2014年5月26日月曜日

思い掛けずのお花見

なかなか春がやって来ないミネソタの5月だったものの。

あら、ようやく暖かくなって来たかしら?と思ったら一気に初夏の陽気。

今日はシーズン初のスカートを履いて。

これから暫くの間、デニムのジーンズは出番が少なくなる予定。

足元も勿論、ソックス無しの素足で久々の解放感。


今日、5月26日(月曜日)はアメリカの Memorial Dayで祝日。

学校は金曜日も休みだったので子供たちは4連休の週末でのんびり。

ここから見えないのが残念ではあるけれど、夜になると連日、花火が打ち上げられてる音がして、暗闇の中、裏庭に出て見たり。

花火は見えないし、辺りの様子も見えない中、目からの情報が入らない分、鼻が敏感に反応して、何やら甘い香りが漂っているのが印象的で。

気がついて見れば、いつの間にか、隣の敷地の大きな木にピンク色をした花が満開で、多分、クラブアップルかと思うんだけど、日本の桜を思わせる。


フェンス越しに隣家と、その更にお隣の裏庭にも同じ木が並んで。


この際、林檎の種類の木でも何でもいいわ、って感じで、まるで日本の桜を思わせる「桃色の花」が嬉しくて、裏庭でお花見。

ピザ生地を作るのに使ったビールの余分を飲みながら、わさび風味の「柿の種」をつまみに。あぁ〜幸せ♪な週末の午後のひと時。





8 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

おお~~~!やっとピンクの花たちが満開になり始めたのですね?桜でなくとも、ホント、春を感じさせてくれる「ときめきのピンク色」ですね~♪

素足にサンダル。スカートで、心も軽やかに
おもいきりこれからの季節を楽しんで下さいね!そろそろ、旅にも出られるのですよね?
こちらも楽しみですね(*^-^*)

Mutsuko さんのコメント...

あら、本当に日本チックなピンク色良い景色ですね♪

暖かくなり花見も出来て柿の種にビールもあれば最高ですなー。

我が家は田んぼに囲まれてるので季節の風物詩カエルの大合唱満喫中です(´;ω;`)ブキミー

とはいえ、ビールとアイスの美味しい季節は短いですからじゃんじゃん楽しみましょうねー(’-’*)♪

yana さんのコメント...

やっと春爛漫・・・ですね。
そういえば9月終わりころあちこちで真っ赤な姫リンゴのように小さいリンゴを見かけました。お花は濃いピンクできれいなのですね。
ニューヨークでは公園やお墓の周りに白やピンクのハナミズキが群生していて美しく、日本の桜を思い出しました。やはりアメリカの国の花だけあるな~と思いながら・・・・
ミネソタではハナミズキ見た記憶がないのです。ミネソタでは私の車がまだなかったので・・・見逃しただけかもしれませんが。
ミネソタの花、レデイースリッパー(クマガイソウ)は残念ながら見る機会がありませんでした。
これからもお花情報楽しみにしていますね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

あは、まさに「ときめきのピンク色」で。(笑
長い間でずっと無彩色だった景色に、ようやく色彩が少しずつ戻って来た感じが嬉しいです。

服装が変わると気分も随分と影響を受けたりしますよね。
重たい鎧を下ろして、無防備になる感じ、と言うか。(笑
心も体も軽くて良いです♪
あ、ついでに頭も軽い傾向なのは悩みの種ですが。だはっ。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

なんかちょっとにっぽん昔話の挿絵に出て来るような「桃色」でしょ?

ビールと言えば柿の種は欠かせませんね。(笑
とは言え、
弱いので、それほどの量を飲む訳ではないんですが。
顔も直ぐに赤くなるし。

ほんとカエルの大合唱は季節の風物詩ですね〜。
うるさいけど、慣れれば子守唄、みたいな。(笑

過ごし易い期間は限られてますから、思う存分、悔いの無いように満喫したいですね。
何しろまた、あの冬眠生活に備えなければならないので。うぅぅぅ〜。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

「爛漫」って響きが素敵だなぁ〜と最近、何故か特に気に入ってます。(昔、日本酒の品種にもあったような?)笑

林檎系の木もそうですが、どうやらアーモンドの木の花もピンク色で綺麗なようですね。
アメリカも州や地域によっては日本から贈られたソメイヨシノが見られたりするんでしょうけれど。
私はセンスが無いみたいで、草花の名前に疎いンですが、そうですね、初めてミネソタで迎える季節ですから、では是非、注意を払って木々や草花を観察してみようと思います!

レディー・スリッパ、検索して確認しましたので、見逃さないよう注意してみます。(笑

とり さんのコメント...

桜というか、桃の花っぽい感じですかね?
わさび風味の柿の種。。。アメリカにも売ってるんですか?
日本からの持ち込み?

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

そうですね。
多分、林檎系の木かと思うので、果実の木と言うことで桃にも近いかと思います。

わさび風味の柿の種は、ここで買いました。
日本の物がほとんど何でも手に入る時代で、本当にありがたいと思います。

マルちゃんとか日清とかのカップ麺は、日本では売ってない種類のもの(多分、日本人の味覚にはウケないローストチキン味とかバーベキュー味とか)が北米向けに製造されて売られてるのが面白い感じです。