2016年1月24日日曜日

日曜の徒然

取り立ててコレと言った事もなく気がついて見れば既に日曜日も終わりに近く。

日本だったら『サザエさん』を観て、翌日の月曜を想い切なくなってしまう頃。

有り難いことに我が家は今夜、近所のレストラン『Kyoto』へ出向き、寿司をはじめとした何やら怪し気な「和風」メニューの中から食べ放題の夕食を楽しむ予定。

時々、無性に食べたくなる寿司の存在は、やっぱり自分が日本人だからなのかどうか、それとも体が何かしら「酢」のものを欲しているのかどうか。

体とか潜在的な体の維持システムが、体内で欠如している栄養素を含む食べ物を何気なく暗示して欲するような気もするから、そんなサインが出た際には、取り敢えず抵抗せず、食べてみて、欲求を満たしてみるって感じの傾向。

そんな流れで、金曜日はギフトショップにてのヴォランティアの後、カラダが欲するままマクドナルドへ直行、クリスピーチキン・ラップと共にフレンチフライ(←これが主な目的)とアップルパイも買って、ちょっと遅めの独りランチに。

うちの子供たちは、小学校の授業(カナダ)で徹底的に「マクドナルドの真実」的な教育を頭に叩き込まれて以来、その手の食べ物には一切、手を出さないようになってしまって、ソレ自体はまぁ健康志向という目で見れば決して悪いことではないけれど、影響として見ると、ちょっとした「洗脳」とも言えなくもない部分では怖い気もする。

特にワタシが独りでこっそりと食べた昼食の包装紙なんかをゴミ箱の中に無造作に捨てたのを子供たちのどちらかに見つかったりなんかすると、「マック行ったの?」「へぇ〜、マック行ったんだ」「未だにこんなカラダに悪いもの食べてるの?」みたいな感じに、あからさまに嫌な目で見られたりするから、妙に肩身の狭い思いをしつつ、マックのポテトを食べるのも容易でないわ、、、と溜め息を付きながら、いい年して可哀想なオバさんの悲哀モードに浸ってみたり。ふぅ〜。

もうこの先、何十年も生きる訳じゃないんだから、好きなモノ好きなだけ食べさせてよ〜ってな立ち位置の自分。

まぁ先の事は解らないけれど、1月は実家の両親の誕生日が揃ってあり、80歳を過ぎてもそれなりに揃って元気にしてるらしいのは本当に幸運。

とは言え、耳が年相応に悪くなって来たり、頭もそれなりにボケて来てたり(!)という現実もあって、たまに電話を掛けても話が遠かったりするのは辛い。

そもそも、例え耳が悪くなくても、頭が冴えていたとしても、日本を離れて異国の文化にどっぷりと染まってる私とは既に人生に対する価値観も大幅に違うし、置かれた環境が違い過ぎて共通の話題として会話になるのはお天気の話くらいかも。

あとは健康状態の話で、主に体の痛みのある場所や具合、あとは遠縁の誰かしらが亡くなった後の追加での情報とか。

なので2016年の現代に生かされてる恩恵を利用して「花キューピット」(Cupid/キューピッ「ド」でないのが特徴)で実家にお花を届けて貰うんだけど、インターネットとクレジットカードで色んな事が可能なのは素晴らしいと思う。

うちの子供たちが今の私の年代になる頃には、果たしてどんなテクノロジーの世界になってるんだろう?想像もつかないけれど。

そんな子供たちとは、楽しく仲良しの時もあれば衝突して険悪な時もあり、特に女の子は母親である私と同様、オンナならではのホルモンに翻弄される気分とか複雑な事もあって、だから思春期の十代の女の子との生活は大変。

「育児は育自である」とか言われるけれど、育児はまさに修行だな、と思う。

特に自己中心快楽主義みたいな私にとっては。

私の十代の頃を、母も苦労したんだろうなってのがようやく解る。


*Trixieは単純にハッピーでいいなぁ〜♪*



6 件のコメント:

yana さんのコメント...

マクドナルド・・・たまに食べたくなりますよ。
出かけて、おなかがすいて我慢ができないときとか。
主人も好きみたいでお昼ごはんを作るのが面倒な時、
いつも行くグロッサリーの隣にあるので、年に2.3回ですけど買ってくると結構喜んでいます。

私たちアメリカに住んでいた時は、マック、バーガーキング、全盛時代で、週に1度くらい食べていた気がします。といっても私はもっぱらフィッシュかチキンでしたけど・・・・
バースデーパーテイーのおよばれも、マックだったりしました。
今は随分意識改革されているのですね。
当時は、お昼はピーナツバターとジャムのサンドイッチだけとか夜はTVデイナーというお家も沢山あったと思います。
家は3食結構バランスよく食べさせているから、週1マックでもいいかななんて思っていました。(笑)

ご両親、80歳はまだまだお若いですよ。
去年の喪中のはがきはみんな90代か100歳以上の方も何人かいましたよ。
ミネソタの日本人の友人ですが、一昨年のクリスマスカードで、
ご主人が退職されて、お子さんが2人ともカリフォルニアに住んでいるので家が売れたらカリフォルニアに引っ越すと言っていたのだけど・・・
確かに今回のクリスマスカードはカリフォルニアから来たのだけど
何と奥様のお父様(93歳)も昨年秋に、東京から連れて行ったんだって。
お母様が亡くなられて度々面倒を見には来ていたけど流石にぼけてきて(家族写真ではそう見えないけど)
一人にしておけず、奥さんが夏から3カ月帰国して家を売ったり、かたずけたり、ビザをとったりして連れて行かれたそうです。そのご夫婦は1人っ子さん同士だったから仕方ないかもしれませんが・・・
年をとるのも大変なことだとつくづく思いました。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

