2011年2月7日月曜日

冬に髪を切ると風邪を引きやすい?

今年度いっぱいで6月で小学校を卒業する小学6年生のErikaは、卒業アルバム用の写真撮影が今週火曜日にあるのに合わせ、私に「髪を少し短めに切り揃えて欲しい」と言うので、日曜日にうちの1階の洗面所でカットしてあげた。

うちの子供たちは二人とも未だに「ヘアサロンで髪を切って貰う」と言う選択肢にはまるで興味が無いみたいで、私は彼等の専属無料美容師って感じ。

まるでズブの素人なんだけど。あはっ。

なので、プロのヘアスタイリストが見たらプッ!とかゲッ!って感じかとは思いつつ、でも、本人達は至って満足そうなので、私も彼等のリクエストをテキトーに聞きつつ、何となく「それ風」に仕上げてあげてる現状。

*今回の最新スタイル*

今回は後ろを結構、短めに切りつつ全体をシャギーな感じで出来るだけ「無造作」っぽい仕上げで、前髪は長め。

癖の無いストレートな髪質でボブスタイルがぴったりのErika。

髪を切ったあとって、後頭部や首筋、うなじの辺りが急にスースーするから「風邪ひかないように気を付けてよ!」と言ってたら見事、期待に応えるかのように体調を崩した彼女。がくっ。

月曜日の今日、私は友人のLindaとランチデートの約束があったのに、学校を休んだErikaを家に独り残して出掛ける訳にも行かず(12歳以下の児童に留守番させるのは違法)、仕方なく約束を延期して貰うべくLindaに電話したら、偶然、彼女のとこの息子も風邪で学校を休んだそうで、私に電話しようと思ってたとこらしいからビックリ!

ドタキャンの罪悪感が急に半減で良かった。ほっ。

体調も回復したようで、明日の撮影用に何を着て行くか?楽しく迷ってる風だから、明日はしっかり学校に行けるようサッサと早めに就寝の小学6年生。


5 件のコメント:

masya さんのコメント...

シロウトにしては、とても上手ですよ〜、ママカット!

実は、明後日のヘアカットの予約を今日入れたばかりの私。なんせ、13ヶ月ぶりのヘアカットですから、相当短くカットしてもらうつもりでいたんだけど、やっぱり首がスースーして風邪ひき易くなってしまいますかね?
どんなヘアスタイルにしようか悩みつつも、やっぱり少し眺めのボブが良いかな?と思い始めた私です。

ましゃ♡ラブ さんのコメント...

あ、さっき、間違えてハンドルネームを入力してる最中に送信ボタンを押してしまいました。
masyaではなく、ましゃ♡ラブですから(^ ^;。

Mayumi さんのコメント...

ましゃ♡ラブさん♪

ありがとうございます♪
「ママカット」って呼び方いいですね!
実際そんな感じがぴったりで。(笑

ヘアカットは済んだ後かな?今頃は。
結果はどうだったんでしょう?
くれぐれも風邪を引かないように(笑)首の周りを暖かくして過ごして下さいね♪

私は気に入ってた美容師さんが引退してしまって、新しいヘアスタイリストさんを探し中でーす。

まゆみ さんのコメント...

ママカット、素敵ですねぇ~♪

でも、とても素人腕にかかったようには見えませんよ。

それにしてもボブにすると、大人の雰囲気が加わって、またこの写真がちょっと憂いを帯びた感じで、まさに「思春期」ただ中!
しかも、モデルさんみたいだし~(^0^)

これから、ますます美しくなってゆくんだろうな。心身ともに。

楽しみですね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます♪
近くから見るとかなり散切りな感じだったりするんですけどね。でも今風だと、わざとアンバランスとか、わざと切り残しとか、色々あるみたいで、素人カットもカモフラージュし易い流行環境みたいで。(笑

顔にピタッとかかるようなボブは私自身、憧れだったりするんですが、髪が多くクセっ毛なので不向きな分、代わりに娘の髪で実現してる、って感じで。

スタイルも髪質次第だったりしますよね。

微妙な年頃になると、ママカットも卒業するんだろうなと思うとちょっと淋しい気もしたり。