2015年4月3日金曜日

Stand Up Comedy Night

今週はイースターの週末でもあり、子供たちは学校が3連休。

Davidの誕生日も来週月曜日だし、何となくお祝い気分モード。


今月の末には Erikaの誕生日もあり。

北米の女の子にとって16歳の誕生日は "Sweet 16"と称して、記念すべき節目みたいな大きな意味を持ってる特別な誕生日みたいで、家庭によっては盛大なパーティを企画したり、運転手付きのリムジンを手配したり、ご馳走のケータリングをして沢山のゲストを招待して祝う場合も結構あるらしい。

実際、カナダでは Erikaが14歳の時、仲良くしてた2歳年上の近所の女友達:メーガンの16歳の誕生日会に招かれたんだけど、会場は地域のコミュニセンターの大広間で、プロの DJが音楽を担当する「仮装ダンス・パーティ」だった。

特別メーガンの家が経済的に裕福と言う訳ではなかったけれど、大規模で本格的なパーティは、かなりの出費だったのではないかと想像し、親としては、やっぱりそれだけ気合いを入れて祝う特別なイベントなんだなぁ〜という印象を受けた。

そんなこんなで Erikaも今年は16歳の誕生日を迎えるので、親として感慨深いものがあり、果たしてどんな盛大なお祝いの会をしなければならないだろう?なんて考えていたんだけど。

本人は意外とサッパリあっさりと冷めていて。

何も派手な事をする必要は無いし、特別これと言って欲しい物も無いとかって。

あ、あら、そーなの?

と、肩透かしを食ったような気分で。


が、しかーーーし!

ミネアポリスに Chris Hardwickがやって来るってのを聞きつけ。

Chris Hardwickは若くてハンサムで面白い人気のコメディアンなんだけど、ミネアポリスの劇場にて、スタンドアップ・コメディのショーをするので、チケットが売り出されたところらしく。

スタンドアップ・コメディが「大人の為の娯楽」なのを象徴して、開演が夜の10時半からだって言うし、たまたまその晩は Davidがポーカー・ナイトを自宅にて開催する予定だったんだけど。

普段、余り欲の無い Erikaが本当に行きたそうにしてたので、彼女が大人の仲間入りを果たす記念として、Davidと二人で出掛けるよう促した。

そんな訳で、Davidはポーカー・ナイトをキャンセル、チケットをゲット、来週の金曜日の晩に父と娘の二人で外出し、劇場で生のコメディを楽しみながらお互いの誕生日を祝う設定で今からとても(興奮気味に!)楽しみにしている。


*@Midnight with Chris Hardwickと言うTV番組で活躍中*


二人して帰って来るのは確実に真夜中過ぎだとは思うけど、想い出深い誕生日の記念になるといいなと願ってる。



2 件のコメント:

yana さんのコメント...

Sweet 16ですかおめでとうございます。
記念の夜になることでしょう。ご主人も感慨無量でしょうね。
家の子供たちも大げさなお祝い事が嫌いで・・娘が19歳になったころ私が振袖を探し始めたら、無駄だから買わないでと言われ私の妹の振袖を借りてみんなで記念写真を撮り、成人式当日は私の振袖を着て友達とお式に行きました。
結婚式くらいはと思い母親としてはいろいろ考えていたのですがこれも期待外れで・・・
今度は私の母の花嫁衣装(黒字に紋入りの振袖)を着たいと言って実家から探し出してきて家族で写真を撮り、友人を20人くらい呼んでのパーテイーで終わってしまいました。今でも1人しかいない娘なのでウエデイング
ドレス姿を見たかったな~と思いますよ。
ま~本人が良ければよいのですが。

横浜は今週のなかころ桜が満開で、昨日あたりから散り始めました。お使いも、桜並木のある通りを通って・…やっぱり桜の季節はうれしいです。ミネソタではあまり桜を見た記憶がありませんがあったかしら?
バンクーバーは移民された日本人が沢山いたのであちこちで見られるみたいですね。トロントはハイパークや(日本の刈谷市から送られた)刈谷パークの桜を楽しむことができるみたいですけど。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
夫と娘が仲良しなので、私も嬉しいンですよね。(笑

あら〜、yanaさんのお嬢さんもそうなのですね!
ま、親としては、お金が掛からないし経済的な子供たちなのは助かるんですが、でも反面、物足りないような気もしますよね。
性格なのか、嗜好なのか、堅実的と言うか、華美でなく、高価なブランドを求めたりしないのは実質的と言えるのかも知れませんが。
物事にこだわらないと言うか。
色んな事の本質的な捉え方が出来るのは人生にとって、良い事ではあるかと思うんですが。
母親として、私もウェディングドレス姿は見せて欲しいかな〜、なんて。(笑
まぁ先の事ですが。

日本はまさに桜の時期ですよね〜。
2年前に義母と日本旅行して花見をしたのを懐かしく思い出します。
ミネソタは、桜、どうなのかな〜?
トロントの桜は、かなり綺麗らしい評判ですよね。
クラブアップルの木がピンク色の花を付けるので、いつもそれを代替に満足してるんですが。(笑