2014年9月24日水曜日

私はミネソタのアイスクリーム売り

少し前、ご近所の Kateさんから

「地元の老人ホーム内にあるギフトショップで、アイスクリームの売り子のボランティアを一ヶ月に一回だけする興味、Erikaにあるかしら?」

と話があり。

どうせ私たちはアメリカでの滞在ビザの制限でアルバイトをする事も出来ないし、15歳の Erikaにとって社会に出て働く経験をするのは有意義な社会勉強になるかと思い、彼女に勧めた。

思った以上の反応で興味を示したので、Kateさんに見学に行く返事をして

「例え Erikaが興味を示さなくても、私がそのボランティアしたいわ!」と伝えた。

だって、何となくシニアって好きなのよね。

年配の人を捕まえてこう言うのも何だけど、長い人生を生き抜いた彼等には余生に対する達観と言うか、世俗を超越した余裕みたいなものを感じさせられる事が多く、朗らかで前向きに可笑しな冗談を言う人も多いし、微笑ましく可愛らしい存在感だったりする人が多いから。

そんな彼等と接するのは、ちょっとしたリラクゼーションと言うか。

以前カナダではボランティア団体に登録して、事務所から紹介された目と耳の不自由な高齢の女性の外出サポートの仕事?をしたし、クリスマス時期には Newcomers Clubの有志と集まって練習を積んだ後、退役軍人病院施設に入所のシニアを訪ねてクリスマス・キャロルを歌ったりした経験から。

あ、そうそう、あとはクリスマス時期には地元の総合病院の基金集めの為、ショッピングモールでのギフトラッピングのボランティアもしたのだった。
(←何しろ昔サンリオでアルバイトして、包装の特訓を受けたし!)
(←ギフトショップで働く「売り」として Kateさんにアピールした)

だから今回の思い掛けない Kateさんからの提案は、そんな私にとって願ったり叶ったりな出来事で、二つ返事だったと言う訳。


余談で、昔、看護師だった義理の母 Carolも、長年に渡り地元の Lakeshore General Hospital内にあるギフトショップ(と言うか、「売店」)で、ボランティアをしていた。

そこでは、お見舞いに病院を訪れた人が、患者さんに持って行けるようなちょっとしたプレゼントや書籍やカード等を売っていて、どんな商品を売るか?カタログ注文したり、在庫の管理をする仕事を義母はしていたらしい。

その「売店」では、地元の人々の手作り作品なども売っていて、スタッフルームには寄附された毛糸が沢山あり、編み物ボランティアの人たちが集まって、そこでお喋りを楽しみながら商品として売る為の編み物をしていたり。

義母に付き合って何度か行ったことがあるので、そんな光景とボランティア環境を想像してたんだけど、実際に Erikaと二人でシフト勤務中の Kateさんを訪ねて見たら、余りにも豪華に立派な施設でビックリしてしまった。

そこは「売店」ではなく、「ブティック」って感じのギフトショップだったし。

隣接の窓口ではアイスクリームの他に珈琲やクッキーなども販売してるの。


*家から車で10分足らずの "Johanna's Shores"*


*廊下の窓から中庭を臨む*


*湖 "Lake Johanna"に面した恵まれた敷地で
中庭から湖が眺められるようベンチが配されてる*


*入居者用のダイニング
天井が高く立派な高級レストランのよう*


*ダイニング脇のホール
施設内のあちこちにグランドピアノが置かれてるの*


*地元のキルト愛好家グループから寄贈されたと思われる
パッチワークキルトの作品が壁に掛かってた*
(義母のキルトグループでも、年中そんな感じでの団体作業をしてる)


*吹き抜けのイベントホールに面して
ブティックの様相の「ギフトショップ」*


日本で老人ホームとか、養老院とか、老人養護施設とかに行って見た経験がまるで無い私には、果たして日本のそれらとの違いがまるで解らないのではあるけれど。

少なくとも、義母の母が入所した施設や、Davidの義理の祖母が入居中の、私にとって比較的「素敵♪」と思っていた施設よりも更に設備が整っている雰囲気。

こうした種類の施設に入所するには、毎月、少なくとも2000ドルは掛かると認識していたけれど、ここはさすがに3000ドル前後との噂。

日本円にして、年間で350万円前後の負担。


と、とにかく、私たちが働きたいと思うギフトショップは、お洒落で雰囲気も良く、何しろ置いてる商品がどれも「今風」で洗練されて可愛いの!

シフトで勤務中のボランティア女性が Kateさんの他に2人いて、余り人手が足りてない雰囲気では無かったものの、感じの良い女性たちで安心したり。

施設内には他にも立派な映画室(映画館みたいな座席で!)やチャペルなんかもあり、入居中のシニアを訪ねる家族連れや子供たちの姿もあって活気があった。

今まで働いた経験の無い Erikaは興奮気味にやる気満々!

