2014年4月30日水曜日

どんよりと春雨

あらあら、気付いて見ればもう水曜日。

先週末からの雨がずっと続いて、長い春雨。

気分もどよ〜んとしがちで。

お天気予報はずーっと雨マークの連続。

昨日はまさかの雪が降って、体感気温は氷点下に逆戻り。

本当に気分も滅入ってしまい、ブログも放置気味だったり。

とは言え、Erikaの15歳の誕生日もあったりして、それなりに楽しいイベントに忙しくしてたりもしたんだけど。

まぁ主にキッチンでの仕事を中心に。

あとは久し振りに息子の髪を切ったり。

何しろ「アンタは Kurt Cobainかっ!?」ってくらいにグランジなロン毛の状態が続いてたので、ついに Erikaが「頼むから髪を切って貰って! それが私への誕生日プレゼントでいーから」って言うくらいの始末で。


久々の短めヘアーにしたら何気にプレッピーな感じ。。。




しっとりと濡れた芝生の緑が清々しく。


家の前で雪に覆われてた梅干しオブジェも全て(3つ)姿を現し。




キッチンで洗い物をするのでさえ、窓の外に見える裏庭の緑が嬉しい感じ。


あとは気温さえ上がれば、サンルームで作業する時間も増えるんだろうけれど。

今日の最高気温はまだ6℃で、まだ暖房が時々入るものの肌寒い。




2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

春雨ですか?スコーンと抜けた青空が恋しいですよね~。まだ最高気温6度とは寒い、寒い!こちらは、鯉のぼりが泳ぐ姿も良く似合う5月です。さっき天気予報で、関東も25~26度の地域もあるのを見ました。高知は24度です。

まゆみさんが息子さんの髪をカットしたんですね?お似合いです。
お嬢さんが、それが誕生日プレゼントでいいからって言ったのも可愛いですね。

オブジェも3つ現れ、緑も見え始めて、私は「ここのお庭には、どんな花が咲くんだろう?」っていうのも興味津々です(笑

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

週末以降、かれこれ4〜5日、青空を見てない気がします。
雨は時に好きだったりもするのですが、さすがに連日だとちょっと気が滅入って来ます。

そちらは既に「夏日」って感じですねー!
鯉のぼりも気持ち良く空に舞っていることでしょう。

はい。うちの家族は皆、(私以外)美容室へ行かないもので、髪を切るのは私の仕事になってます。(笑
娘は、、、兄のロン毛(死語?)に相当、嫌気がさしていたようです。(笑

この家の庭には、花が咲き乱れるような花壇は期待出来そうにありません、残念ながら。
オーナーが変わったり、空き家だった期間があったり、ある意味、庭は放置された状態だった様子で。
まぁホスタとかシダとかの種類の植物はありそうですが。
私は既にもう、何か(花を)植えてあげたい欲求に駆られています。
くぅぅぅ〜〜〜!って感じに自制しないと。(笑