やっぱり!?(笑
油っぽいフレンチフライとか、私の場合はフィレオフィッシュとか、時々、無性に食べたくなるんですよねぇ〜。
やはり手軽で安価ですし、気軽に行けるって存在感なのもありますよね。

アメリカの食生活の代表と言えば、やはりハンバーガーとピザ、ホットドッグは根強いですものね。
あとはTVディナー。(笑
TVを観ながらの夕食とか、うちではあり得ないですが、割りと一般的みたいな。
あ、でも、日本の家庭でも夕食時のTVってのはありそうですが。
マクドナルドには子供たちが遊べるエリアがあるし、ハッピーミールは魅力ですよね。
うちも子供たちが小さい頃には、割りとプレイデートで足を運んでたんですけどねぇ。
まさか将来、こんなに嫌われる存在になるとは夢にも思ってなかったです、マクドナルド。(笑

先日、ミネアポリスの新聞にも、日本の男性が亡くなったニュースが載ってましたが、世界最高齢だったそうで。
日本は長寿の国の印象ですよね。
カリフォルニアは気候的にも暮らし易そうですね。
多分、日本からの食材も入手し易いでしょうから、高齢者の食生活にも困らないかも?
問題は医療かな、と想像します。
私には姉がいて両親と同居してますが、もし母親が一人残されたら、呼び寄せる可能性も考えた事があります。
ただ、気候や文化、食事に医療、諸々を考えると、多分、本人(母)にとっても厳しいかな、と。
短期間で、しかも日本で家を売るというのも大変そうですね〜。
私自身は、長生きすることに余り魅力を感じないので、目と手が不自由になったら生きたくないかも、なんて考えてます。(笑
このテーマでは、色々と考えさせられますよね、いずれにしろ。

まゆみ さんのコメント...

一月は、ご両親のお誕生日なのですね?お二人揃ってお元気でおられるのは、最高ですね。
今は、「花キューピット」もあるしってとこで、ウンウンと頷きましたよ(笑
便利な世の中になりましたよね~。あと10年すると、一体どんな事が更に可能になるのか予想もつかない感じです。

日本も暖冬で始まった冬が、九州、四国、ひいては沖縄にまで雪が降るという(沖縄は100年ぶり?)寒波に
見舞われて大変な状況でしたが、明日くらいから少しずつ寒も緩み、今度は最高気温が26度になったりするらしく・・。この分だと勘違いした桜ちゃんたちが一気に咲き始めるのではと心配しています。

一月後半は私の方も色々あって、命の儚さ、生かされてる意味など再び考えさせられたことでした。
今は、立春で気分も一新したいなと、春の足音を待ち焦がれています♪

Mutsuko さんのコメント...

わーまゆみさんお元気そうで良かった
寒波のニュース見て心配しておりました。

ミネソタ毎日寒いと思いますがどうか
暖かくして元気にお過ごしくださいね。

そうそう今って本当に便利でネットで
何でも出来る素晴らしさ、旦那の友人は
ネットで土地を買い春に家を建てるそうで
つくづくハイテクな世の中になったもんだ
とびっくりしている田舎もんです。


そして奥さんっ、親がマックで肩身狭いって
新時代突入な感じですね。
マックも嫌われたもんだー。
たまに食べると美味しいですけど・・・・
隠れキリシタンならぬ隠れマックファンで
頑張って下さい。
私もポテト食べておきます。

どんな応援。

トリちゃんの純粋なお顔に癒される私でした。
ワンコってやはり可愛いー!!!

抱きついてモフモフしたいです。



Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
両親の誕生日が同じ月なので、一緒に覚えていられるのが便利です。(笑
人工知能としてのコンピューターが囲碁の世界で、その可能性を実証したニュースが先日ありましたが。
有用な事に活かされれば素晴らしいと思いますね、将来。

本当に世界中で異常気象ですねぇ。
アメリカの東海岸も大雪で大変だったようで、、、あとは洪水とか。
ミネソタは暖冬の恩恵で過ごし易く助かってますが、それはそれで、ちょっと複雑な心境でもあったり。
手放しでは喜べないと言うか。(苦笑

自分が若い頃、死というものは遥か彼方にあって、自分は死とは無縁の不死身かと錯覚してたような時期もあったような気もしますが、大人になって意識するようになりますね。当然ですが。
死を意識すると、生き方も変わってきますよね。
まぁ具体的な準備をする訳ではないですが、感謝の気持ちが増すと言うか。。。

春の訪れが待ち遠しいですね!

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

わー、ご心配頂きありがとうございます。
私は大丈夫です。(笑
アメリカ、豪雪のところもあったようですが、ミネソタは異例の暖冬みたいです。
とは言え、数週間前は−20℃前後でしたが。(笑
でも、1週間くらいで終了したので助かりました。

ネットで土地の購入ですかっ!?
それは凄いですねー。
車とか家とか土地とか、そのうち結婚相手もネットで決断、みたいな?
まぁ恋人をネットで探すのは、実際、かなり効果的な気もしますが。

マックの「踏み絵」状態ですかね、ほぼ。(笑
現代の十代には、かなり嫌われてる印象のマックですね。
ピンクスライムとか、ジェイミー・オリヴァーの功績は大きいと思います。食の教育と言う貢献で。

体に悪い食べ物って、麻薬作用がある気がしますね。
炭酸飲料水とかポテチとか。
ま、私が常に摂取するのは珈琲とチョコレートくらいですが、それらも立派な麻薬って感じで。(笑
マックのポテトも同様。

でも、時々食べて幸せを感じる程度なら全く問題ナイですよねーーーっ!?(笑

ワンコはセラピーですね。
手もかかるケド。(笑