2014年1月9日木曜日

今日は今日とて

引越し後、そして年明け後、おまけに寒波で地元の学校が閉鎖になってた休暇明け後と、うちの子供たちの転校手続きに時間が掛かった。

明日、ようやく家族揃って学校へ出向き(早朝7時45分の予約!)進路指導カウンセラーと面談し、選択科目などの決定ほか、細かい打ち合わせの後、子供たちは新しい学校での初日を迎える予定。

どんな担任で、どんなクラスメイト達との出逢いになるのか?母親の私まで何だかドキドキものなんですけど。

高校生活って、その後の人生に影響を及ぼすような一生の友達との出逢いがあったりもするだろうし。

色んな面で人生にとってインパクトのある時期な気がするし。

そして何よりも「アメリカの高校」な訳だし。

日本人の私にとって、カナダでの生活はそれなりに長く北米生活や価値観には随分と慣れたとは言え、それでもやっぱり「アメリカ」は特別な存在感でカナダとは大幅に違う土壌や文化がある気がしてるし、特に「アメリカの高校」とか「アメリカの十代」に対する特別な偏見を持っている事に気付かされる。

まぁ偏見の大部分は、ハリウッド映画なんかの強調されたステレオタイプのイメージを刷り込まれた結果なんだろうけど。

のんびりと素朴で平和なカナダ、って言う固定観念での国境の北側から見るとどうしても、米国は銃社会で不健康な食生活で無知で野蛮な「レッドネック」が多い、と言う固定観念に対する誤解と思い込み。

実際、飛び込んでみて、暮らしてみて、自分自身で体験してみないと解らないとは思いつつ、時間の経過が何かしら私に変化をもたらすかも知れないと言う、漠然とした覚悟みたいなものを、不安や期待と共に感じてる。


今日は今日とて、家の不備や不具合があちこちにあり、管理会社が手配してくれた "maintenance guy" の Jackさんがお昼頃にやって来て、箇条書きにリストアップしてあった15個の項目を片っ端から次から次へと修理+補修して行ってくれた。

部品が揃わない箇所や、時間が不十分で直せなかった箇所については、再来訪すると言う打ち合わせで。

借家だから家賃はそれなりに高いとは言え、家に何かしらの欠陥や問題点があれば大抵の事は管理会社が面倒を見てくれるので、家屋に対する責任が無い分では気がラク。

家の購入に際しては、例え新築であるとしても何も問題の無い完璧な家である場合は不可能に近い現実を考えると、次回、家を買う欲求を削がれる感じで、このエリアでの家探しに対する情熱が萎えてる。


昨日は昨日で、アメリカ生活素人の私は未だ毎日が冒険的で、初めて郵便局(とは言ってもスーパーマーケット内の一角にあるカウンターだけど!)で日本への手紙を出したついでに国際郵便用切手を買ったり、地元の新聞を試しに買ってみたり。

*それぞれ、MinneapolisとSt. Paul(Twin Cities)の地元紙*


そしてまた別のスーパーマーケットでは、じっくりと腰を据えて端から端までの商品群を眺めて、見比べて、悩んで、(合間に「人間観察」をしたり!)必要な買物に2〜3時間を費やしてみたり。

*ドレッシングだけでも↑この数だから選ぶの大変〜!*


とにかく毎日が冒険なので、何だかとっても疲れるのよね。

*あら!何だか見覚えのある商品が目に付いて嬉しくなったり♪*



4 件のコメント:

para さんのコメント...

お引越し、お疲れ様です。新居でも色々メンテ等が必用みたいで大変ですね。
カナダは、ナイアガラしか行った事がないのでマーケット等知りませんが、アメリカのマーケットは、本当に広いし、品数も一杯ですよね。トレダージョーンズやホールフードは、ご近所に無いかな?トレジョは、お手ごろだしホールは、お寿司とかデリ系が充実してますよ。ちょっとお高いけど、美味しいし大好きでした。
子供さんの学校、気になりますよね。学校やエリアによって色々なのかと思うけど、良い友人や教師に出会えると良いですね。

まゆみ さんのコメント...

いよいよ新天地での冒険がスタートしたのですね~♪確かに新しい土地でのスーパーマーケットとか行くと、2~3時間くらいあっと言う間に経ってしまうような気がしますね。

それにしても、鼻水も凍りつくなんて、私なんか絶対に生き残れないかも~(笑)
南国ってやはり特別の恩恵を受けてるんですね。普段は、あまりそんな事思わず、台風の到来や、梅雨時期の湿度の高さなど、マイナス面ばかりが目につくのにね。こうして、極寒の地の日々の暮らしの困難さを聞くと、ちょっと寒いかなくらいで、すぐに春が来るのだから、文句言ってられないですね。

そちらでの日本食材とか、ブームとか気になります。引き続き、冒険を楽しんで下さいね(*^-^*)

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

ありがとうございます。
新居とは言え新築でないし、築70年くらいの家屋で、しかも数ヶ月の間、誰も住んでなかった様子なので、不備があったり調整が必要だったり、大変ですね。

カナダのスーパーマーケットも規模は大きいかと思ってたんですが、さすがにアメリカは更に大きかったり、品数豊富だったり、安かったり。(笑
違いを体験するのは楽しいですね。

トレジョもホールフードも近くにあります!
今回は未だ行ってないので、近いうちに行って見たいと思います。
では、ちょっと楽しみにしたいと思います♪

ほんと、学校ってかなり地域差が大きそうですよね。
今朝も子供たちを送ったついでに寄ったんですが、雰囲気の良さに安心しました。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
まだまだ慣れない土地柄に腰が引けてる感じで、独りで外出してもオドオドしてる心境です。
何もかもが目新しかったりするし、土地勘も無いので迷子にならないよう注意を払ってるし。
暫くの間は、意味も無く精神的に疲労しそうな感じで。(笑

例え何処に暮らしても一長一短あるんでしょうが、それでも「隣の芝生は青く見える」し、他の土地は魅力的に見えたりしますよね。
ここはもうずっと白銀の世界ですので、まゆみさんのmixi日記でカラフルな花々が目に眩しく嬉しいです♪