何とか頑張って(?)最後まで観よう、とか思ったのに、やっぱり途中、迫力あり過ぎて「あぁ〜もう観られない」と退散。

それでも何となく結末の気になる場面があり、今日の午後、再度、気を取り直して挑戦したら、昼間、明るい部屋で観たせいもあるのか?割りと大丈夫に最後まで見終わることが出来た。

それでもまぁ、2作目を観るまでに相当の時間があるとは思うんだけど。


余談で、1作目の DVDにはフランク・ミラーの原作コミックが付録として付いて来たみたいなんだけど、何気にそれに目を通してる Davidに
「何で後ろから読んでるの?」
と思わず訊いてしまったんだけど。

あ、そうでした、そうでした。

アメリカのコミックは左から頁が始まるんでした。

右から頁が始まる日本の漫画とは逆で。

英語版で印刷されて売られてる日本の漫画本たちは、しっかり右はじまりだけど。


とにかく、コミック版に忠実に映画化された映像は迫力があって、配役の妙とかメイクや特殊な効果とか素晴らしい作品であるとは認識してるんだけど、でも、それでもやっぱり私にとっては暴力の描写が激し過ぎるみたいで、ちょっと苦手。


とは言え、映画繋がりで書くと、つい2週間前 Erikaと私の二人で Scarlett Johansson主演の最新 Sci-Fi映画『Lucy』を観て来た。

あれって、Luc Besson監督なんだけど。

ジャン・レノの『レオン(ザ・プロフェッショナル)』(←怖い)で有名な。

なので当然、彼の作風的に、かなり暴力的な場面も多かったんだけど。

それでも『Sin City』のエグい描写とは微妙にグロさの種類が異なり、PG17だったとは思うけれど、割りと最後まで(途中、目をそらしながら)観られた。

かなりショッキングな場面も多いんだけど、でもモーガン・フリーマンの存在感に救われるし、何よりストーリーのコンセプトが興味深い。

腑に落ちない箇所は幾つかあって。

そのうちの一つ、主人公のルーシーが昔の記憶を辿る場面で
「(十代の頃)歯列矯正のワイヤーがくちの内側の壁に当たって痛かった」
って台詞があるんだけど、だから、それを話すルーシー(スカーレット・ジョハンソン)の下顎の歯並びが揃ってないのが余計に気になってしまったり、とか。




この週末は、何故か急に「サボテン」が気になり出して。

フェルトで作って見た。



*小さなテラコッタの鉢に詰めてみた(高さ:7cmくらい)*


急に思い立っても、必要な材料が取り敢えず何とか手持ちで賄えるって環境は本当に嬉しくて、改めて「材料コレクター」の自分も悪くないな、と思える。

現時点で気になってる素材はガラス製のヴィンテージ・ボタンとか。

『Etsy』徘徊してると時間を忘れてしまうから困る。。。

*手描きで色をつけたガラス製の古いボタン*


*見る角度によって色が虹色に変わる古いガラスのボタンはチェコ製*

これらのボタンを用いて作られたイヤリングとかブレスレットとかも
Etsyで売られてるのを見掛けて自分でも作ってみたく
ウズウズしてるとこ。。。









4 件のコメント:

yana さんのコメント...

サボテンのもこもこ感とお花が何ともいえず可愛いですね。

また何と可愛いボタンたちでしょう!!
眺めているいだけでも楽しいけれど・・・・
まゆみマジックでどのように変身するか楽しみにしてますね。

まゆみ さんのコメント...

こんなに可愛いサボテンがさり気なく窓辺に置かれてるとお洒落ですね~♪

きゃ~!このチェコ製のガラス、本当に見てるだけでもワクワクしてきちゃうほど綺麗な色だわ。
これで、どんな作品が仕上がるのか楽しみです(*^-^*)

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
思い付きで作り始めたら意外と気に入ってしまい、作業が捗りました。

うふふ♪
ヴィンテージのガラスのボタンの多くがチェコ製なんですけれど、もう〜本当に綺麗なものが多くて。
Etsyで眺めてるだけでも楽しくて、時間を忘れてしまいます。(笑
あら、マジックだなんて。
取り敢えず、使う予定のプロジェクトは無いんですが、持ってるだけで幸せって感じの気分を楽しんでます。
引き続き、材料ばかり増えて困りますが。。。(笑

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
サボテンって、存在感が可愛いですよね〜。
フェルト製のニセモノでも、予想外の存在感で。
色んなところに置いてみたんですが、場の雰囲気が明るくなる気がしました。

でしょ〜!?
本当に色合いが綺麗で。
ヴィンテージなので昔のデザインかと思うんですが、花柄やらトンボの絵柄やら、素敵なのが豊富にあって感心させられてしまいます。

編み物で作ったスカーフに使いたい気がしてます。
いつになるか?分かりませんが。(笑
考えてる時間も楽しいので幸せです♪