2015年4月11日土曜日

デイヴあんどバスターズ初体験


先週末は私たちにとっての初体験で、いかにもアメリカっ!的な『Dave & Buster's』にて Davidの誕生会を内輪でちょこっと家族4人で開催。

Dave & Buster'sは、『Chuck E. Cheese's』の大人版みたいな。

Chuck E. Cheese's(カタカナで表記すると「チャッキー・チーズ」)は、小さな子供向けのピザ・レストランで、ゲームセンターみたいな大規模なプレイ・エリアを併設してるので、そこへ行けば食べて遊んで楽しめるから子供たちは大喜び。

小さな子供のいる家庭にとって、誕生会を開くには最適な場所でもあり。

私たちが以前、カナダのオンタリオ州に住んでた頃、その後半で近くの新興エリアにチャッキー・チーズが新たに出店したものだから、新し物好きの私は早速、子供たちを連れて何度か足を運び、子供たちと一緒にピザを食べたり、ゲームをして遊んだりするのは結構、楽しかった。

そして、チャッキー・チーズならではの割りと安っぽいピザの味も、意外と美味しくて好きだった記憶があるのよね、懐かしく。

ミネアポリス周辺にも、しっかり3店舗もあるらしいんだけれど、さすがに子供たちも今や17歳と15歳だから、さすがにチャッキー・チーズはないかな、と。

ましてや、今回の "Birthday Boy"は David(47歳!)だし。

更にチャッキー・チーズでお祝い♪って歳でもなし。


そこで Davidが見つけたのが、まさに「チャッキー・チーズのコンセプトをそのまま大人版にしました」って感じの Dave & Buster'sだった。

因みにカナダではオンタリオ州のトロントのみに出店してるらしい。

さすがトロント。。。

アメリカの色んな物が最後に到達すると言っても過言ではないカナダで孤立した存在感のフランス語圏ケベック州在住だった私たち家族にとって、未体験だった Dave & Buster'sへいざ!楽しみに出掛けた。


入店後まず、「遊ぶ」か「食べる」のかを選択。


「遊びながら食べる」ってのもアリではあるけれど
まずは落ち着いて食事を楽しみたかったのでダイニングルームへ。

手始めの前菜として「ポテトの皮」とか


「モツァレラ・スティック」のフィンガーフードを注文。


実は余り期待してなかったんだけど、
ちょっとしたファミリーレストランよりも美味しくてびっくり!

メインには皆それぞれに違うものを注文したんだけど
私はステーキの乗った海老とロブスターのパスタを選択。


「ゲームセンターで食べる料理」程度の期待だったのを裏切られた。

イタリアンのファミリーレストランで食べるパスタよりも美味しかった。

レッド・ロブスターで出される似たようなパスタよりも
数段美味しかったのは勿論。

sun driedトマトが沢山入ってて、凝った味のクリームソースは、
ちょっと Vodkaソースに似た風味で。

ステーキもちゃんとサーロインっぽい美味しいステーキだったし。


お腹が満たされて満足した後はいざ、ゲームへ。

*写真は顔の辺り故意に加工してます*


ま、簡単に言うとゲーム・センター(英語だと arcade)なんだけど。

でも日本と違うのは子供っぽく作ってない。

狙いとしてはラス・ヴェガス的な大人の遊技場の路線で
洒落て落ち着いたデザインのカーペットが敷かれて
内装にも統一感があるモダンな感じ。

ゲームのほとんどは日本と同様?コンピューターのヴィデオ系で。

あとはヴェガス風のルーレットとか。

テーブル・ホッケーとか。

カーニバル風の体を使ってボールを的に当てるゲームとか
バスケットボールをネットに入れるゲームとか、色々。

あとは最新のスターウォーズ・ゲームもあり。


これは大規模で画面も綺麗で本格的。

宇宙を飛行して戦ってる感じがリアルで感動的だった。
(Kaitoがプレイするのを「見学」してただけ、だけど)


ゲームによって得点を獲得しスコア次第で機械からチケットが出て来るので、それを沢山集め、最終的に「ギフトショップ」(景品交換所、みたいな)に持って行くとチケットを数えてくれて、その枚数で獲得できる賞品に交換することが出来る。

欲しいと思うような賞品は余り無いのが残念なんだけど。

少し悩んだ後、4人分のチケットの合計で交換することが出来たのは「磁石式のダーツセット」だった。

次にまた行く機会があるかどうか?解らないけれど、初体験としては楽しかった♪




4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

家族で気軽に楽しめるいい場所を見つけましたね!
「大人バージョン」って感じが雰囲気に出てますね。
お料理も美味しそうだわ♪

おお!
遅ればせながらご主人のお誕生日おめでとうございます(*^-^*)

春生まれの方は、おおらかで生き生きした方が多い
ように思います。ご主人にとってもこの一年が更に
充実した歳となりますように♪

yana さんのコメント...

あらまー・・・今は大人版のそんなレストランもあるのですか?楽しそうですね。
お料理もおいしければ言うことありませんね。
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます。

家にはちょっと苦い経験があって・・・・
当時ショービズ・ピッザとかいう(子供向けのショーを見たりゲームをしたりしながらピザを食べる)お店があって、(すごく偏食な娘でしたがピザだけが大好物で)当然バースデーはそこで、クラス中にエンビテーションカードを出したのですが、3日位前にクラスメートのお母さんから電話があって、今お店の前を通ったら、アウト オブ ビジネスって書いてたんだけどどうする?って言うんです。本と、あわてちゃいました。
あいにく、主人が帰国していて、流石に小3の息子がこれはお家の一大事と思ったらしく、男の子は僕に任せてといろいろゲームなどを考えてくれて、ケーキとピザを買ってきて、なんとか家で無事お祝いすることができました。
今となっては良い思い出です。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

純粋にレストランがメインの店と違うので、片手間でお料理してるかも?って不安があったのですが、本格的なお料理で嬉しかったです。
ゲーム無しでも、お料理だけ食べに出掛けたいかも?なんて思ってます。

ありがとうございます♪

あら、4月生まれの夫はまさにソレです。
おおらか過ぎて、夏生まれな私を苛々させるんですが、時々。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ちょっとしたカジノの雰囲気を醸し出してました。
お料理も「子供騙し」ではなかったので、感心しました。
ありがとうございます♪

ピザって、本当に子供ウケが良いですよね。
大人も含め、ピザが嫌いな人って珍しいくらいかも?
何かと便利な食べ物ですよね。

それにしても、予約を入れてあったにも拘わらず、閉店のお知らせの連絡さえ無かったのは残念でしたね〜。
息子さん、小3にして頼もしい!
私ならパニックになること間違いなしって状況です。(笑