2014年5月21日水曜日

BBQはじめました

引越しの際、年季の入った BBQグリルは敢えて持参せず。

季節も良くなって来たので、日曜日に Davidが『Home Depot』へ行き新しい BBQを買って来てくれた。


これからの時期、コレが無きゃ話にならんでしょ、ってな感じで。

一瞬、チャコール(炭火)のにしようか?とも思ったけれど、一発着火のプロパンガスグリルの魅力に勝てず。

味の観点から言えば、「炭火で焼くと何でも美味しい」とは思うんだけど。

でも、火をおこして準備するのに30分くらい掛かるし、後始末も面倒だし。

もし「セカンドBBQ 」として、趣味的に愛用する余裕が出来たら欲しいかも。

でも、いつの話か分からん、、、みたいな。

取り敢えずはプロパンの栓をひねり、自動点火スイッチでカチャ♪と火が点いて手を汚すことなく手軽に料理が出来るガスを愛用する予定。


とにかく主婦にとって「今夜の晩ご飯どうしよう?」ってのは毎日の悩みで。

それでなくともレパートリーの少ない私なのに、最近は Davidが極力、炭水化物の摂取を避ける食生活だから、以前のようにソースを替え具を替えしての多彩なパスタを活用する事も出来ず。

それなりにチキン、ポーク、ビーフ、魚(主にサーモンかティラピア)をローテーションさせるものの、何となく献立に行き詰まることもあり。

そんな時、気軽に使える BBQは心強い救世主。

とにかく何でも下味を付けてポイっ!と放り込むだけで美味しく仕上がる。

冬場はオーブンを使うけれど、予熱や調理時間に1時間くらいは掛かるし、冬はキッチン周辺が暖かくなるから一石二鳥として、暑い季節にオーブンを使って更に家の中を暑くしたくないから、オーブンの出番は疎遠になるし。

ビーフなら、モントリオール風スパイスを全体にまぶして片面4分前後焼くだけで、レストランで食べるような美味しいステーキが出来るから、あとは付け合わせのポテトやサラダを用意して、赤ワインをグラスに注げば家に居ながらにして至福のご馳走にありつける。

まぁ、あとは何と言ってもハンバーガーね。

あとはホットドッグもアリだけど。

いずれも Davidはパン無しだけど。

*家で作るハンバーガーは何でも好きなものを挟めるのが魅力*
(時には『モスバーガー風』テリヤキを試みたり、とか)



これからの季節、献立に困ったり、夕食の準備が面倒な怠惰な週末の晩ご飯には、BBQ専属シェフの David君が活躍する予定で、私はありがたや〜、ありがたや〜とラクをさせて貰うシナリオ。

キッチンに籠る時間が減った分、Erikaと一緒に日本のアニメを観るのに付き合わされたりするんだけど。




6 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

うん、うん、毎日の御飯は献立がね~。我が家は煮物、焼き魚が定番と言うかこればかり笑。

お手軽バーベキューマシーン良いですね~。我が家も昔はキャンプへ行けば七輪で焼き肉を楽しみましたが途中からガスコンロになりこれが定着してたな、気軽に楽しむにはやはりガスが楽ですよね♪

しかし日本ではあまり見ないマシーンに北米LIFEを感じます、バーベキューを気軽に楽しむっていいな♪本当に夏場台所の熱気が辛いですもんね、私は土曜日にビア工場見学で焼き肉です♪ヽ(´▽`)/

お互いに短い夏楽しみましょうねー。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

私は箸を持って Mutsukoさん家へ夕ご飯を頂きに参上したいといつも思ってますわ。
私がここでは作ることの出来ない献立がいっぱいで魅力的♪
スネ肉のカレーもとっても美味しそうだったし。
あ、うちはチキンと夏野菜のカレーです、今夜は。(笑

七輪、懐かしいですね!
最近は暗いニュースで登場するばっかりですが。
北米では七輪のこと「Hibachi」(火鉢?)とか呼んでるらしいですよ、奥さん。(笑

夏場のキャンプ、良いですねー!
でもやっぱりガスが便利ですよね〜。

夏は短時間で調理の済む献立が活躍ですよね。

え!?
ビール工場見学でその上、焼肉ですと!?
そりゃあ夢のような話ですな。
くぅ〜、うらやまちー。

ビバ、サマー、ってとこですね♪(←って、良くわかんないケド)笑

まゆみ さんのコメント...

おお~~~!優れ物がお家にやってきたのですね!?これは、お手軽でいいな~♪
しかも、その時はシェフもいるわけだし!

美味しそうなハンバーガーですね(*^-^*)

そろそろ素足にサンダルのまゆみさんの大好きな季節到来ってとこで、う~んと楽しんで
下さいね。

yana さんのコメント...

ワー・・・美味しそう!!
いよいよBBQの季節到来ですね。
バーべキューの定番と言えばアメリカでは、ハンバーガーとホットドックですよね。それを知らずに子供のYMCAでBBQナイトというのがあって、Phalen Lakeに家族で焼く材料を持って集まるようにという手紙をもらってきたので、張り切り、たれにつけたお肉やお野菜をくしに刺してクーラーに入れて持っていったら(みんなやけに小さな袋を提げておかしいな~と思ったら)ほかの家族はみんなハンバーガーかホットドックだったの。みんなに日本人はいつもこんなに豪華なお食事しているのか?と聞かれてとても恥ずかしい思いをしました。  
郊外の湖や、公園にはBBQスペースがあって、まきまで積んであったところがあり感激しましたよ。
ミネソタは湖もゴルフ場も本当に多いでしょう!!3Mの敷地にも両方ありました。大学の中にもゴルフ場があったりしますものね。
ミネアポリスの方のLake Nokomisはとてもきれいなところで一番好きな湖です。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
本当にこれからの季節は解放感があって大好きです。
裏庭の椅子に座ってお喋りするとか、お茶を飲むとか、何気ないのに空の下ですると本当に幸せな気分に浸れるのが不思議です。

それでも時々、モスバーガーが恋しくなるんですが。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ほんと北米の食生活は貧相と言うか。(笑
豪華なメニューでも、日本の料理ほどの手が掛かったものは少ないと言うか。
食に対する貪欲さは無いと言うか。
食べることはつまり、単なる燃料の補給と同じと言うか。
あ、言い過ぎました。(笑

最近ではかなりグルメも浸透して、美味しさにこだわる人も増えた気がします。
食材も国際化して、インターネットのお陰で、食に対する認識の見直しがあったかも?(笑

ようやく最近は、BBQもグルメ番組の影響も大きく、yanaさんが過去に持参されたような串焼きが人気で、サーモンなどを焼く人も増えましたね。

それでも、まだまだそれらは特別な機会、って感じでしょうか。

平日はやっぱりバーガーとかソーセージかな。(笑

ほんとゴルフ場、多いですね!
湖も多いから景観が良いですし。
本当に良い環境だと思います、この辺り。