2016年11月7日月曜日

Hooked + Crocheted = Finished

途中経過として既に何度もアップしてるラグではあるけれど、最終的に縁取りと裏の始末も終了したので、「完成」として最後の(多分)アップ。

*縁取りを仕上げてようやく完成〜♪*


最近の出逢いで、とっても気に入った毛糸 『smc select Tendance』を色違いで3種、部分的に取り混ぜて、かぎ針編みでの仕上げ。

フッキングの手法部分で背景もそうなのだけど、単色を使って広い面を仕上げるというのが余り好きでなく、敢えてわざと、故意に、あたかも「ちょっと色が足りなくなっちゃったの〜」と言う雰囲気で、色んな色を混ぜたり素材違いを混ぜたり、不規則で流動的な仕上げにすることに面白味を感じる。

完璧でない不完全さ故のユニークさ、と言うか。

何もかも整って綺麗過ぎるものには余り魅力を感じない。

型破り、と言えばそうなのかも知れないけれど。

セオリーやルールを理解してはいても、従いたくはない、みたいな。

だから全ての人に評価されたり気に入られたりしないってのは解ってる。

ま、それはそれで構わないし。





2 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

きゃー完成ですね~~。

カワイイくせに何処かちょいワルでワイルドな感じもあり楽しい仕上がりにうっとり。

実物見てみたいな~~ワクワク。

旦那さんのポーカー仲間達が羨ましいですね。
ポーカールームで見られる贅沢にジェラスです。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ありがとうございます。

多分、夫のポーカー仲間たちは皆、余り興味ナイって感じかとは思いますが。(笑

ま、飽くまでも自己満足的に納得の完成なので善しとしてるところです。
何かを仕上げるってのは特別な醍醐味だったりしますよね〜。