2015年5月27日水曜日

海、編みました

*毛糸で編んだ海の風景*
(砂浜の上にはガラスの貝殻を置いてみた)
(直径16㎝程度)


刺繍用のフープを壁掛けの作品用に使うのはもう
既に Etsyで使い古されてる感はあるのだけど。

それでもやっぱりサイズとか手軽さが魅力で。

値段も2ドル前後と安価なので気軽に使えるのは善しとして、
値段ならではの粗悪品も多いので購入の際には注意深く吟味。

私的なリサーチの結論として
Michaelsで売られてる中国製のものよりも
Jo-Annで売られてる台湾製の方が品質が良い。

とにかく、何気に作った小作品を仕上げるのには最適♪


因に、雨模様の昨日とはうってかわって今日はお天気も良く気持ち良かった。

今シーズン初めての夏日ってくらいに気温も27℃前後まで上がって。

素足に靴を履いて出掛けられるのが快適。

窓を開けて網戸にして家の中に風を入れながら、ちょっとした片付け。

何しろ来週は義理の両親がやって来るから、慌ててその準備とか。

改めて普段、掃除に手を抜いてるってのを実感。

庭の芝生の上にもタンポポがあちこち伸び放題で。

Davidに

「両親が来る前に庭の草むしりとか、タンポポとか抜いた方が良い?」

とか訊いても、

「全然そんな心配ない」

とか言われて、言われたまま気を抜いてると、滞在中の義母が暇を持て余して突然、草むしりを始めたりするから(←去年の事例)、それも何だかなぁ〜と、嫁の立場としては微妙なのよねぇ。。。

「ラク」を取るのか、それとも嫁としての「プライド」を取るのか。

う〜ん、どちらも捨て難いから悩む。






4 件のコメント:

yana さんのコメント...

日本にいるころフープは、刺繍する時だけ使うものだと思っていたので
アメリカに行って、そのまま飾るというのはとても新鮮に感じました。何と合理的なことかと・・・・

あとも処理を考えなくともいいので、作品がどんどん増えますね。

ご両親様、楽しみにされていることでしょう。
楽しくもあり、ちょっと大変でもありますね。がんばって!!

まゆみ さんのコメント...

ちょっとご無沙汰しているうちに、そちらもこちら同様27度になっていたのですね~。
もう、6月に入ろうとしているのですから本当に一年は早いですね。

愛犬の編みぐるみは、仕草までTrixieそっくりで、やはり凄い観察力というか、自然と良く見つめてるから
こういう風に自然体に仕上がるのでしょうね。写真でしかみてないですが、本物と良く似てると思います。

この季節、空、海、雲って描きたくなるのでしょうね~。

ご主人のご両親も来られるのですね?
まゆみさんは、お料理もお上手だし、普段通りでも十分素晴らしいお嫁さんだと思いますよ~。

我が家なんか、もう庭では綺麗な花も咲き乱れてますが、一方では雑草、タンポポ、ドクダミ、つゆ草も
咲き乱れ(汗)、でも、見てみないフリしてま~す(笑

素敵な週末をお過ごしくださいね(*^-^*) 

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

フープでそのまま飾る、、、と言うのは最近の新しい流行りって訳でもなかったのですね!?
私は Etsyで見掛けるようになってから馴染んだので、この1〜2年のトレンドなのかと思ってました。
ほんと、良いアイデアですよね。
手軽なので、作品が次々と出来てしまいそうです、ほんとに。(笑

ありがとうございます。
身内の来訪には悲喜こもごもな感情が複雑に発生したりして大変です。(笑
彼等は現在、バンクーバーに立ち寄っているところです。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

お忙しい中のコメント、ありがとうございます。
どうぞ無理のないよう、読み逃げも大歓迎ですから〜。

あれよあれよと言う間にもう6月ですね〜。
ようやく大好きに季節になって来たのは嬉しいですが、1年も半分くらいへの差し掛かりと思うとちょっと怖いものがありますね。(笑

編んだ Trixieを見て頂いて、ありがとうございます。
愛犬なだけに作る作業は楽しかったです。

これからの季節柄、デザインに反映されるのはやはり海とか空とかビーチとか貝殻とか、、、が多くなりますね。
変化があるのは飽きずに楽しめるので嬉しいです。

雑草はしぶとく逞しいので、ちょっとでも油断してると一気に増え広がる感じですよねぇ。
うちの庭も、タンポポが本当に凄いことになっていて。
多分、明日、少しだけ庭仕事をしようかと思ってますが。
家や家の周辺を綺麗に維持しようとすると、時間がキリもなく掛かりますよね。
いつもジレンマですが。(笑

ありがとうございます。
まゆみさんも、息抜きの出来る週末でありますよう願ってます。