取り敢えず、親子揃ってボランティア希望の申込み登録をしたんだけど、ウェブサイトには仕事内容として、クラフトのサポート(多分、アクティビティとしてちょっとした手芸や工作のお手伝い)とか、ネール・ペインティング(シニア女性の爪にエナメルを塗ってあげる?)とか、あとは愛犬を連れて行ってシニアと交流すると言う選択肢もあるみたいで、多岐にわたった内容のボランティア行為が出来るらしいのは魅力。

あとは勿論、バックグラウンド点検などもあり(カナダでは警察からの犯罪歴がない証明書を要した)、第三者からの紹介状とかもセキュリティ上、必要になるかと思う。


興味深いのは、北米の高校ではボランティア行為が奨励されていて、大学などに進学する際の内申書的なもので割りと高く評価される為には、年間で40時間とか50時間とかでのボランティアが必要となる事。

なので学校へ報告が出来るよう、ボランティア先から勤務時間の証明が出されるシステムも整ってるらしいのには感心させられる。

北米人は、本当にボランティアが好き。

生活の一部って感じに自然だから、余り大袈裟では無いんだけど。

やっぱり宗教とか文化的な背景も大きく関わってると思うけど。

あぁ〜、とにかく早くあの素敵な施設でアイスクリームを売りたいわ♪




6 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

おー、ゴージャスですねー。
ボランティアの経験も色々得る物がありますね。(^ー^)

しかし施設のお値段はやはりやはりと言った感じですね。

日本もお値段に応じて色々なタイプが選べる時代が来たようで昔の暗い印象はないですよ。

入居金んー千万、年間そちらと同じく300万以上のところはかなりゴージャスです。

リーズナブルで充実した施設も増えていて私もボランティアで訪れた施設を見て時代はかわったのねーと思いつつ自分の老後に安心感&お金貯めようと思いました。

話はそれましたが人生の先輩から学ぶ事は多く話も面白いですよね。

なかにはうっとりするぐらい綺麗な日本語を話す方もいて今は随分言葉が乱暴になったもんだと反省したりと刺激も受けるから先輩と交流出来るチャンスをどの土地でも探す私でした。


施設では入居者とお話する機会あったのでしょうか?

アメリカの施設訪問体験が出来た気分でワクワクしました。

ありがとうございます♪

まゆみ さんのコメント...

え~~~~!?これはホテルかレストランではないのですね!?お値段を聞いて納得ってとこもありますが、やはり日本のそれとは、文化背景も違うだけに違ってますね。
一体どれくらいの方が、この施設に入居できるのかしら?色んな意味で考えさせられました。

でも、ここでアイスクリームを売るボランティアなんていいですね~。お嬢さんもまゆみさんもやってみたい意欲満々なのわかりますよ。

これから、色んな新しい出逢いがありそうな予感ですね♪

yana さんのコメント...

素敵な老人ホームですね。
私がミネソタにいたころ、バイアリースに沢山のご老人が買い物に来ていて、買い物が済んだ人は入り口近くに用意された椅子に座って待っていて、みんなが済むとスクールバスで帰って行くという光景をよく見かけました。アメリカは老人ホームも充実しているのだな~と思っていました。
日本では主人のお祖母さんのころにはなかなかよい老人ホームが近くになく、母が湯河原に良いところを見つけてきて入れてました。でも日本でも介護制度ができてからは近くにも沢山良い老人ホームができ、料金的にも介護保険でカバーしてもらえる部分が多く沢山の人が気軽に入れるようになったことは本当に良いことだと思います。母もその恩恵を被っているので本当にありがたいと思っています。
ボランテイアも楽しんでね。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

日本も多様化してるのですね。
でも、良い方向に変化、と言うか進化してるのは良いですね。
何しろ高齢化社会を言われて久しいですものね。
多くのシニアが快適に暮らせる環境も益々多く必要なのでしょうね。

自分自身の老後の為の準備は、、、まだまだ実感が湧かない感じで駄目じゃ〜ん!とか思って反省中。
将来の計画とか、必要ですよね。
でも、あんまり長生きもしたくないんですが、実は。(笑

年配の人から聞く話には説得力がありますよね〜。
何だかんだで私も若い頃から年配のお友達が多かった気がしますが。

今回はギフトショップの見学だけだったので、入居者の方々との直接な交流はありませんでした。
こちらから(無駄に)元気良く挨拶を交わす程度で。(笑

疑似体験を楽しんで頂けて?私も嬉しいです♪
ありがとうございます。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

こういった施設にとっての立地条件って大きいですよね〜。
湖に面してるってだけで、ちょっとしたリゾート気分♪みたいな。
多分、土地も高価なのだと思います。
なので、入居費にも当然、反映されてるかな、と。

多分、私自身はシニアになっても、こんな立派なところへは入居できないかと思うので、せいぜいアイスクリーム売りで、雰囲気だけでも味わって楽しみたいと思ってます!(笑

まだこれから書類の提出などが必要ですが。
やる気満々のうちに開始したいです。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

あ、そのスクールバスのシステムでのサービスはカナダも同様でした!
本当に、充実してるなぁ〜と感心したものです。
良いアイデアですよね?
車の運転を諦めるシニアは多いでしょうから。
自炊出来るシニアにとって、スーパーマーケットまでの送迎は必要ですし、かなり助かるかと思います。

温泉地での老人施設入居は素敵そうですね♪

高齢化の進む日本では、いい感じに保険も進化してる様子、良かったです。
介護って、本当に大変な負担そうですものね。

ボランティア、楽しみにしてるところです。
ありがとうございます♪