2016年1月4日月曜日

お正月休み明け

早くも、お正月の三箇日があっと言う間に過ぎ。

毎日だらだらと美味しいものをたらふく喰っちゃ寝ーしてたので、ほぼ予想通りに典型的な「正月太り」は避けられるはずもなく、体重計に乗った結果を見て「そりゃそーよねぇ〜」と妙に納得。

中年オバさんならではの開き直りで特にジタバタするでもなく。

ま、時間の経過と共にゆっくり元に戻るハズ、、、とタカをくくってる。


お正月とは言っても日本のようにお節料理を食べるでもなく。

金曜日の夕方に急遽、Erikaの彼が遊びに来ることになって、だったら晩ご飯も一緒に、じゃあ人数が増えたことだし、今週末はどうせ Erikaに選択権(外食かテイクアウト)のある週だからってので、彼女は『Toppers』のピザを選び、電話で注文したのをピックアップして来て5人で食卓を囲んで一緒に食べた。

2016年は、そんな訳で元旦からピザ。。。まぁ、そんなもんです。

食による季節感とか風情とか、まるで無し。

あ! それでも、お正月ならでは、ってので、箏曲の CD掛けました。

究極の「春の海」とか、、、琴に合わせた尺八の音色と共に、これぞ和の音楽であり、ミネソタのこの家が突然、和の空間に変身。

*食べ切れなかった分は翌日のランチに♪*
(北米人は翌日の朝食に
冷たいままのピザを食べるのが好きだったりもするケド)

*初めて試してみたポテトが乗ってる斬新なピザに*
日本ならでは(北米ではあり得ない種類)の
ユニークなトッピングのピザを懐かしく思い出してしまった


明日から Davidと Erikaはそれぞれ仕事と高校で通常のスケジュールに戻るけれど、カレッジ生徒の Kaitoは更に1週間、継続して休みらしく、だから引き続き家にいるみたいでちょっと気が重い。

私はのんびりと満喫してた冬休みの名残りを惜しみつつ、久し振りにロバート・パーマーの音楽を掛けてるんだけど、彼の突然の訃報をニュースで聞いて衝撃を受けたのが、ついこの間のような気がしてたのに、2003年の9月だったそうで、かれこれ10年以上も前だった事実に驚き。

過ぎてしまえば何事も、あたかも幻だったかのよう。

54歳でこの世を去った彼の年齢に、そう遠くない自分を重ねてみると何だか急に死というものが身近に思える。

彼は心臓発作だったけれど、そういった突発的な死の原因だったら、私だって明日、死んでしまう可能性だって十分にあり得る訳だし。

果たして、あと何回くらいお正月を迎えることが出来るんだろう。

夕方、焼いたお餅を磯辺巻きにして「あちちちっ」とか食べながら、喉に詰まらせないよう気を付ける事を、必要以上に意識しながら食べた。

大瀧詠一さんは林檎を喉に詰まらせて、呆気なく亡くなってしまったらしいけれど。

とにかく、過去を悔やんでも取り戻せる訳でも無し、将来に不安を抱いても果たして将来がやって来るかどうか?保証がある訳でも無し、確実なのは今、現在だけ、、、と思って、今、生きてる自分の奇跡を十分に味わって楽しんで生きたいと思う。

そんな新年の抱負、、、かな。





6 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

いやー奥さんあっという間に正月も終了ですね。

ピザの写真に見とれてしまいました。
あー美味しそうな写真、笑


私も毎年恒例おデブちゃんになってたブー。
もうどうとでもなれで開き直ってお菓子食べまくりです。

本当にいつポックリ逝くかもわからないので
とことん楽しみましょう~~イエーイ
(/・ω・)/

まゆみ さんのコメント...

きゃ!まるで私と同じだわ!昨夜お風呂上りに久しぶりに体重計にのっかり、「ゲッ!でも、そりゃ~そ~よね。」って妙に納得したとこだったんですよ(爆

私の方は、ラッキーにも急に今日はお休みとなり、主人を送り出してから、のほほ~んしてお正月の余韻に浸ってました。

やはり、一人の時間って貴重でもありますよね。

日々を楽しみつつ、今年もお互い穏やかに終えられますように♪

para さんのコメント...

お正月特別な、お料理もなく・・・味気ないお正月。
ただ飲んだくれて終わりました。ってかそれ日常☆

前は、毎日計ってた体重計も、面倒になって・・・同じパンツがまだ入るし~なんてね(^^♪
お餅も長らく食べてないな~。実家で白味噌のお雑煮を食べたと聞いたので食べたい!
が手に入らない・・・手に入る時、季節に関わらず食べる事にしました。
後悔しないにね(苦笑)
今年も宜しくお願いします。


Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ほんと苦痛のないラクな時間の経過は早いですよねー。(笑
極楽な3日間でしたが。
4日目の朝には洗濯おばサンに戻ってました。。。

美味しいピザ屋さんを見つけて以来、まるで自分では作らなくなってしまいました。
ピザ、、、健康志向の人にとっては大敵っぽいですが、私は止められない自信アリです。(笑

これからウェディングドレスを着る予定も無いし(笑)多少はおデブちゃんになってもご愛嬌♪とか、自分にとって都合良く妥協の納得させてたりします。だはっ。
せっかくこの世に生きてるのだから、美味しく楽しい人生が良いですよね〜、なんて。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

お正月明けの体重増加はもはや確信犯ってとこありますよね。
ある程度、覚悟して食べてる、、、と言うか。
でもって、この時期のマーケティングは、フィットネスとエクササイズが主流みたいで、店頭に並んでる商品を見ると世間の動向がひと目で解り、あぁ〜皆そうなんだなぁ〜(苦笑)ってとこですね。

思い掛けない休日はボーナスって感じで余計に嬉しいですよね〜。
独りの時間は、充電の時間でもありますよね。
って、私は主婦なので、逆に変化を求めてるって部分はありますが。(笑

本当に、気持ち的にいつも穏やかでハッピーな日々の積み重ねの一年になると良いですよね!

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

お正月、飲んだくれて終わり、でもそれ日常って!
毎日がお正月みたいなのは羨ましいです。(笑

同じパンツが履けるってのは全くオッケー♪って事ですよね。
体重が増えると、ウェストとかテキメンに変化するかと思いますもん。

お餅、そちらでは、なかなか手に入らないのですね〜、、、ってか、移動の多いparaさんですが、現在はスペインでしたか、確か。
白味噌で仕上げるお雑煮、、、私は食べた事が無いので、とっても興味深いです。
やはり食文化、東西でかなり違うのでしょうね〜。

美味しいものを食べるのは、人生の最大の歓びの一つかと思うので、後悔したくないですよね。(笑
出来る範囲で健康に、食べたいものをそこそこ食べて、幸せな一年でありますように!