2018年9月2日日曜日

9月は長月

新しい家で迎える初めての9月に突入。

少しずつ住み慣れて、季節毎の発見にワクワクして、やっぱりこの家と出逢えて良かったね♪と納得しつつ、家や周囲の環境に対する愛着を増してる。

だから家探しが結婚相手を探すのと似てるってつくづくいつも思うんだけど。

前回の家よりもさらに郊外になったので、視界の緑も圧倒的に増えたし、身近に遭遇する野生動物の種類や頻度も増えた。

相変わらずリスや野兎がいっぱいいるのに加え、見掛ける野鳥の種類が豊富になったし、野生の七面鳥が群で歩いてるのに出くわしたり、裏庭のフェンスの向こう側には渓流を挟んで木立の中に鹿の群れを見ることも多く、私よりも頻繁に Trixieと散歩に出掛ける Davidはマスクラット(ビーバーみたいな?)とか狐なんかも見てるらしい。

家の南面には殆ど壁が無いくらいに大きなガラス窓が配してあって、それらの窓から裏庭を臨むのだけど、「森の中の一軒家に住んでる?」って思うくらい樹々の他には何も見えない、と言う本当に素晴らしい配置で感嘆してしまう。


*私にとって目新しい昆虫 "damselfly/ダムゼルフライ"
は蝶々とトンボのミックスのような?
ネオン色に輝くボディと漆黒の羽が綺麗♪*



*大きな体をしたキツツキがペアでやって来て
木をつついてたけど
意外と怖い顔をしていて驚いた!*


*鳥のデザインに弱いので思わず購入
太陽エネルギーで LEDライトを灯す
ガーデン用デコレーションなのにもかかわらず
「もったいなくて」屋外に放置出来ない自分に苦笑*


*玄関前の庭先に現れる可愛い野兎たち
・・・とは言え、
今季、植えたばかりの花を食べられてしまったけれど*

芝生は今シーズン雨が少なく、かなり痛んでしまった。

埋め込み式のスプリンクラーが設置してあるらしいんだけど、
まだ使って見てない。。。


玄関前写真のついでに、、、私的には何故?って感じなのではあるけれど、野兎の存在が気になって仕方ない Trixieを外に出してあげるついでに、芝生の上に寝そべって本を読む Erikaの姿に、「ご近所の目」なんてまるで意識しない自由奔放な世代の北米人を感じて何となく不思議な心境。。。

*玄関前の庭先で本を読む Erikaと一緒の Trixie*

北米暮らしが長くなった私でも、未だに自意識過剰な部分があって、彼女ほど自由には振る舞えない古い日本人の血?を自分の中に感じてしまう。


あ、何だかガーデン日記になってしまった。。。



とにかく、9月になって子供たちのカレッジも始まり。

毎日では無いものの、二人揃ってミネアポリス市街へ終日で出掛ける日があるのは久々な感じで、私が独りきりで家で過ごす時間が新鮮でもあり、妙に静か過ぎて時折、物音を立てる Trixieの存在にドキッとして、あぁ、あなたも家に居たわね、、、みたいな。



Davidの腎臓結石も2度目の施術が計画通りに運び、レーザーで上手く石を砕くことが出来たので良かった。

もう少し養生したら再び自転車に乗って、長距離でのサイクリングも楽しめるはず。



今週は勤労感謝の祝日があり、3連休なのでのんびりな週末。

Minnesota State Fairもいよいよ明日が最終日。

前回の家からは、State Fairの開催中、毎晩10時頃になると花火が上がるのが聞こえたり、野外コンサートの会場からは音楽や熱狂的な声援が聞こえて来たりしたんだけど、流石にここまでは届かず、ちょっとだけ懐かしい感じがする。

数年前には Linkin Parkが来てたりもしたのに、今更、あの時に行っておけば良かった、なんて思って悔やんでも無意味な事は解ってはいるんだけど。

出来る事をしたいと思った時にしておけたらいいな、とは思う。

自分の人生に後悔を残さないように。



インスタグラムと重複するけれど、最近の作品集。

*ハロウィンのオーナメント・コレクション*


*ハロウィンのケーキ型ピンクッション*


*アップリケのクッションカバー*
(手染めしたウール生地のスクラップを使用)




*かなり前にフッキングして放置したままの人魚の作業*


*人魚にちなんでフッキングしたヒトデ*


*少しずつフッキングの作業が続いているクリムトのタペストリー*



6 件のコメント:

yana さんのコメント...

