2018年6月24日日曜日

花づくり

暫く前に Sophie Digard/ソフィ・ディガー(ル)と言うフランス人のデザイナーを知って以来、彼女のオリジナル・デザインの世界に魅了されてるんだけど。

流石に彼女のブランドのオリジナル商品を手に入れるのは容易でなく。

ネット検索して彼女の商品を取り扱うブティックを英国に見つけたけれど、物価が高いのかどうか、ポンドを米ドルに換算して見るとかなり高価で手が出ない。

日本のデパートやブティックでも販売されてるらしいけれど、ヨーロッパから日本に渡って売られてる商品を米国から購入して発送して貰うって構図が、何だかばかばかしい程に贅沢な気がして。

そこまでの煩わしい手順を踏んでまで手に入れたい欲求を感じる程の執着心が無い自分に少しだけ驚きつつも、ちょっとだけ安堵。

過去には、彼女の作風に似通ったデザインの手編みのスカーフ(マフラー)を自分なりに編んで自己満足に完結してたし。

それでもやっぱり時々ふと思い出しては、特別に気になってる可愛い花のデザインのネックレスをインターネットでチェックして見るのが、密やかな楽しみみたいな感じで、いったい買う気があるのか無いのか?自分でも解らないまま。

先週もまた久々に思い出して検索して見たら、eBayに出品されてるのを見つけた。

*Sophie Digard's Flower Necklace (I didn't buy)
is available on eBay*


ヨーロッパや日本で販売されてる値段よりも安くて、「お買い得感」いっぱいだったので思わず買いそうになったんだけど、何故か未遂。

だーーーって、やっぱり私にとって『手作り風』の「かぎ針編み」のお花のネックレスとして考えると身近過ぎて、100ドル前後の値段は高価に思えてしまう。

ソフィ・ディガールの商品としても、まさか彼女が手作りしてる訳でなく、多分、中国とか何処かしら東南アジアの国の誰かしら、私の知る由も無い見知らぬ他人がせっせと手作りした作品に特別な感情や価値観や意味合いが抱けるわけでも無いし。

あーでもない、こーでもない、とぐだぐだと考えあぐね。

まぁおやつでも食べながら考えよう、、、と買い置きのお菓子を取り出し。

そうそう、このイタリアのお菓子、美味しいのよ♪


と取り出して見ると「だぁーーーっ!」と、これってまるでソフィー・ディガールの「お花」じゃない!?と思い出し、しみじみ見入ってしまったわ。

*軽い食感のパイ生地の美味しいお菓子*


つくづく、この花びら4枚のお花デザインは可愛いなぁ〜と実感。

それで、やっぱりこれは自分で作って見るしかないわ!と。

私って何て幸運なのかしら!と感動してしまうのは、咄嗟に思い付いたプロジェクトに着手する際、必要な材料がほとんど家に居てそのまま揃うって言う現実。

新しい家の新しいアトリエに籠り、初夏の晴天の日にはちょっと暑いんだけど、夜になればぐっと気温も落ちて作業もしやすく、時折、天窓から月を眺めながらチクチクと針を操る独りだけの静かな時間の至福感に浸りながら。

まずはベルベットのお花作りから。


アイスランド製の毛糸『ロピ』を用い、かぎ針で4枚の花びらの花を作り。

ベルベット生地と2枚だてで中表に縫い合わせ、裏返してポリエステル綿を詰め。


かぎ針編みした小さな円を花の中心に縫い付け。

引き続き、多分1ダースくらいのお花を作る予定。

久々(←そーでもないか)に楽しくて幸せな気分いっぱいの作業。


4 件のコメント:

ミリンダ さんのコメント...

そうですね 1人 好きなことに取り組んでいる時間って 自分に自分で語りかけながら 時には突っ込み入れながら至福の一時ですよね。 素敵なお花がたくさんできますね。 確かに途中で材料が不足すると気分がそがれてしまいますものね。

Mayumi さんのコメント...

ミランダkeikoさん♪

ありがとうございます。
やはりミランダkeikoさんも、そうなのですね、一人で脳内会話と言うか。(笑)

物事がうまく行く時、捗る時と、逆にそうでない時の現象ってのが顕著で。
捗る時ってのは気分も乗っていて、全ての手順がスムーズに行って本当に怖いくらい色んな事がピタッと合うものですよね。
そうでない時は、さっさと諦めて別の事をした方が時間も労力も無駄にせずに済むって感じで。
面白いものですね。
周期的なものなのかどうか。。。

ミリンダ さんのコメント...

そうですね 私は周期的にやってきます。昔はそれが嫌でますます落ち込んでいましたが 今はイヤイヤながら受け入れています( ´艸`) 
心 って思うようにはできません。
おまけに 私はこの歳でも煩悩まみれです(-_-;)💦

めぐみ さんのコメント...

タイトルを読んで、ガーデニングに励んでらっしゃるのかと思いきや。笑

自分の好きなことに没頭するこういう時間って、すごく楽しくて貴重なものですね。
この頃はそれほど暑くなくて過ごしやすいし、創作にはもってこいかも。
わたし的には、冬が内にこもった感じで集中できます。
夏はつい外のことが気になってしまいますから。
今はもっぱら、地下が涼しいのでそこでお勉強ですー
(先日メールしましたが届いてますか?)