2014年4月10日木曜日

春めいて解放感に来客

昨日は多分、予報通りに午後の最高気温が20℃以上まで上がったみたいで。

このところ自転車での通勤を再開した Davidが仕事から帰った後に Trixieと"Run"(自転車のサドル下に設置したポールに接続された紐に犬の首輪を取り付け、かなり速いスピードで一緒に走る)に出掛け、戻った後、デッキ用の椅子を幾つか裏庭に取り出したと思ったら、夕食までの時間をそこに腰掛け、Tシャツにショーツのまま読書を楽しんでた。

その光景がとても懐かしく、いよいよ暖かい季節の訪れの予感。

*すっかり雪が溶けた裏庭で遊ぶ Trixieと、
それを見守る David*
生憎、今の家の裏にはちゃんとしたデッキが無いんだけど


気温が上がって暖かい解放感ついでに、Erikaは徒歩で図書館へ出掛けたし。

図書館で合流したらしい学校の友達(男の子!)を連れて帰って来た。

夕食時だったこともあり、その男友達:Elijah/イライジャ君も一緒の夕食に誘い、急遽、椅子を一つ加え、食卓を囲むことになったんだけど、予定外だったから特別なご馳走がある訳でもなく、献立はたっぷりのサラダや温野菜に日本風チキンのカレーライスってメニューで、食後には IKEAで買って置いた冷凍のチョコレート・クランチ・タルトを、この時とばかりに解凍して手っ取り早いデザートに。

夕食の後も彼は少し滞在して、遅くなる前に Davidが車で送って行った。


いずれにしろ、うちの子供たちが異性の友達を連れて来るのは初めての事なので、まぁ、Erikaにとって Elijah君は「恋愛の対象外であって”彼氏”ではない”とは言うものの、何となく新鮮な感じの展開で、私にとって新しい頁が開いたような、新しい物語の始まりに似た不思議な感覚。

ってか、息子も今年は17歳になるから、世間ではフツーに「彼女」とかいてもおかしくない年齢なんだろうとは思うんだけど。

いよいよ私もそういう心の準備が必要な人生の局面を迎えようとしてるのね。



6 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

おほー、色々春ですなー(/▽\)♪きゃっ、

小学生のハナタレ時代の異性の友人とはティーンはまた違う感じですよね~うふ♪

私は甥や姪の恋バナを聞いて色んな意味でドキドキしてます。笑

親には言えないことを探る係に任命されている責任とか身内の垣根を取り払いたい好奇心とかおばさんの心は複雑なんですが子供の成長を感じてキュンとしたり、親ならまた色んな感情が交差するんだろうな~と思ったりしながら読んでしまいました。

異性との友情も成長に凄く影響があったりするので良い関係でお付き合いしていけると良いですね♪

私は中学生から仲良く遊んだ男子は今も仲良く沢山刺激も貰いました、彼らの助言もあり成長出来た部分もあるなと思う今日この頃です。

今は酒飲み仲間ですが、笑。

トリちゃんと旦那さまの生活も春めいて外の雪もすっかり無くなりいよいよ新シーズン突入ですね。

こちらは気温のアップダウン激しいながらもカエルが鳴いていて田んぼシーズンも近しです。

では今日はスパイシーミルクティーで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

yana さんのコメント...

ミネソタにも、エリカちゃんにも春の訪れの予感!!
娘のボーイフレンドが来ると私ははとても張り切り、主人はちょっと微妙という感じでしたよ。
娘が週末は飛行機が込みそうということで少し予定を早めてトロントに帰りました。トロントは来る時ー6度だったけど流石に10度以上になっていてホッとしたようです。私はくたびれて昨日は10時ころ寝てしまいました。(笑)
三寒四温、まだ何があるかわかりませんがカナダもミネソタもいよいよという感じですね。

まゆみ さんのコメント...

へ~~~なんだかまゆみさん家にも一気に春が訪れた感じですね~♪
それにしても、そんなに急に最高気温が20℃になるもんですか!?凄いですね~。

お嬢さんも男の子の友人を家に連れてくる年頃になったんですね~。きっと、自分にとって大切な存在の人を家族に紹介しておきたかったのかもしれませんね。

暖かくなり、これで外出もしやすくなりますね。まゆみさんの次なる冒険の報告記楽しみにしていま~す(*^-^*)

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

うふふ、春は色々と楽しいですね。(笑

最近の十代の恋の悩みって私も興味津々。
やっぱり私たちの時代とは違う背景もかなりあったりするし。

時に親と子だと関係が近過ぎる場合もあるので、叔母(伯母?)さんと言うポジションならではの活躍どころがあるって事、良く解る気がします。うん。

最近は、特に北米では、性に対してオープンなのはとても良いのと同時に、同性愛も含め何でもアリな分、混乱はありますね。

あとは引き続き、異性間での友情が成り立つかどうか?ってのも永遠のテーマ?な気もしてるし。

いずれにしろ、年代や性別を越えて何でも話し合える関係が築けるって素敵ですよね。

ほんと、気温の差が激しいですね!
20℃以上気温が上がったと思ったら、今度は−7℃の朝だったり。

スパイシー・ミルクティで温まります〜乾杯♪(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

やっぱり!?(笑
異性の友達が来ると何となく張り切っちゃう感じ、ありますよね〜。
出来るだけ自然に振る舞うよう、努めましたが。(笑
いずれ、恋人を連れて来るようになり、婚約者になり、配偶者になったりするんだろうなぁ〜なんて想像すると、その過程がとても不思議でもあり。
不安ながらも楽しみでもあるような、複雑ですね。

お疲れ様でした!
とは言え、楽しかったことと思います。
私は普段でも10時くらいに寝てしまう事ありますけどね!(笑

寒暖の差が激しいのは多分トロントも一緒かと思いますが、こちらは今朝、−7℃でしたよ!
しっかり氷が張ってました、外の水溜りに。

ほんと、三寒四温、、、その通りですね。
早く素足にサンダルの気候にならないかな〜なんて思いつつ。(笑

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

本当に、寒暖の差が激しく、気温が30℃前後も違ったりするので体もビックリ驚いてしまいそうです。

外出の際にも、ある日は半袖、そして再びダウンのコート、と言った感じで。

なかなか冬物の衣類を洗濯して仕舞う事が出来ません。

雪用の防寒具など、手入れして片付けてしまった直後に雪、、、ってのは最早、多くの人にとってのジンクスみたいな感じで。

車のタイヤも3シーズン用に交換しないといけないのですが、タイミングを狙ってるところです。(笑

実際、暖かくなると行動的になれますよね!
気軽に身軽に近所へ外出出来るのは嬉しいです♪