2014年4月16日水曜日

冬戻り

ようやく春らしく、、、と日記を書いた途端にコレ↓です。

*うちのリビングルームの窓から外を臨む*


今日は朝から小雪が降り、再び無彩色の冬の世界へと逆戻りな感じ。

ミネソタはこんなだけど、モントリオールはどうよ?

とチェックしたら、
どうやらモントリオールは更に2〜3℃気温が低いみたいで。



週末、映画に出掛けた後、Davidと『REI』と言う店に寄った。


カナダの『Mountain Equipment Co-op』通称『MEC』みたいな。

山登りとかキャンプとかカヤックとか、
色んなアウトドア用品を幅広く専門に扱ってる店で、
だから店の形態も、店のロゴまで、以前のMECのそれと似通ってる。

Davidは会員になってるけど、私は初めて行った。

こんなところにあったの?と、その存在を知らなかっただけで、
私がよく行く郵便局のすぐ近くにあってびっくりした。

余り大きく看板とか出してないから全然、気がつかなかった。


義理の妹 Jennから話を聞いて、
羽毛入りの寝袋や
ダウン・ジャケットを洗うのに適した専用の洗剤があるってこと
初めて知ったので、それ(ブランドは不問)を買ってみた。


何だかんだ言って、三寒四温の4月ではありながら
さすがにもう羽毛入りの長いコートは着ないだろうから。

早速これを使って洗濯機でちゃーっと洗ってしまおうかな、と。

羽毛入りの寝袋は勿論、
羽毛入りの寝具などもあるし。

この家(レンタル)で暮らすのも長くなりそうだし、
ゲストルームをきちんと整えてみようかな、なんて。

いつでもゲストが泊まりに来られるように。

まずはカナダから身内や友達が遊びに来る予感。

そして、
Davidと私が小旅行(多分ラス・ヴェガス)に出掛ける際には
Larryさんに子供たちの子守監視役泊まりに来て貰うだろうし。

あとは、
カナダの家で時々してたみたいな
ちょっとした短期での「ホームステイ」のサービスを
再開の可能性なんかもあるかも知れないし。。。?
なんて。

まぁ、あれこれ色々と可能性について考えながら。



あ、そうそう、日本の両親にも遊びに来るよう誘ったし、
二人だけで飛行機に乗る不安があるなら
「私が日本まで迎えに行くし!」
とも提案したのではあるけれど。

さすがに82歳と80歳の夫婦なので。うーん。

デルタ航空での直行便があるとは言え、
12時間前後での飛行時間はかなり辛いかもってのも事実。

どうやら実現するのは難しそうな気配。


その反面、
今月15歳になる Erikaは日本のアニメやファッションや音楽に触発され
日本語や日本の文化に興味津々。

「日本へ交換留学したい!」とか言う始末。


80代の親をアメリカに招くのも
10代の娘を日本へ送るのも
何だかどちらも同じくらい私にとっての難題らしい。




6 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

春の陽気を感じる写真から一転して、また雪景色なんですね~。気温差が激しいようですのでお疲れを出さないようにして下さいね!

へぇ~。やはりダウンジャケット無しでは生活出来ない地域せいもあるのでしょうか?羽毛専用の洗剤があるなんていいですね~。
羽毛布団もこれがあれば、なんのそのですね。

そっか~。ご両親を招くのもお嬢さんを交換留学生として日本に送るのもまゆみさんにとっては、ホント、色々考えるところがありますよね~。けど、滞空時間に耐えられるなら、ご両親を今のお家に連れて来てあげられたらどんなにか喜ばれることでしょう。実現出来るといいですね。

Mutsuko さんのコメント...

あれまーやっぱりミネソタも…何やらニューヨーク方面も雪と見聞きしててもしや?と思ったらやはり(。´Д⊂)

気温差のジェットコースターで身体壊さないよう気をつけて下さいね。

こちらは雪こそないけど寒暖差の振り幅が大きくある意味春らしい気候に振り回されてます。

しかしその洗剤良いですねー私以前GA〇でダウン購入した時に家のダウンは家庭で洗うのオッケーです。と言われて半信半疑ながらデリケート素材用洗剤でガラガラ洗ったら…


大丈夫でびっくりしたんですが回りからはチャレンジャーと言われて世界の羽毛手入れ事情はどんな感じか密かに気になってたんです。日本より羽毛の歴史長いし…

何だか洗剤あるとわかっただけでもすっきり。
だって今やキャンプ用品も羽毛使ってるの沢山だしいちいちクリーニング出すのかな?と謎だったんですよねってググれば良い話かもだけど、汗。あーすっきりした。

そうそうご両親の飛行機旅やら娘さんの日本留学は悩めますね。

今世界のティーンは結構アニメ留学に来てるらしいですね、声優目指したりアニソンの歌手目指し日本に来る子が多いと聞きびっくりしてます、私の時代はアニメ好きはあまり良いイメージで見られなかったので私は隠れキリシタンのように密かにアニメージュとかオタク本読んで学校ではMTVしか興味ないわと外タレファン気取ったのに!

