2014年9月6日土曜日

便所掃除と林檎の焼き菓子

昨日、金曜日の夜は Davidが家で "Poker Night"を開催し、彼の Poker buddy達がこぞって20人近くやって来て夜中過ぎまでパーティ状態。

「普段通りにしてていいから」とは言われるものの、ポーカーをやらない私はまるで「部外者」的な存在で、どうにもこうにも居心地が悪く。

ゲスト達はポーカー会場と化したリビングでゲームを楽しみ、時折、用を足しにゲスト用のトイレへ行き、持参のビールを冷蔵庫に入れたり出したりで何度もキッチンへ行ったり、忙しく歩き回るので顔を合わせないようにするのは困難だし。

仕方なく地下へ逃げて子供たちと一緒に映画を観て夜を過ごすか、あとは自分の部屋へ籠ってベッドの上にラップトップを持ち込んで、何かしら眠くなるまでの時間を費やすってのがパターンで、ちょっと不自由。

ま、月に一回程度のイベントだからいいんだけど。

煙草を吸う人は玄関の外に出て吸ってくれるから問題はないし、キッチンに出入りして冷蔵庫を開けたり閉めたり使って貰うのも、電子レンジを使って貰うのも全然問題ないし、ちょっとボリューム大きめに掛けた音楽や、楽しそうに賑やかなお喋りも、それなりに我慢出来るから大丈夫なんだけど。

毎回イヤだなぁ〜と気が重いのはパーティの後のトイレ掃除。

特に酔っ払った男の人が用を足した後のトイレってのが最悪で大嫌い。

何しろ普段、うちの男子たちは何故か(特に頼んだ訳でも無いんだけど!)世間で一般的な「立ちしょん」と言うものをせず、トイレに腰掛けて用を足すみたいなので、トイレ周りが激しく汚れると言うことも無く、比較的、綺麗に使ってくれるお陰で衛生的な気がしてる。

なので、たった一晩とは言え複数の男性がビールを飲んで酔っ払って、勢いに任せて用事を済ませたような形跡があからさまなトイレを翌朝に見ると、うんざり、溜め息が漏れてしまう。

「じゃあ僕が掃除するから心配しないで」
と Davidが言うけれど、彼にそれをさせる程の鬼嫁にはなれないみたいで。

結局、自分でトイレの床に這いつくばってエイヤっ!と。

ご褒美に Etsyで好きなモノ買わせて貰おう。←勝手に決めてる



そんな折に届いた。

Etsyで買ったヴィンテージのガラスのボタンたち。

*透明ガラスのドーム型になってるデザインが気に入り*


時代を感じさせる古めかしい可愛さにうっとり。

最近、これまた Etsyで見つけた人が、これらのボタンを使ったジュエリー(純銀製の指輪とか)にして売ってるんだけど、手持ちのボタンがあれば、それを好みのデザインで指輪やブレスレットに創り上げてくれる特別注文も受け付けてるみたいで興味津々。

世界中に一つしかない自分だけのジュエリー、それが魅力。

勿論、それを自分自身の手で仕上げてみたい欲求は相変わらずあって、ミネアポリス周辺でジュエリーメイキングの教室とか検索してるんだけど。

余りにも色んな事に手を出し過ぎて道具や材料ばかり増える傾向にある自分を懸念し、躊躇してる。

実際、私にはやっぱり針仕事の方が向いてる気もしてるし。

「餅は餅屋」と言うように、私は私ならではの「屋号」を見つけ、その世界に限定+集中して深めたり極めたりしてみたい欲求も感じてる。



例の Kateさんい頂いた大量の林檎は。

ようやく重たい腰を上げて久々に林檎の皮剝き機を取り出し。

次々と皮剝き+芯抜き+スライスを同時のプロセスのお陰であっと言う間に下ごしらえ完了!で、あとは適当にバターとブラウンシュガーとシナモン、ナツメグ等を加えて調理の後、市販の冷凍パイシートとタルトシートをそれぞれ使って簡単に焼き上げた。



デカいアップルパイ。




これまたデカいアップル、、、カルツォーネ(Calzone)みたいな?


改めて今更ながらの再認識は、林檎の料理に失敗はナシっ!てこと。

林檎にバターと砂糖とシナモンを加えて美味しくならない筈がないものね。

今度は時々、気軽に家で作ろうと思う。うん。



6 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

「うん、作って!作って!」って最後に相槌打った私です(笑

20人も来られて、飲んだ男性が用を足した後のトイレ、想像しただけでも・・ウッってきちゃいますね。お掃除ご苦労様でした。

でもって、そのご褒美を買うのは大賛成です!
それにしても可愛いボタンの数々(*^-^*)
こんなので、世界に一つしかないアクセサリーが出来ると素敵ですね~♪これから、季節が巡り、製作時間も大幅に増えそうですから
楽しみにしていますね!

