2015年4月24日金曜日

Fruit Saladのネックレス

不安定な春先の変わり易い天気みたいに、気分も上がったり下がったり。

やっぱり気圧に影響を受けるのかな、なんて。

思考にしろ文章にしろ、英語と日本語との間を行ったり来たりしながら、時々、混乱して、もうどちらも面倒になってしまう気分の時もあり。

アタマの中を整理する意図もあってブログを書き始めると、今度はつらつらと、とめどなく書き綴ってしまい話があちこち広がって収拾がつかなくなったり。

やっぱり言葉とか、考えをまとめて文章にするとかって難しい。

会話にしても、とても労力を要すると思うし。

普段、家に籠って専業主婦してるので、外出日に不特定多数の人達と接して積極的に会話する事とのギャップが激し過ぎるのかも、なんて思ったり。

ギフトショップのヴォランティアでは、今更ながら、北米の貨幣でのやり取りに完全には馴染んでない自分を実感して落ち込んだり。

日本で流通してない20ドル札とか、5ドル札とか、1ドル札とか、あとは25セントという硬貨の存在も特殊でクセモノだったり。

カラダにしろアタマにしろ、柔軟性を失ってる実感がジワジワと私を苦しめる。

あ”ぁぁぁ〜〜〜。

とにかく、日々の暮らしには不満がまるで無いのは救い。

楽しいプロジェクトも沢山あるし、カッコいい音楽もあるし、面白い本もある。

そして、またまたの週末だし。

今週の火曜日は、前日の月曜に作ったアクセサリーを付けて出掛けた。

やっぱり季節を反映して、気分を盛り上げる脇役って感じで。



イヤリングはヴィンテージの銀製の苺に
チェコ製のガラスの花と葉っぱを付け足してアレンジ。





ヴィンテージではプラスチック製の果物のネックレスを見掛けるんだけど
デザインが気に入ったので、ガラス製の果物や葉っぱで再現。


レトロっぽい安っぽさが狙いのデザインで。


ま、相変わらず自己満足の世界で♪



4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ~!なんて素敵なネックレス!!(*^-^*)
ちょとレトロな感じが最高ですね。
イヤリングも季節を反映してて、どんなお洋服着て
出かけたのかな~なんて想像してしまいました♪

私なんかお金の計算苦手だから、扱いなれないのは
パニックになっちゃいそうです。
まゆみさんは、ボランティアなどを通して様々な経験を広げられて凄いなって思います。

いい週末をお過ごしくださいね♪

yana さんのコメント...

持ってました。持ってました、良く似たデザインのネックレス。プレゼントでいただいたのですが気に入って、若いころに良くつけていました。もう少し透明でパーツが大きかったんだけど・・・・
イヤリングもネックレスも薄着になったら活躍しそうですね。

まゆみさんでも悩まれるのですか?
完璧を目指されるからじゃない?
私なんて本当にひどいもので・・・
ただお金だけはどこの国に行っても主人より早く換算できるの・・・って特技かも(笑い)
苦労せずにバイリンガルになった子供たちが本当にうらやましいと思います。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
高知だと、もうすぐ苺狩りの季節ですよね〜。
たわわに実った大きな苺がいつも美味しそうだなぁ〜と見とれます。(笑

洋服はいつも大抵、相変わらずに黒い色のものばかりで、とても春らしくないんですが。

私もパニックになりやすい性分で、これを矯正したいんですが。
ボランティアは私にとって、まさに学びの場って感じで、本当に良い勉強をさせて貰ってます。

まゆみさんも楽しい週末を♪

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

えぇ〜! 実際にお持ちだったんですねー。
改めて時代を感じさせられます。
多分、70年代、80年代の流行かな?とは思ったんですが。
Etsyでヴィンテージとして売られてるのはプラスチック製のシリーズが多くて、それはそれでカワイイのですが。

お金の換算は、やっぱりセンスですよね。
私は疎いみたいです。(苦笑

無理矢理に押し込めば私も一応、バイリンガルの枠には入れるのかな〜とか思うんですが。(笑
でも、外国語をアタマで身につけた年代なので。
実際に会話として身につけた自然のバイリンガルには敵わないし、羨ましいと思います。