2014年9月21日日曜日

ネットワーク開拓

*The Ghastliesシリーズのハロウィン・オーナメントを作成*
裏庭で拾った楓の葉っぱたちと秋の雰囲気で


ブログを書く余裕が無かっただけで、死んでませんっ!

実は久し振りに何だか忙しい一週間でした。

と言うのも、新しい土地で「友達ゼロ」の匿名性を楽しんで来たのではあるけれど、さすがに9ヶ月経って、これから暗く長い冬に向かうのに辺り、独りで冬眠生活するのはやっぱり孤独で気が滅入るかな、と思い。

ひと度、冬に突入してしまうと新しい事を始める気力も無いし。

せっかく新しい人たちに出逢うにも暗ぁ〜いオーラを発してしまいそうだし。

なので先週は世間に「社交でびゅー」の週とし、あちこち開拓の旅に。



火曜日は White Bearにあるパッチワークキルトの店『Bear Patch』にて、ラグ・フッキングのグループが集まるらしい情報を得て、行って見たんだけど、この日はたまたま生憎?誰も来なかった。ガクっ。

収穫は、Bear Patchの店長:パムさんから色んなお話が聞けたことと、あとは何より、私にとって初めてのキルト店の発見になった事。
(可愛いプリントのコットン生地も買ったし!)

素敵なお店なので、次回、義母(熱心な"Quilter")が遊びに来た際には是非、案内してあげる予定。

あとは "White Bear Lake"(←地名)周辺の小さな街のブティックやギフトショップ、ベーカリーを覗いて、ちょっとした買物が楽しかった♪

興味深い毛糸屋さん情報も入手したので、次回の冒険に楽しみ。



水曜日は Hopkins/ホプキンスと言う町のコミュニティセンターで、これまたラグ・フッキングのグループが集まるってので出掛けて見た。

こちらのグループには、予めメンバーのシンディさんに電話で話していた事もあり、実際にグループの人々に会うことが出来、取り敢えず8人の "friends"(お友達)が出来ました。

私にとってミネソタで初めての「フッキング仲間」、イェ〜イ!



あとは『Textile Center/テキスタイル・センター』ってのがあって、布や糸を駆使した芸術に関する情報や展示や交流の場となっているらしく、そこを覗いて見学した後、会員になったり、10月の"Nuno Felting"のワークショップに申し込んだ。

毎週火曜日には、そこで手芸家たちのミーティングもあるらしいので、私も新入りとしてちょっと顔を出して見るつもり。




あとは子供たちが通う高校で、教師たちのプレゼンテーションを聞く「オープンハウス」があって、それぞれのクラスを Davidと駆け足で廻り、個性溢れる教諭たちに対面して授業内容や彼等の経歴を聞いたりするのは、なかなか興味深かった。



少し前、Erikaが学校の友達 Kalea/カリアの家へ "sleepover"した際、カリアのお母さん:エリーに初めて会ったんだけど、彼女、編み物をするって言ってたから、寒くなったら一緒にお茶を飲みながら編み物をする時間が持てたらいいな、なんて勝手に考えてる。

助産婦さん的な仕事をしてるエリー、普段、平日は家にいるみたいだし。



と、とにかく今のうちに冬籠りに備えたネットワーク作りをして置くって感じで、今年のうちにどれくらいの「手芸ともだち」を作ることが出来るか?

ちょっと頑張ってみよっかなー、って飽くまでも軽いノリで。

切羽詰まらない事が鍵であり前提で。


6 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

「社交デビュー」おめでとうございます(*^-^*)
そうですね、確かに寒くなって外出するのが億劫になる前に、友人を見つけたり、探検したりはとっても大事な気がします。やはり、人と出逢うことは刺激的ですもんね♪

8名のお友達も出来たようで、今後の集まりが楽しみですね。

それにしてもこの秋模様のプリント柄が生きた魔女、素敵ですね~。私もアマゾンで色々と来る衣装を物色中。大きな黄色のダックとかあって、一瞬それを自分が来て車に乗ってる姿とか考えたら、「信号待ちでみんなに見られる・・」とか(汗)、そんな事を考えるだけでもハロウィンは楽しいですね。

今年は少し大好きな秋が長いようなのでうんと楽しみたいと思っている私です。
先ずは、明日から1泊2日の県外へ脱出だわ!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。(笑
今の時代、ネットがあるせいか、割りと孤独感が無かったりするんですよね、友達が近くに居なくても。
とは言え、やっぱり他人との交流は脳の刺激になることは確かですね。

早速メールのやり取りとか、友達が出来ると忙しくなりますね。(笑

あ、写真が小さいので見え難いですね、きっと。
これ(オーナメント)は魔女でなく吸血鬼の男爵風なんです。(汗

確かに、仮装して車の運転は微妙ですね。(笑
さすがアマゾン、楽しそうな仮装があれこれ揃いそうですね!
私も今回は初めての場所なので、仮装するかどうか?迷ってるところです。
50人分程度のお菓子を用意する助言をご近所さんに受けたところですが。

秋は色々と楽しめる季節でもあり、長いのは大歓迎ですよね、きっと。
遠出で羽根を伸ばして楽しんで来て下さい♪

Mutsuko さんのコメント...

オーナメント素敵ー(^ー^)
私好みの殿方いやドラキュラだわー。ウフフ

しかし生きてて良かったです、笑

忙しい1週間だったようですが充実ぶりが伝わりこちらまでワクワクしました。

そうそう、冬に入り雪が降るとなかなか活発になれないですよね、私も雪が降る前に色々下地を作りたいと思いつつも…

こちらは田舎過ぎて習い事等ネットではヒットせず下調べから悪戦苦闘ですがこれはこれでまた新鮮な感じで人に聞く作戦で放浪してます。

聞いても見つからないんだけども、笑。

まゆみさんを見習い私も引き続き色々探してみよー。

新しい作品と出会いで益々日記が楽しくなりそうですね♪

yana さんのコメント...

本当にこの布、どこをとっても可愛いですね。
娘も可愛い!!と言ってくれました。

お仲間から刺激を受けて、ますます素敵な作品ができることでしょう!!
秋分の日が過ぎるとますます夜が長くなりますね。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ありがとうございます。
なんかいい感じにお洒落な吸血鬼っぽいデザインの布で、彼の存在感は結構、気に入っているところだったりします、私も。(笑

ね、ね!?
冬になってしまうと気分も滅入るし、行動力も落ちるし、自然と引き蘢りがちになってしまうんですよねぇ。

ネットが無かった時代の引越しとか、どんだけ大変だったんだろー?とか思ってしまいますね。
ま、ネットが全ての問題を解決してくれる訳ではないですが。
最終的にはやはり自分次第って事かと思うので。
私以上に引越しで大変な転勤族の Mutsukoさんの新しい土地での開拓ぶりにはいつも感心しています。
刺激を受けたりもして。

お互いに無理せず楽しく、新しい土地に馴染めると良いですねー♪

てか、北海道、綺麗過ぎて、まるで日本じゃないみたいな別世界に見えます! 外国ちっくな。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

本当に、この布では暫くの間、色々と楽しめそうです。
ただ、人物をくり抜いてしまった後の布は、どんな風な効果的な利用法があるか?ちょっとした課題だったりしますが。(笑

お嬢さんの帰省で楽しいひと時ですね。
秋の味覚の時期に日本に行けて羨ましいです。(笑
今日はユナイテッド・ヌードルズで「冷凍」ですが、思わずサンマを買って来ましたよ!

秋の夜長はいいですが、朝、目覚ましで起きた時に暗いのが憂鬱です。。。
もう少しで夏時間も終わりますが。