今やアニメはクール産業でただただ時代の流れに驚くおばちゃんになってます。

どちらも良い形で実現出来たら素敵ですね。
娘さんの未来のスティ先我が家も候補に入れて下さいね、門限は厳しく容赦しませんぜ(о´∀`о)ノ門限やぶりはバケツで廊下でよければウェルカム、笑。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

春と冬を行ったり来たり、調子が狂いますね。
ご心配ありがとうございます。

どうなんでしょうねぇ?
キャンプ用品店で売ってるのを買ったので、キャンプ用具の中(寝袋、アウトドア用ベストやジャケット)にも羽毛入りのアイテムが結構あるのかも?
登山はどうか分かりませんが、トレッキングやハイキング程度ならば、冬場はやはりダウンが軽くて暖かいですものね。
私自身は最近、歳のせいか、幾ら暖かくても重たいコートはもう着るのも辛い感じで。(笑

家族の成長に伴って、新しい変化や難題が登場するものですね。
普段は元気な両親も、さすがに海外旅行となると二の足を踏むみたいで。
若いつもりではいても、さすがに80代なんだって事を再認識させられます。
そう考えると、両親よりは娘の冒険の可能性の方が実現する確率は高そうな気がしてます。(汗

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

もう四月も半ばだと言うのに、春は何処へ行った?って感じですよ。とほほ。
やはり日本も気温差は激しいのですね〜。
ほんと、お互いに体調管理、配慮して、美味しいもの食べて栄養付けないと!(笑

いやー、やっぱり世間では、日本では特に(かな?)ダウンを自宅洗いするのは冒険かも知れませんね。
不安だと即、クリーニングに出す!って感じで。

どうやらダウンの洗濯は、フロント・ローディングの洗濯機を推奨してるようなんですが。
うちは借家なので、フツーに一番安いタイプの洗濯機と乾燥機しか無く。
余り、デリケート洗い、とか、低温乾燥、とかのコントロールが無いんですが。
取り敢えず、最近ファスナーが壊れたコートで、既にもう3〜4年着倒したコートなので、結果がどうであれ後悔ナイっ!て感じの実験みたいな。(笑

あ、でも、綺麗に洗い上がったようです♪

羽毛も動物系と考えれば、毛糸洗い専用洗剤でOKなのかも知れませんね?きっと。

アニメが好きで、カナダからワーホリで日本へ行き、秋葉原のメイド喫茶で働く女の子の様子を日本のTV番組(YouTube)で偶然見ました!
なんか、凄まじい生活だなぁ〜っと、怖くなりましたが。(笑
カプセルホテルみたいなアパートで。

わはは。バケツ持って廊下って!
ありがとうございます。(笑

まぁ現時点では絵空事みたいな話で。(笑
問題は多分、心配性の私が「子離れ」出来るかどうか?みたいな。わはは。

yana さんのコメント...

女の子は結構しっかりしているから大丈夫ですよ。しかもお母さまの国ですもの。
娘が高校でセントキャサリンスに行った時は全部自分で決めてきたので、取りあえず主人とどんな所か見がてら送って行き、町の教育委員会のお世話役の人に会ってきました。のどかできれいなな町だったのでちょっと安心しました。その後大学でノースカロライナに1年、大学院でボストンに1年半行くときは、あ~またかという感じで・・・
セントキャサリンスの時はまだパソコンが普及していなく、月に1度電話で声を聞くだけでした。・・・それに比べれば今は・・・
最初のホストファミリーがあまり合わず、ちゃっかりほかのお家を探してもらって移り、とてもハッピーにしていたので、たくましいな~と思いましたよ。
カリフオルニアに住んでいる友人のお母さま(横浜在住)は2年ほど前92歳で行かれたんですよ。孫が家を買ったのでそれを見にまた行く気でいるとか。ただ90を過ぎると1っか月前しかちチケット買えないのだそうですよ。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

確かに。
性格にも依るかとは思いますが、それでもやっぱり女の子は成熟が早く社会性も早く身に付けるような気がしますね。
たまたま私も一男一女の母なので、両方を見比べる事が出来るのは面白いです。(まぁ余りクチに出しては言わないよう心掛けてはいますが)笑

それにしても、yanaさんのお嬢さんはずば抜けて行動力もあり、本当に羨ましいくらいに頼もしいですね!
自立心と言うか、独立心も旺盛のようですし。
それにも増してご両親の子離れも素晴らしいです。
やはり日頃の信頼関係なのでしょうか。
でも、月に一度の国際電話が頼りとは、本当に今となっては考えられないような時代でしたよね。
今の若い子に聞かせると、まるで「ホラー話」みたいな程、怖いようです。(笑

時々、耳にはしますが、90代での海外旅行って、本当に素晴らしいですよね。体力と言い、精神力と言い、健康でないと実現出来ないですものね。

前もっての格安の航空券が買えないのは残念ですが、そんな制限があるってのを初めて知りました!
何だかちょっとブラックジョークみたいな話で、苦笑いしてしまいましたケド。(笑