9月に入ったらこちらもお店は一気にハローウインムードです。

今日は台風21号が日本を通過していてこの辺も時折恐ろしいほどの風が吹いています。

週末、母の3回忌で秋田に行ったらさわやかな秋の空で、1度も汗をかくこともなく とても快適でした。
この辺も台風が過ぎたら少しは秋らしくなるかと思いきや、明日も32度だそうでまだまだ残暑が厳しそうです。トホホ・・・

そちらのお庭はまだまだお花が咲いて、鳥や動物も楽しめそうですね。

アメリカのキツツキはすごく大きくて、音も何事が起きたのかと思うほど大きくて
初めて近くで見たときはびっくりしたことを覚えています。

そちらはこっちらとは反対に1日も長く暖かな日が続きますよう!!

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

そうなのですね〜。
日本でのハロウィンを体験してないので、未だ想像がし難いです。
日本のハロウィン商品ならきっと、可愛いモノも多いのだろうなぁ〜なんて、興味津々なのですが。(笑

30℃以上あるとやっぱりかなり暑い感じですよね。
我が家でのエアコンのスイッチを入れる境目がその辺りです。
台風も水の被害など怖いですね。
過去に経験のないような被害も出てるらしいですし、最近は。
何事もなく過ぎ去ってくれるか、通過ルートが外れてくれるとのが一番ですが。
この辺りは竜巻が起こるらしく時々サイレンが点検で鳴ってますが、本当に(被害は)運次第なんだろうなぁ〜って感じです。

気温は上がったり下がったり、、、調子が狂いますが、寒いのよりは良いです。

キツツキ、本当に大きい鳥ですよねー。
間近に見て、私もビックリしました!
ちょっと怖いくらい。
あの勢いで家屋を突かれたら一気に穴空きのダメージも大きそうですもの。

インスタグラムでカナダに住む人(どの地域かは不明)が、小雪のちらつく映像をアップしてるのを見ました。
えぇーっ!もう!?って感じで、早過ぎでしょ、それはちょっと勘弁して〜って切実に思いました。(笑)

楽しい秋の訪れでありますように!


ミリンダ さんのコメント...

季節の変化はに日々の生活に 潤いを与えてくれますよね。こちらも一昨日から 嘘のような涼しい日です 昨夜は羽毛布団を出しました が このまま涼しくなるのかな・・・このままでは済まないかも とも・・・
素敵な自然に囲まれ 外に目をむけると時を忘れてしまいそうな環境にいらっしゃって羨ましいです。動物たちもこれからの冬に向けて忙しそうですね(^^♪ 私たちもこれからの季節ははゆったりと作品作りにも取り組めますね ハロウインのオーナメント とっても可愛いですね フッキングなどは夏は抱えているだけで暑そうなイメージですが これからは出番かな✌('ω' ご主人様も落ち着かれて良かったですね☘

Mutsuko さんのコメント...

わー、何だかピーターラビットの世界みたいで素敵、こちらも道路を走る蝦夷リスとか鹿をみる機会があり何だかワイルドライフです(笑)

そうそう、キツツキって遠目だと可愛い姿想像しちゃうけど実際はかなりキツイ顔立ちでびっくりしますよね(笑)

久々にとりちゃんも見られて嬉しいです
ご主人も快方に向かってるとの事で一安心ですね、くれぐれもお大事にしてください。

相変わらず見ていてワクワクする作品に癒されましたー。

では季節の変わり目お身体気をつけてお過ごし下さいね。

Mayumi さんのコメント...

ミランダkeikoさん♪

ありがとうございます。
そちらもようやく酷暑や残暑から解放されたご様子、良かったです!
北米では「インディアンサマー」と呼ばれるのですが、暑さが戻るって可能性は結構ありますよね。(笑)
それでも少しずつ秋が深まる気配ってのは悪くないですね。
ふかふかの羽毛布団に包まる感触とか。

野生の動物たちも冬支度を始める季節で、家屋に隙間があると住み着かれてしまう可能性もあり。
キツツキが開けたと思われる穴が暖炉の煙突周りのサイディングにあるので、リスやアライグマなんかに入られないか?心配です。(苦笑)

フッキングは実際、ウール素材を使うのが一般的で、作業するのも夏は暑いです。
私は大作に縁がないのでラクですが、割と皆さん夏の間でも継続してフッキングをされるので感心してしまいます。
冬は憂鬱ですが、でも編み物やフッキングの楽しみもあるので乗り切れるかな〜なんて思えるのはありがたいです。(笑)

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ありがとうございます。
北海道に再び帰られて、またまた自然に囲まれた環境なのでしょうね〜、と想像しています。
地震や停電にはびっくりでしたが。
通常の生活に戻られるよう願ってます。
場所や地域での差もあるのでしょうけれど。。。

キツツキも色々種類があるみたいで、体に白黒の斑点のあるの(←絵で見るような一般的?)を想像してたのですが、
今回のは大型で怖い顔でびっくりでした。(笑)
きっとそちらでも北海道ならでは種類の野鳥が多く見られるのでしょうね。
インスタグラムで綺麗な風景や美味しそうなお写真を楽しみにしています!