2015年11月21日土曜日

何気にレトロなツリー

季節柄のデザイン・プロジェクトはツリー。

手法は Hookingで。


クリスマス・ツリー色の緑のウールが充分にない事に気付いたんだけど、
これまでの経験上、必要な色が不足気味の方が冒険的な色合いに仕上がる。

足りない分を色んなクレイジーな色合いに埋め合わせる好機だから、
スクラップのウール素材の中から引っ張り出してランダムに使用。

デザインも同様に「行き当たりばったり」なのもいつもの事。

とは言え、一応「ツリー」なので緑系の濃淡でまとめたけれど。

ランダムな円形の中はウールの原毛を緩く撚ったものを使用。


フッキングの作業が終わった後はビーズで飾り付け。

何気にレトロとか、ミッド・センチュリー・モダンの様式を意識して。


立体のツリーに仕上がる途中で真ん中に針金を入れる事を思い付き。

急遽、針金の先に付ける「星」を追加でフッキング。

何となく物足りない気がして、これまた追加で急遽「天使」も。


最後にガラスのビーズで小さな「花」を作って添えて完成。

もの凄く楽しい作業で、集中して2日間程度で仕上げてしまった。

そしたら腰が痛くなったケド、さすがに。

やっぱり長時間で座ったままの作業は腰に来る。

再びのぎっくり腰をやらないように気を付けないと。



明日は家族揃って映画『The Hunger Games: Mockingjay Part2』を観る予定で
前準備として、今日は家で「ハンガー・ゲーム・マラソン」と称して
過去のシリーズをDVDで観て、これまでの話を復習中。

映画は日曜日の午前中が狙い目。
特別価格だし空いてるし。

この間も公開直後の『007』を観て来たけれど
充分に良い席が空いていて座れた。
後から混雑して来たのではあるけれど、さすがに。





2 件のコメント:

yana さんのコメント...

ツリーもできちゃうなんて・・・・素晴らしい!!
仕事柄、来年パターンにして販売すればいいのにと思ってしまいます。(笑)

先日のお人形さんたちとコラボしたら、たのしクリスマスタウンができそうですね。 









9)

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

うふふ。ありがとうございます。
いや、ほんと、私もそう思ったりもするんですけどね。
実際、パターンとかキットとか買う人は世間に沢山いるので。
私がもっと熱心で行動力と野望があれば、Etsyでも多少のビジネスを楽しむことが可能かとは思いつつ。
欲が無い、、、と言うのは言い訳で、実はとっても怠け者なのです。(苦笑

クリスマスの小物は、どんなカタチにしろ楽しい雰囲気になりますよね♪
まだまだ色々と創作中で、楽しんでます。