2014年9月4日木曜日

ランダム日記


朝、家の玄関から通りを見たら
眩しい朝陽が差して向かいの家の庭を照らし。

「あら! まるで 『L.L.Bean』カタログの表紙だわ!」
ってな風景だったので思わず写真を撮ってしまった。

僅かに紅葉の始まった木々もあるけれど
でも、出来るだけ夏の終わりをまだまだ楽しんでおきたい。

特に鮮やかな色たちを目に焼き付けておきたいって感じ。

何しろ、冬になってしまうと辺り一面は白一色に覆われて、
無彩色の時期が延々と続くので。





最近は Davidの新しいダイエットの影響で
炭水化物の摂取量がかなり減ってる傾向にあるから、
パスタやご飯の出番が少なく。

その反動か、週末、無性にパンケーキが食べたくなった。

今頃になって気付いたのは
この夏、義理の両親がカナダから車で遊びにやって来た際
「デカい缶入りのメープルシロップを
大量に買って来て貰えば良かったーーーっ!!!」
ってこと。

思い付かなかった。。。




*Before*

*After*

何かと新しい事を始める9月でもあり、
最近ごちゃごちゃと混乱状態だった私のスペースを整理した。

ま、余り代わり映えはしないのではあるけれど、
中途半端だったものを意味のある配置にした、と言うか。

何しろ当初、この家には6ヶ月間での限定で住むつもりで、
取り敢えずの仮住まいって意識だったから。

期間が変わっただけで「仮住まい」って事には違いないンだけど。




斜向かいの家に住む Kateさんの庭には大きな林檎の木があって、
この間、キーライム・パイを作ったので持って行ってあげた際、
彼女が、たわわになった実の中から捥いで沢山の林檎をくれた。

本当に沢山の林檎で、、、どうしよう。

多分、バターとブラウンシュガーとシナモンと
適当にまぶしてオーブンで焼いて見ようか?

あとはお得意のアップル・フリッターと言う手もあるが。

Davidのダイエットにはどーかなーと考えると躊躇する。






6 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

お~!寝る前にこんなに美味しそうなパンケーキを見てしまうなんて、トホホ・・です(笑

お部屋の模様替え&お片付けも、なんか本格的なまゆみさんの「製作部屋」って感じで素敵です。

リンゴ沢山いただいたんですね?
あのお洒落なリンゴの皮むき器が浮かんで来ましたよ!
リンゴのフリッター美味しそう・・。
あ・・「美味しそう!」の連発ですね。
このままだと何か食べ物に手が出そうなんでおとなしく寝るとします(笑

Mutsuko さんのコメント...

あら本当にL.L.Beanみたい♪

↑上に同じ感想で製作部屋本格的な感じで素敵です、引っ越しで色々しまいこんじゃうと出すのが大変なのと日頃も製作場所確保等煩わしくなりますがこんな場所があると良いですねー(*´ー`*)うっとり。

メープルシロップはやはり必需品ですわよね奥さんっ‼
私ハチミツとメープルシロップないと落ち着かないぐらい中毒気味です。
パンケーキには最高ですよねー。


林檎も色々食べ方があり楽しみですね~♪
林檎は中性脂肪や内臓脂肪の貯蓄を防いで肥満予防、改善に有効とdr クロワッサンに書いてありました。

ダイエット中には最適の食品らしいですよー。ココナッツミルクのコンポート等紹介されてて美味しそうです。
作りたいけど田舎暮しの私ココナッツミルクがすぐ買えないのが悲しい、笑。


こんな時町民になった事を実感します。(゜▽゜*)

そうそうまたまた上に同じくで私も皮剥き機とフリッターが浮かびました。
今年も時期が来ましたね。
カナダのご近所さんは食べられないのが寂しいかも?

私も林檎のおやつ食べよー♪

yana さんのコメント...

あら、新しいお家が見つかったのかしら・・・と思ったらお向かいのお家だったのですね。赤いベンチがいい感じですね。

あ~私もたまには家事室(材料置き場)整理しなくては・・・・・糸、布、トールの材料が山積みです。
ハローウインのオーナメントが、出番を待っているのですね。

メープルシロップ・・・ケベック州はカナダでも生産量が1番だと言いますものね。大きな缶で売っているのですね。お砂糖の代わりにお菓子やお料理にもいろいろ使うのでしょうね。

ミネソタの9月と言えば、赤く実ったリンゴや姫リンゴのある風景が目に浮かびます。
小さかった娘が、姫リンゴを拾っている写真があります。
美味しいおやつはできましたか?

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

あはっ。
時差の関係で、ブログのアップが日本の深夜頃だったりしますものね。

これまでずっと何処へ引っ越しても自分の机を置いたスペースが確保できてるのは本当にラッキーで。
自分のテリトリー(笑)的な場所は、必須な気がしてます。

そのまま食べるよりは、お料理に向く林檎なんだそうで。
種類は不明なんですが。
取り敢えず、大量に大鍋で調理して、パイ生地に包んでオーブンで焼いてみようかな〜、なんて思ってるところです。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

L.L Beanのカタログ表紙って、この椅子が置いてある風景の印象があるんですよね〜。

引越しの合間に仕舞われてしまう道具とか材料とかって実際にありますよね。
どの箱に入れたか思い出せない、とか。
落ち着くまでの間、なかなか箱から出せないとか。
いずれにしろ、自分だけの場所ってのは必要ですよね〜。

メープルシロップって、いざ買おうとすると高価な液体だったりするんですよね〜、ってこと、カナダの外に住んで改めて実感した、と言うか。(汗
ケベックは産地だったんだなぁ〜って、今更。
遠慮なくドバドバと使えてたのが懐かしく。
今はケチケチ、チビチビと使ってます。

林檎って、色々と体に良さそうですね♪
ココナッツミルク、なるほど、日本だと使う用途も少なそうだし、何処ででも売ってるアイテムではないかも知れませんね、確かに。
うちのキッチンには割りと常備してありますが、東南アジアからの輸入品だったりするみたいです。

今日、ようやく林檎を使い切りました。
しっかり、例の皮剝き機が登場+活躍しました!(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

家探しは、何だかもうすっかり熱が冷めてしまった感じで。(笑
住み慣れてしまうと、引越すのが煩わしくなってしまいますよねぇ。

手芸材料とかって、どんどんと増えてしまいますものね。
常に片付けておくのは、かなり困難ですよね。

ケベック州では、メープルシロップを生産者から直接買うことも出来たりして、本当に身近な存在で。
なのでお料理に使ったり、何でもかんでもバシャバシャと惜しげも無く掛けて使ったり出来るんですよね〜。
ミネソタのこの辺りも同じような気候帯かと思うんですが、シロップはカナダ産のものが売られてるみたいで、輸入品は高いです。(笑

林檎のおやつは、今夜ようやく作ることが出来ました!
yanaさんのコメントに後押しされた感じで。(笑