2015年6月7日日曜日

Needle Felting: 鶏の親子

今日はようやくの日曜日。

とは言え、義理の両親はまだ滞在中。

金曜日には息子 Kaitoの高校の卒業式があり。

土曜日にはご近所さんを招いての食事会があったり。

合間には Erikaの仲良しの友達が泊まりがけで遊びに来てたり。

私は家政婦のように食材の買出しをしたり、昼食を用意したり。

あとはいつものように朝食と夕食の料理に加え、増えた人数分の食後の後片付けや、食後のデザートと共に珈琲/紅茶を出したり片付けたり、それの連続で。

とても落ち着いて自分の作業をする余裕も無く。

普段のあれやこれやの手作業は暫くの間で「おあずけ」。

それでも先週は、Davidを仕事に送ってしまった後に彼の両親をちょっとした観光案内に連れて出掛けたり、Kaitoが9月から通うことになっているカレッジを一緒に見学して歩いたり、あとはミネアポリスの代表的な美術館 『MIA』(Minneapolis Institute of Arts) にも出掛けて、数時間アートに触れて過ごす機会があったのは有意義だった。

かつてミネソタに建てられたものの既に取り壊されてしまった、建築家フランク・ロイド・ライトの建造物の一部が展示されていたり。

とても立派な美術館なのにも拘わらず、常設の展示は無料で閲覧することが出来るよう開放された施設なので、今度は独りで気ままに出掛けて、時間を掛けてゆっくりと廻ってみたいと思ってる。


そんな訳で、ブログにアップしたい新たな作品は無いのだけど。

少し前に仕上げたニードル・フェルティングのニワトリの親子。

*リクエストされてた見本の写真*


前回、日本へ帰省の際に姉から材料と見本を手渡されて「これ作って♪」って感じに、「いつでもいいから」と頼まれたのが、かれこれ3年近く前。

間にアメリカへの引越しがバタバタとあったりして、なかなか手に付かないまま放置されて時間が経過してしまったのを、ようやく引っ張り出して来て、エイヤっ!と仕上げる事が出来た。

そして梱包してようやく日本へ発送。

*実際に出来上がった作品*



久し振りに、ニードル・フェルティングの面白さを思い出したって感じ。

気が向けば、何かしら小さな動物とか作ってみたいかも。








6 件のコメント:

para さんのコメント...

なんて可愛いの~ふわふわでなでなでしたいです♪
ご両親のお世話お疲れ様です!頑張って下さいね。

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

ありがとうございます。

現在、日本に滞在中ですよね!?
楽しく満喫して下さい♪

あと2〜3日の辛抱(?)なので頑張りますっ。(笑

Mutsuko さんのコメント...

丸飲みしたい可愛いらしさに蛇の気分が少し理解出来ました。⬅本当かっ?

表情のキュートさに癒されますね♪

家政婦の如く‥心中お察しします、全て片付いたらラーメンと美術館巡りで発散してくださいませね。
q(^-^q)

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

わははっ。蛇の気持ちが解る Mutsukoさん。。。(笑

ありがとうございます。
フェルトの柔らかい素材感はウールならではの魅力ですね〜。

もぅ本当に、あたしゃお手伝いさんかっ!?と思うような場面もしばしば。
とは言え、何ぶん、義理の両親もシニアなので、まぁ仕方ないか、、、と諦めつつ、自分で自分に言い聞かせようと頑張ってますが。
彼等が帰ったらもう、速攻、溜まったストレスを発散させる予定でっす!(笑

まゆみ さんのコメント...

きゃ!可愛い~鶏の親子ですね~(*^-^*)フワフワ感といい淡い素敵な色使いにこの表情!!
お姉さんが包みを開けた時の喜びで声をあげるとこなんか想像しちゃいます。
さぞかし喜ばれることでしょう。

水曜日に皆さんが帰られたら、しばし放心状態かもって言うまゆみさんの言葉解かる気がします。

溜まったストレスを存分に発散させてくださいね!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
ウールならではの素材感がフワフワとして柔らかいのは魅力です。

義理の両親は昨日、ようやく帰ってくれました。(笑
と同時に雨降りの一日、そして、子供たちの夏休みの初日でもあり、ちょっとのんびりと過ごしました、倦怠感と共に。

明日からまたいつも通りの生活に戻ると思います。
ヴォランティアもあるので気分を変えて外出したいと思ってます。
ありがとうございます。