御近所で頂いた林檎たちも、こんな風に調理されてみんなに「美味しい!」って食べて貰うと林檎ちゃんたちも本望ですね(←まるで私がリンゴみたいな発言ですね 笑)とっても美味しそう♪

こちらは、久しぶりにまったりした日曜の午前中を過ごしています♪
まゆみさんも素敵な週末をお過ごしくださいね!

yana さんのコメント...

確かにお客様が来るからと一生懸命お掃除をして、1日で散らかされ、また掃除って頭にくることあります。ご苦労様でした。

可愛いボタンたちですね。
何に変身するのか楽しみですね。
5年くらい前に、ユザワヤでベネチアングラスのビーズが30個くらい入って3800円で売っていて(たぶん処分のための特価だったのだと思うけど)赤系、グリン系、白系、買って、後日ブルー系と黄色系もやっぱり買おうと思って行ったらもう売り切れていたけど・・・とてもいい買い物をしたと思いました。だって1っ個何百円もするんですもの。
当時凝っていたカルトナージュの飾りに惜しげもなく使いました。

いろいろ興味あるけど安易に手を出すのは禁物ですよね。私もトールは基本的に月2回先生のところでのんびり書くようにしています。絵の具を買いそろえていたら大変ですから。

アップルパイ、絶対美味しいと思います。
だって私の作り方とほぼ一緒ですもの。(笑)
フィーリングは作り置きできますから食べたい時に冷凍のパイ生地にはさんで焼きます。お客さんや、お土産にも便利ですよね。
私はレーズンもパラパラと入れます。レーズンがお好きならやってみてね。
やっぱりアツアツにアイスクリームたっぷり添えていただきますか?娘はそうしますが私はちょっと・・・・・

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

のんびりとした日曜日が過ごせた様子、良かったですね!
こちらはまだ日曜の晩なので、夕食後に家族で映画(アリエッティ←まだ観てない)でも観ようかと思ってるところだったりします。

うちの夫はお酒を飲まないし、トイレもさほど汚さないので、それに慣れてしまってるみたいで。(笑

秋の夜長〜冬の冬眠生活に入ると本当に時間がたっぷりありそうで。

林檎はいよいよ旬ですし、店頭に次々と違う種類のものが登場する時期で楽しみです。
お料理用には、実が硬くて酸味のあるものが良い気がしますね。
簡単なので、また気軽に作りたいと思います♪

楽しく充実した1週間の始まりでありますように!

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
そうなんですよ、せっかく綺麗にしたばかりなのに!ってのが大きいですね、やっぱり。(笑

ベネチアングラスのビーズ、1個で数百円もするのですか。
さすがに高価ですね〜。
お花の模様が入ってたりするのは、私も持ってますが、それほど高価だった印象はなく。
ひょっとして、中国製のニセモノだったかも?(笑
セール価格になってると、通の人で目の良い人にはまとめ買いされてしまうのかも知れませんね。
私はケチなので(?)大量買いする勇気が無く、いつも少しだけ買って後から後悔するってパターンばかりです。(汗
やはり買物は出逢いやタイミングのチャンスを活かすべきなのでしょうね。

あれこれと手を出すと何もかもが中途半端になりそうだし、お金が幾らあっても足りないって気がして。
取り敢えず今のところは自粛してます。

冷凍のパイ生地、久し振りに使ったんですが、本当に便利ですよね!
今後、冷凍庫に常備しようと思います。(笑
やっぱり!
実は、カレンツを入れようかと思ってたんですが。
何となく忘れてしまったような。
次回は是非、加えてみようと思います。

アップルパイ、食べ方も人それぞれのようですね。(笑
うちの息子は冷蔵庫から出して冷たいまま食べます。(汗
私は勿論、北米式?なのかどうか、電子レンジで温めて、ヴァニラのアイスクリームを乗せて頂きます♪(笑

とり さんのコメント...

まゆみさん、ご無沙汰しております。
タイトル、すごい組み合わせですね。。。
確かに、家族の用足しだけならまだしも、
外部の男性が大勢用足ししたあとの掃除はちょっと辛そうな感じです。
お酒の後は特に匂いますしね。
立って用を足しても、落ち着いて飛び散らないような角度ですればあまり問題はないんですが。。。

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

お久し振りです。
ほんと、言われてみると確かにタイトルがあれですが。(笑

まぁ、そんなに目くじらを立てる程のことでもないんでしょうけど。
慣習として、身近に「酔っ払った男の人」ってのが殆どいない環境で育ち、現在の生活も引き続きそんな感じですので、ちょっとしたアレルギー反応みたいな。(笑

一般家庭にも男性専用の小便器って無いのが不思議なくらいですよねー。