2010年5月20日木曜日

Lundi et Mardi

月曜日は”Cooking Club”でLoriの家に集まり、彼女が用意した具材で「Thai風ピザ」を皆で作ってランチに食べた。(チーズを全く使わないピザで、トマトソースの代わりにピーナツバターをベースに作ったペースト)

参加者は私の他、Ann、Heidi、そしてKimで、最近、似たような顔ぶれでのイベントが多く気心が知れて来たので盛り上がる。

香港出身の中国人Annが持って来たロゼのワインの栓を開け、乾杯したのはいいけれど、案の定、Kimも私も、Annさえも、まるで”一人で一本ボトルを開けたんじゃないか?”ってくらいアルコールが顔に出て、「やっぱりアジア人ね〜」みたいな隠せない共通点を笑い合う。

デザートに、Kimが持参したショートブレッドも美味しかったし、私のペア・カスタードも好評だった。



火曜日は”Movie Night”で映画は週末に公開になったばかりの「Letters to Juliet」。

典型的な”chick flick”ではあるけれど、でもやっぱり最近は歳のせいか、ほっとするハッピーエンドを見終わった後の安心感がいい感じ。

主演のAmanda Seyfriedも「Mamma Mia!」Sophie役の可憐で健康的なイメージから変わらず、何となく好きな女優の一人だし。

Annettは空港へ友達を迎えに行ってしまい、映画の後の「Tim Hortons」はLoriと私の2人だけでコーヒーとお喋り。

帰りにVaudreuilのスーパー「IGA」に寄って買物。
夜遅くの買物って、昼間とは違う面白い客層に遭遇するのが楽しい。

調理済みロブスターがセールだったので初めて買ってみた。
自分で調理するのは残酷で怖いし、イタリアのある都市の法律では、生きたままのロブスターを調理することが禁止されているらしい。

刺身の活け造りに対する議論と同じ発想だろうけど。

ある意味、肉食って、野蛮で罪深いことなのかも?とか思う。

0 件のコメント: